アニメ「ハイキュー!! TO THE TOP4期」作画崩壊がひどいと炎上へ!!中国への外注と作画監督交代が原因?

アニメ「ハイキュー!! TO THE TOP」第4期作画崩壊理由はなぜ?作画がやばいしひどい、おかしいと炎上?についての感想や評価、評判・レビュー等をまとめました

「ハイキュー第四期」の作画崩壊理由は中国への外注が原因かについて解説していきます

目次

1、「ハイキュー4期」作画崩壊がひどいと炎上?やばい?おかしい?

アニメ「ハイキュー!! TO THE TOP」第4期15話が作画崩壊ひどい(酷い)・やばい・おかしいと炎上していますね

ハイキューは制作会社が「Production I.G」なので神作画で有名でした
しかし第四期は作画崩壊

どうやら中国に作画を外注+監督交代が原因みたいです

2、作画ミスを円盤で作画修正しない?

アニメ「ハイキュー4期」作画ミスを円盤(dvd)で作画修正しなかった事でも炎上していますね

四期は1クール2クール共に作そミスや作画崩壊が多かったのですがコロナで時間が無かったのか
Blu-ray版(BD)やDVD版でもそれを修正しませんでした

その結果円盤を買った方が怒ってしまった様です

3、作画崩壊理由はなぜ?中国への外注?

アニメ「ハイキュー第四期」作画崩壊理由はなぜ?どうして?中国への外注?かを解説すると

何でも中国の制作会社4tuneにグロス請け(外注)した+監督&作画監督交代が原因みたいです

15話等はプロダクションIGではなく海外の会社が作っていたんですね

【ネットの反応要約】

●「ハイキューシーズン4低予算になって中国?韓国?に外注したせいで最低最悪な作画だよ…」
●「稲荷崎編の試合迫力ないのと作画崩れで台無し。シーズン1とシーズン3の監督に戻して」

●「ハイキュー4期2クール目14話15話クソ作画とかゴミ作画って批判多いと思ったら
中国のアニメーターさんが作ってたのね」
●「キャラの顔がおかしい。動きもおかしい。放送延期したのに何でこんないまいちで残念なクオリティなの」

●「ハイキュー4期は動かない紙芝居とか手抜き雑とか不評だったのね」

4、監督や作画戻して?戻る?

アニメ「ハイキュー第1期・第2期・第3期」の満仲勧監督や作画に戻して!!戻る?と言う声が多いですね

第一期・第二期・第三期白鳥沢高校編までは満仲監督が作っていましたが
ova「ハイキュー!! 陸 VS 空」「第四期」からは佐藤雅子監督に交代

また作画監督も交代したとかで一期にクオリティが下がってしまった様です

【ネットの反応要約】

●「ハイキュー!! セカンドシーズン、ハイキュー!! 烏野高校 VS 白鳥沢学園高校から監督変わったのね」
●「監督違うのがっかり。監督変更になるとこんなに出来が微妙になるんだ」

●「演出やBGM、躍動感全てがつまらない面白くない出来になってしまった」
●「監督交代でテンポ悪いしキャラデザ違うしショック。元に戻して欲しい」

●「ハイキュー4期の作画は苦手嫌いって人多いよね。違うスタッフが作ったと思った」
●「アニメ版ハイキュー4期作画担当変わったんだ」

5、作画比較!!クオリティ落ちた?

アニメ「ハイキュー」の作画比較、クオリティ落ちた?かですが

1期が一番綺麗という意見が多いですね。
2期も神作画

3期は少しグレードダウンし
4期は作画崩壊アニメになってしまったとか

6、1期2期3期の作画は綺麗?神?凄い?

アニメ「ハイキュー第1期・第2期・第3期」の作画は綺麗!!神!!凄いと大好評でしたね

予算も多く円盤売上も良かった為Production I.Gが全力で作っていました

7、作画変わった?変化?違う?

アニメ「ハイキュー4期」作画変わった?変化?違う?5期は作画崩壊戻る?かを解説すると

原作漫画の絵に寄せたみたいです
キャラデザも同じく原作に近くしました

1期~3期の監督はもうハイキューに関わらないみたいなので
作画クオリティは元に戻らないでしょう

8、制作会社変わった?監督変わった?

アニメ「ハイキュー4期」制作会社変わった?監督変わった?制作会社変更した?かですが

制作会社はProduction I.Gのままです

ただ前述した通り監督は変わりました。
満仲勧監督から佐藤雅子監督に交代しました

●「ハイキュー 四期15話作画崩壊酷いし演出のレベル落ちたよね。
ハイキュー三期「VS 白鳥沢学園高校戦」がピークだったよ」
●「名試合稲荷崎戦が作画崩壊か。」

●「ハイキュー4期15話の作画崩壊なぜだが理由はコロナで中国の制作会社4tuneに外注したから」
●「青城及川サーブシーンは作画崩壊じゃなく神作画にだったたけ」

●「ハイキューシーズン4作画崩壊の理由は作画監督変わったから+中国や韓国に1話丸々外注したから」
●「EDクレジットを14話と15話スタッフが全然違うというか中国のスタッフさんの名前ばかりだ。
原画の半分と第二原画外注ってほぼ別物だよ。コロナが原因なのかな」

●「影山と月島、大地さんの作画崩壊と作画ミス発見」
●「憂国のモリアーティに有能な神作画スタッフが移籍したからじゃないの?」

9、制作会社はスタジオジブリ?

アニメ「ハイキュー」制作会社はスタジオジブリ?かを解説すると

制作会社はプロダクションIGです。

ただ1期の24話。ED後ご飯を食べてるシーンはスタジオジブリ出身の笹木信作さんが絵コンテを切ったので
ジブリっぽく見えるとか。

ジブリ回と言われています

【ネットの反応要約】

●「レベルが低い。これで円盤(Blu-ray・DVD)で作画差し替え(作画修正)しないとかガッカリ」
●「満仲監督、作画監督千葉さん降板でアニキューは微妙になってしまったね」

●「ハイキュー!! TO THE TOP評判悪いね。中国外注回(4tune回)って何話?14話と15話だけ?」
●「キャラの顔が変わるのなぜなんだ。今まで顔が違うのおかしいよ…止めて欲しい
田中の顔作画がヤバイ。ゴミ捨て場の決戦は劇場版映画+作画戻してやって欲しい」

●「満仲監督と千葉監督が降板した理由なぜなんですか」
●「インターハイ編の作画酷いのは外注と県大会までの監督が降板したからなのか」

●「全国大会編からは全部新監督。OVA版「ハイキュー!! 陸 VS 空」も微妙だった」
●「アニメ「ハイキューTO THE TOP4期」のキャラデザを原作漫画に近付けたのは
外国の人がトレス出来る様にだろ。これからはずっと外注になると思う」

10、アニメ版ハイキューは作画すごい?綺麗?神作画?

アニメ版ハイキューは作画すごい?綺麗?神作画?かですが

3期白鳥沢戦までは神作画で有名でしたね

ファン曰くOVA「音駒戦vs梟谷学園戦」から監督が代わりクオリティが落ちたんだとか

【ネットの反応要約】

●「作画コスト減らす事しか考えてない。シーンカットし過ぎでスピード感減り過ぎ。
止め絵の紙芝居連発するから円盤売上爆死したのよ」
●「アニメスタッフがやる気ないんじゃなくて制作費を削られたり(低予算)、コロナで時間なかった。
それで中国に丸投げしたなろう」

●「アニメハイキュー4期失敗だよね。ストーリー構成もつまらない。面白くない。
テンポも悪い。今までは有能監督のおかげった。これからはコミック版だけ読みます」
●「ハイキュー5期の音駒戦と鴎台高校戦は作画戻して欲しいな」

●「ハイキュー!! TO THE TOP不評だね。構成やテンポ、絵コンテ、キャラデザ全部が劣化してしまった」
●「ハイキュー 作画担当スタッフ変わったのかな」

●「ハイキュー使い回しシーンとか演出同じなの気になるよね。見せ方が単調になった」

11、キャラデザ変わった?顔違う?

アニメ「ハイキュー4期」キャラデザ変わった?顔違う?かですが

原作漫画に寄せたみたいです

噂ではこれは低予算+外国への外注が増えるので漫画版をトレースしやすくしたとか何とか

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメント一覧 (6件)

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる