MENU

アニメ「憂国のモリアーティ」打ち切り理由はなぜ?第3期放送日はいつ?2期は原作のどこまで、何話・何巻までやった?

  • URLをコピーしました!

アニメ「憂国のモリアーティ」打ち切り理由はなぜ?2期は原作のどこまで、何話・何巻までやった?への感想や考察、解説等をまとめました

目次

注目の電子書籍Kindle本セール

【今週話題の電子書籍Kindleセール】

●【11円】竹書房 春の漫画11円セール(4/21まで)

→「メイドインアビス」、「魔法少女にあこがれて」等290冊

●【最大89%OFF】角川 4月のラノベセール(4/18まで)

→「狼と香辛料」、「このすば」等200冊

●【11円】竹書房 4コマ漫画11円セール(4/21まで)

→「森田さんは無口」、「のみじょし」等50冊

●【50%OFF】秋田書店 4月の漫画セール第二弾(4/21まで)

→「僕の心のヤバイやつ」、「魔入りました!入間くん」等100冊

【最も話題のKindleセール】

●【51%ポイント還元】集英社 春の漫画セール(4/18まで)

→「鬼滅の刃」、「呪術廻戦」等9000冊


1、アニメ「憂国のモリアーティ」打ち切り理由はなぜ?

アニメ「憂国のモリアーティ」打ち切り理由はなぜ?かですが

打ち切りではありません。

最初から全2期2クールで完結のプロジェクトでした。

俗に言う分割2クールアニメですね。2クール分の枠を貰いそこで物語を完結させただけです。

当初の予定通りです。

原作者・三好先生のインタビューによると

  1. 全2期2クール分の枠を貰った
  2. 中途半端に終わるのは嫌だったので構成の竹内良輔先生に2クールで物語が完結する様なプロットを作ってもらった
  3. そのプロットに従い原作漫画14巻「最後の事件」までをアニメ化し一旦完結

三好輝先生と野村和也監督の対談です。↓

三好 アニメはアニメとして物語の区切りが作れるよう、担当編集さんや構成の竹内良輔先生に漫画の大枠を作っていただきました。

常日頃から「アニメが中途半端なところで終わってしまうのはもったいないですよね」と話していたんですよ。

幸い放送までに時間もありましたし、原作としてもアニメ2クール分を意識して制作にあたっていました。

引用元・三好輝先生と野村和也監督の対談

アニメ第3期が作り易い様に出来る所までやって打ち切りエンド...ではなく

アニメオリジナルストーリー等も交え2クールでしっかり物語が完結する様に作ったみたいです。

2、アニメ「憂国のモリアーティ」第3期や続き、続編の放送日はいつから?

アニメ「憂国のモリアーティ」第3期や続き、続編の放送日はいつから?かを解説すると

恐らくありません。

あったとしても当分先になりそうです。

と言うのも現在、単行本は16巻。

アニメ版は14巻までやったのでストックが無い状態なんですよね。

また物語もウィリアムやホームズの過去話をやったりしていて区切りが良い場所がありません。

シーズン3は「空き家の冒険」編~最終回にあたるだろう「恐怖の谷編」までが終わってから...と言う感じではないでしょうか?

  • アニメは原作漫画の14巻までをアニメ化
  • 漫画の最新刊は16巻(アニメ最終回時は15巻)
  • ストックが全然ない状態!!

2-1、OVAアニメは発売される?

一応、OVAアニメは発売されるみたいです。

タイトルは「百合の追憶」。アニメオリジナルストーリーで2022年4月に発売されます。

3、アニメ「憂国のモリアーティ」第2期はどこまで、何巻までやった?

アニメ「憂国のモリアーティ」第2期はどこまで、何巻までやった?かですが

原作漫画14巻の最後までをアニメ化かしました。最後の事件編までです。

3-1、何話までやった?

アニメ「憂国のモリアーティ」第2期は原作の何話までやったかと言うと

原作の56話までやりました。

3-2、アニメの続きは何巻から?

「憂国のモリアーティ」アニメの続きは何巻から?ですが

15巻からです。そこから新章が始まっていますよ。

【ネットの反応要約】

  • 「シーズン2消化不良で中途半端な終わり方だったね」
  • 「フレッドやモランのエピソードや誘拐事件、お茶会、シャーロックの大学話とか色々カットしすぎ」
  • 「話は違うし省略もあったけど結末は同じでしたね」
  • 「憂国のモリアーティの新章はアニメ化で売上上がったから引き伸ばした感じなのかね」
  • 「アニメ憂国のモリアーティは最終話オリジナルストーリーで完結したから続きはないでしょ。」
  • 「アルバートやルイス、セバスチャン、フレッドのその後が見たいな」

注目「電子書籍Kindle」セール

【もう終了のKindleセール】

●【51%ポイント還元】集英社 春の漫画セール第二弾(4/18まで)

→「鬼滅の刃」、「呪術廻戦」等9000冊

【漫画Kindleセール】

●【11円】竹書房 春の漫画11円セール(4/21まで)

→「メイドインアビス」、「魔法少女にあこがれて」等290冊

●【11円】竹書房 春の4コマ漫画11円セール(4/21まで)

→「森田さんは無口」、「のみじょし」等50冊

●【50%ポイント還元】新潮社 4月の漫画セール(4/22まで)

→「山と食欲と私」、「働かないふたり」等50冊

●【50%OFF】秋田書店 4月の漫画セール第二弾(4/21まで)

→「僕の心のヤバイやつ」、「魔入りました!入間くん」等100冊

●【50%OFF】ドラゴンエイジ 4月の漫画セール(4/22まで)

→「トリニティセブン」、「異世界のんびり農家」等200冊

●【最大50%OFF】角川 4月の漫画セール(4/18まで)

→「無色転生」、「狼と香辛料」等200冊

【小説&実用書Kindleセール】

●【50%ポイント還元】講談社 春の人気書籍大セール(4/25まで)

→「母という呪縛」、「わが投資術」等8000冊

●【最大50%OFF】春の人気「高額書籍」本セール(4/25まで)

→「コンテナ物語」、「ストーリーとしての競争戦略」等2000冊

●【41%ポイント還元】PHP研究所 春の人気書籍セール(4/26まで)

→「天皇の国史」、「具体⇔抽象トレーニング」等4000冊

●【31%ポイント還元】講談社 小説合本セール(4/25まで)

→「獣の奏者」、「美少年探偵団」等100冊

●【最大60%OFF】春の人気実用書&社会本セール(4/18まで)

→「アイデア大全」、「ビジネスモデル2.0図鑑」等3000冊

●【50%OFF】角川 「極」小説&評論本セール(4/18まで)

→「三毛猫ホームズの推理」、「わが家は祇園の拝み屋さん」等800冊

ラノベKindleセール】

●【最大89%OFF】角川 4月のラノベセール(4/18まで)

→「狼と香辛料」、「このすば」等2000冊

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次