MENU

漫画「BE BLUES!(ビーブルーズ)」打ち切り理由はなぜ?最終回がひどい?アニメ化やタイトルの意味、モデルは?【49巻完結】

  • URLをコピーしました!

漫画「ビーブルーズ(BE BLUES!)青になれ」の打ち切り理由はなぜかや、最終回や49巻がひどいとプチ炎上への

ネタバレ感想や評価、評判やレビュー、考察等を記述していきます

(「ビーブルース」と勘違いしている方が多いですが、「ビーブルーズ」です。最後は濁点ですよ)

目次

注目の電子書籍Kindle本セール

【今週話題の電子書籍Kindleセール】

●【55円】花とゆめ 「50周年」漫画55円セール(5/2まで)

→「なまいきざかり」、「ぼくの地球を守って」等50冊

●【11円】ゴールデンウィーク 漫画11円セール(5/2まで)

→「ナニワ金融道」、「将太の寿司」等200冊

●【50%OFF】角川 ゴールデン人気漫画セール(5/2まで)

→「文豪ストレイドッグス」、「ケロロ軍曹」等3000冊

●【50%OFF】角川 GWラノベセール(5/2まで)

→「スレイヤーズ」、「フルメタル・パニック」等800冊


1、漫画「ビーブルーズ(BE BLUES!)」は打ち切り最終回で完結?

最終回を迎えた漫画「ビーブルーズ(BE BLUES!)」ですが、「打ち切り最終回で完結してひどい!!」「駆け足で酷い最終話だったよ...」とプチ炎上していますね

後述しますが打ち切りではなく「円満終了」の様です。作者が最初から「高校サッカーが舞台」と発言していました。また一条龍の再生物語なので、再生した...ここで終わりで良い訳です。)

その他、単行本最終巻49巻で一気読みしたら普通に感動する良いストーリーでしたよ。綺麗な終わり方でした

何でも「週刊少年サンデー」で人気を博していたサッカー漫画「ビーブルース」が、2022年8月に突如「あと5話で完結」と発表。そして予告通り10月に高校生編終了と共に完結してしまいました。

本作は一条龍がJrユースやJリーガー、日本代表選手になる事を目標としていた話なので...

高校生編での終了にファン達が「中途半端過ぎるわ。プロ編描けよ」「未回収の伏線ぶん投げるなよ。最後までしっかり描きな」「引き伸ばしてグダグダからの打ち切りエンドがっかり」と大激怒してしまったみたいです。

要は「メジャー」の様に小学生編→中学生編→高校生編と連載していて、「メジャー」のメジャー編に当たるプロ編・日本代表編もファン達は楽しみにしていたのですが...それをやらずにぶつ切り連載終了。

一部のファン達が「投げやり過ぎる!!」「消化不良!!」と激怒してしまった...感じ。

もう一度言いますが、打ち切りではない様です。編集者さんが「作者が思い描いたクライマックス」と言っているので、構想通りの最終回の様です。

【追記】2022年10月

ついに最終回を迎えましたね。ただあまりに雑な結末にファン達が落胆している様です。

と言うのも恋愛関係の結末やキャラのその後等を全然描かなかったんですよね。それで「48巻もコミック買ったのにこの最後は無いだろ!!」と熱狂的なファン達が怒ってしまった感じ...。

一条龍が藍子や優希、アンナと言ったヒロインの内誰とくっつくか(付き合う)をファン達は楽しみにしていたのですが...そこをカットしてしまい、不満の声がかなり高まっている様です。

なるほど...。ファンの方達はやはりタイトルが「be bluse」なので...プロ編や日本代表辺を読みたかった...と言う感じなんでしょうか。

また、登場人物達のその後をしっかり描いて欲しかったと言う批判も多いですね。49巻も描いてこの中途半端な終わり方は無いだろと。

一条龍以外以外のキャラの進路が結構投げっぱなしだったんですよね...

1-1、ネットの反応

「BE BLUES」最終回打ち切り疑惑に対するネットの反応や口コミの一部です

【ネットの反応要約】

  • 「駆け足終了で雑過ぎるだろ。50巻描いて投げっぱなしの適当な最後はダメだろ」
  • 「高1の選手権や海外遠征、インターハイや恋愛の結末をカットしたのは本当にイマイチ」
  • 「つまらないとか面白くない以前のラスト。愛子の両親とか伏線をぶん投げてさ、最後で駄作になった」
  • 「最低最悪な酷い最終話でした。消化不良過ぎます。全国大会の結末だけ描けばいいってもんじゃない」
  • 「選手権のその後をもっと描いて欲しかった。やっつけ感満載の置いてけぼりなクソ最終話ですよ」
  • 「高校生編から失速したしつまらなくなったよね。リベロ革命にしろ終わり方がいつも微妙過ぎる」

48巻分も単行本を買ったのに「俺達の戦いはこれからだエンド」でかなり不満を持ったファンが多い感じ...

勿論、「最高だった」「龍と桜庭の関係性感動した」「名作サッカー漫画だった」と言う絶賛の声も多いです。

2、漫画「ビーブルース(BE BLUES!)」打ち切り理由はなぜ?

漫画「ビーブルーズ(BE BLUES!)」打ち切り理由や完結理由はなぜかと言うと、打ち切りではなく、円満終了の可能性が高い様です

と言うのも田中モトユキ先生は連載開始時に「サンデーまんが家BACK STAGE」で「BE BLUES!は、高校サッカーが舞台となります。」と発言しているんですよね。

つまり最初から高校生編を中心に描き、そこを描き切ったら連載終了、プロ編を描くつもりは無かった...っぽいんです。

担当編集者の「どうもとさん」も「堂々完結」「田中モトユキ先生が思い描いたクライマックス」と祝福しているので、大分前からここで終わる事は決まっていたのではないでしょうか?

高校生編を描き、一条龍を復活させ、彼が海外で活躍する所で、タイトル「BE BLUES!(ビーブルーズ)」の意味が分かり、完結。この最終回は完全に作者の構想通りのラストだったのでしょう

ただ、ペース配分や休載等でラスト付近がキツキツの構成になり....打ち切りに見えてしまった...。これが真相ではないでしょうか?

ちなみに単行本売上も「週刊少年サンデー」では9番手、新刊がいつも2万~7万部は売れているベストセラー作品でした。この事からも編集部が打ち切りにするとは考えにくいです

ファンの方達も「仮に打ち切りなら最後5話分でこんなダラダラやらないだろ」と言っている方が多く...作者が自分でここで終わらせた説が濃厚の様です。

↓確かに連載1話目から「高校サッカーが舞台」と発言していますね

帰ってきました。田中モトユキです。『BE BLUES!』は、高校サッカーが舞台となります。(最初は小学生からスタートですが…)いろいろ高校サッカーの現場を見てきました。

引用元・サンデーまんが家BACK STAGE

【その他ネットでの考察】

  1. コロナ禍による長期休載やアシスタント不足で疲れたorやる気を失った説
    • チームで漫画を作る事が難しくなってしまった的な事をコメントで言っていたみたいです
    • その為か最近休載が多くなっていたんですよね
    • コロナ禍後はアシスタントが集まらなく、一人で描いていると言う噂もありますね...
  2. 続きを描くのが面倒臭くなりぶん投げた。作者ギブアップ説
  3. メディア化(アニメ化)が全然決定しなく、売上も下がっていたので打ち切りになった説
  4. かなり猶予を貰った疑似円満。打ち切りまで大分時間を貰ったのにペースが下手過ぎた説
  5. 編集長が変わった余波で打ち切り説
    • 全作品をメディア化していきたい的な事を言っていたので、メディア化出来なかった本作を打ち切ったと言う噂です

なるほど...。確かに2020年は20回、2021年2022年も10回近く休載していたので...コロナ禍で制作体制が崩れ、疲れ切っていた...と言うのはあるかもですね

3、売上や発行部数は?

マンガ「ビーブルーズ(BE BLUES!)」の売上や累計発行部数がどれ位かを解説すると、売上は大体2万~7万部位でした。発行部数は不明。

一応、現在のサンデー漫画売上ランキングでは9位。結構人気はあったんですよね

1位 「名探偵コナン」100巻 44万5438部

2位 「葬送のフリーレン」6巻 28万4839部

3位 「MAJOR 2nd」24巻 9万910部

4位 「古見さんは、コミュ症です。」24巻 7万9144部

5位 「よふかしのうた」10巻 5万2609部

6位 「トニカクカワイイ」19巻 4万2948部

7位 「魔王城でおやすみ」20巻 3万6062部

8位 「MAO」11巻 2万9962部

9位 「BE BLUES!~青になれ~」46巻 2万8041部←ここですね

ただ、いかんせん「ビーブルーズ」はアニメ化(メディア化)が決まらなかった作品であり...売上も下がっていたので...伸びしろがない!!と打ち切りになった可能性もあるっちゃあるんですよね...

4、続きや続編、最新話はいつ?

漫画「ビーブルーズ(BE BLUES!)」続きや続編、最新話はいつかですが、これで完結です。

第二部「世界編」や「プロ編」はありませんよ

作者がそもそもコメントで高校が舞台と言っているので、これ以上描く事はないんでしょう。

49巻の表紙も1巻の表紙と対になっていましたし、全49巻で完全終了ですよね...。

5、アニメ化はいつ?

「ビーブルーズ(BE BLUES!)」のアニメ化はいつかと言うと、アニメ化はしませんでした。

かなり人気はあったんですが、なぜかアニメ化しませんでしたね。NHK辺りで長期アニメ化も十分あり得たと思うんですが...うーん、地味過ぎたのでしょうか。

田中モトユキ先生の作品は「最強!都立あおい坂高校野球部」にしろ、面白いのになぜかアニメ化しませんよね...

6、タイトルの意味は?

「ビーブルーズ(BE BLUES!)」のタイトルの意味をネタバレ解説すると、「龍に影響を受けた仲間達(青梅優人など)が龍と同じ舞台に立つため、日本代表を目指してく!!日本代表になれ!!」と言う意味です

日本代表のユニフォームの色が青なので「青になれ」ですね。

7、最終回ネタバレ感想結末は?

コミック「ビーブルーズ(BE BLUES!)」最終回&最終巻49巻ネタバレ感想結末やラスト(最後)どうなったかですが、

全国高校サッカー選手権・決勝戦で一条龍がいる武蒼高等学校が澤村大道率いる福岡南を破り優勝。

その後一条龍はFCミュンヘンと言う海外にあるブンデスリーガの名門クラブに入り完結です。

ちなみにコミックス49巻に加筆修正ページや追加ページは特にありませんでした

7-1、キャラのその後や結末は?

「ビーブルーズ(BE BLUES!)」のキャラのその後や結末一覧をまとめると

  • 一条龍のその後・結末→FCミュンヘンで活躍
  • 青梅優希のその後・結末→理学療法士
  • 青梅優人のその後・結末→プロ選手&日本代表になる事を決意

主要キャラは大体こんな感じでした

8、高校のモデルや聖地は?

漫画「ビーブルーズ(BE BLUES!)」の高校のモデルや聖地ですが、武蒼高校のモデルは武南高等学校、大浦東中学校のモデルは大宮東高校説が根強いですね。(東浦和中説もありましたが)

9、強さランキング最強は?

「ビーブルーズ(BE BLUES!)」強さランキング最強は澤村大道と一条龍を上げる方が多いですね。

ファン曰く、「最後以外澤村の方が一条より強いだろ」「澤村の方が格上感あった」との事

8、何巻で何話?

漫画「ビーブルーズ(BE BLUES!)」が何巻で何話かと言うと、全49巻全489話です

8-1、長い?

マンガ「be blues」は「長い」とサジェストに出るほど超長期連載でしたね。連載期間は11年、単行本は全49巻。

「プロ編」「日本代表編(オリンピック編)」等を描くと70巻80巻行ってしまう為、確かに高校生編で完結が良い塩梅なのかもしれませんね

9、最新刊49巻はいつ?

「ビーブルーズ(BE BLUES!)」最新刊49巻の発売日がいつかですが、2022年11月18日ですよ

出来れば描き下ろし等を加筆してくれれば、嬉しい所ですが、どうなるんでしょうか

10、江藤かわいい?

「ビーブルーズ(BE BLUES!)」の江藤はかわいいとかなり人気を博したキャラでしたね。ポニーテールやその容貌が男性ファンから大好評だったみたいです

10、休載理由は?

「ビーブルーズ(BE BLUES!)」の休載理由がなぜかですが、コロナ禍で制作環境に影響が出て、週刊ペースがきつくなったと言う噂がありますね

アナログ環境でこの作品を作っていたんですが、コロナの影響で大量のアシスタントさん達と一緒に仕事する事が難しくなり、作者の負担が増えすぎてしまったとか何とか。

11、読み放題は?

「ビーブルーズ(BE BLUES!)」は読み放題をやっていません。電子書籍か紙の単行本を買って読むか、マンガワン等のアプリで無料になるタイミングを待って読みましょう

【ネットの反応要約】

  • 「いきなりクライマックスで連載終了か。あまり盛り上がらない女の子が可愛いだけの漫画だったな」
  • 「終わるって言ってたけど本当に終わったのか。桜庭やなべけんのその後を番外編とかでいいから描いてくれ」
  • 「最終回は青梅優人が主人公みたいだったなぁ。タイトルの意味の回収も良かった」
  • 「聖和台戦がピークかなぁ。面白いのは中学生編まで派多いけど、高校生編もおすすめ」
  • 「高校生編はテンポ悪いよ。ラストも龍が覚醒したのに沢村の方が強い感あっていまいちだった」

注目「電子書籍Kindle」セール

【大規模Kindleセール】

●【最大75%OFF】ゴールデンウィーク 漫画&書籍セール(5/2まで)

→「文豪ストレイドッグス」、「ケロロ軍曹」等30000冊

●【最大50%OFF】角川 GW漫画&書籍セール(5/2まで)

→「幼女戦記」、「僕だけがいない街」等6000冊

【漫画Kindleセール】

●【50%OFF】角川 GW人気漫画セール(5/2まで)

→「蜘蛛ですが、なにか?」、「未来日記」等3000冊

●【55円】花とゆめ 「50周年」漫画55円セール(5/2まで)

→「なまいきざかり」、「ぼくの地球を守って」等50冊

●【11円】ゴールデンウィーク 漫画11円セール(5/2まで)

→「ナニワ金融道」、「将太の寿司」等200冊

●【99円】COMICリュウ 漫画99円セール(4/25まで)

→「セントールの悩み」、「アリスと蔵六」等90冊

●【50%OFF】秋田書店 4月の漫画セール第三弾(5/1まで)

→「放課後ていぼう日誌」、「はるかリセット」等100冊

ラノベKindleセール】

●【50%OFF】角川 GWラノベセール(5/2まで)

→「はたらく魔王さま」、「デュラララ」等800冊

●【50%OFF】富士見ファンタジア文庫 GWラノベセール(5/2まで)

→「スレイヤーズ」、「フルメタル・パニック」等300冊

【小説&実用書Kindleセール】

●【30%OFF】新潮社 「新潮新書・選書」セール(5/2まで)

→「ケーキの切れない非行少年たち」、「スマホ脳」等900冊

●【最大50%OFF】ゴールデンウィーク 人気小説&評論セール(5/2まで)

→「三日間の幸福」、「准教授・高槻彰良の推察」等2000冊

●【50%ポイント還元】講談社 春の人気書籍大セール(4/25まで)

→「母という呪縛」、「わが投資術」等8000冊

●【最大50%OFF】春の人気「高額書籍」本セール(4/25まで)

→「コンテナ物語」、「ストーリーとしての競争戦略」等2000冊

●【41%ポイント還元】PHP研究所 春の人気書籍セール(4/26まで)

→「天皇の国史」、「具体⇔抽象トレーニング」等4000冊

●【31%ポイント還元】講談社 小説合本セール(4/25まで)

→「獣の奏者」、「美少年探偵団」等100冊

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次