MENU

アニメ「憂国のモリアーティ」は改変で原作と違う・ひどいと炎上?漫画と違い過ぎる上にアニオリ改悪?

  • URLをコピーしました!

アニメ「憂国モリアーティ」の改変や原作漫画と違い過ぎる?違うのひどいと炎上?についてのネタバレ感想や評価・評判、レビュー・口コミ、反応等をまとめました!!


アニメ版「憂国モリアーティ」改悪理由はなぜか?アニオリがつまらないかについて解説していきます

目次

注目の電子書籍Kindle本セール

【今週話題の電子書籍Kindleセール】

●【100円】集英社 1月の人気漫画100円セール(1/31まで)

→「サマータイムレンダ」、「キングダム」等200冊

●【99円】百合姫 1月の漫画99円セール(1/30まで)

→「ゆるゆり」、「私の百合はお仕事です」等15冊

●【100円以下】1月の人気漫画100円以下セール(1/27まで)

→「推しの子」、「君に届け」等1000冊

●【99円】コミックRYU 1月の漫画99円以下セール(2/12まで)

→「推し武道」、「セントールの悩み」等200冊

●【最大97%OFF】GA文庫 1月のラノベセール(1/28まで)

→「りゅうおうのおしごと」、「お隣の天使様」等200冊


1、アニメ「憂国のモリアーティ」は改変?原作漫画と違う?違い?

アニメ版「憂国のモリアーティ」ですが「改変(改悪)」「原作漫画と違う」「漫画と違い過ぎてひどい」と炎上していますね


何でもあらすじや基本的な内容は一緒なものの一部大幅な設定追加や
アニオリを挟んでいてモヤモヤしてしまうとか。


ただ時代考証的におかしい部分を修正している、
1話完結型にする為にこういう構成にするのは仕方ないと擁護の声もあるので難しい問題ですね

ちなみに全話見て見ましたがとても面白かったですよ

1-1、改変理由はなぜ?

アニメ版「憂国のモリアーティ」改変理由はなぜ?違い過ぎる理由は?ですが

アニメ版が中途半端に終わるのが嫌だったので全二期2クールで物語が完結出来る様にしたみたいです

また監督が暴走で改悪した訳ではなく
原作者竹内良輔先生や担当編集者の方が作ったあらすじに沿って作っていたみたいです

↓作画「三好輝」先生がインタビューで語っていました

三好 アニメはアニメとして物語の区切りが作れるよう、担当編集さんや構成の竹内良輔先生に漫画の大枠を作っていただきました。

常日頃から「アニメが中途半端なところで終わってしまうのはもったいないですよね」と話していたんですよ。

幸い放送までに時間もありましたし、原作としてもアニメ2クール分を意識して制作にあたっていました。

引用元・アニメ公式サイト

1-2、何が違う?

アニメ版「憂国のモリアーティ」何が違うかを解説すると

1、「キャラの設定」「殺し方」「構成」「展開」「時系列」「セリフ」等がちょくちょく違う
2、一部の話をカット

大まかな流れは一緒です。

アニメ版はリメイク版と捉えた方がいいかもしれませんね

2、1話が違う?

アニメ版「憂国のモリアーティ」第1期1話が原作と違い過ぎる、違う理由はなぜ?かを解説すると

監督曰く「原作の時系列どおり少年編から始めるよりも先に
大人版モリアーティ3兄弟の日常を見せたかったからみたいです。

まず主人公3人の現在を見せてから原作の一話に戻った方が面白いと考えたんですね」

──第1話を拝見して驚いたのですが、原作にないエピソードですよね。

野村 原作だと時系列どおり少年編から進んでいきますが、アニメの第1話は大人になったモリアーティ3兄弟から始めているんですね。

彼らが普段何をしている人間なのかを、先に見せておきたかったんです。

細かくは描かないとしても、悪徳貴族を殺している、特殊な立ち位置のキャラクターである。
果たしてその理由はなんなのか。そこから原作の第1話に戻ろうと。

引用元・コミックナタリー

3、アニオリ?アニメオリジナル?

アニメ「憂国のモリアーティ」はアニオリ?アニメオリジナル?かを解説すると

1話と最終回等は丸々オリストです


1話アニオリ→前述した通り大人版三兄弟を先に見せたかったから

最終回アニオリ→原作漫画がまだ完結していないからですね


後はちょいちょい原作漫画の内容を改変しています

4、原作どこまで?

アニメ「憂国モリアーティ」原作どこまで?漫画何巻まで?かを解説すると

漫画版の14巻までをアニメ化しその後アニオリエンドで完結しました

5、打ち切り理由はなぜ?

アニメ「憂国モリアーティ」打ち切り理由はなぜ?かですが

打ち切りではありません
最初から二期2クールアニメでした

6、3期はいつ?続きは?続編は?2期はいつから

アニメ版「憂国のモリアーティ」続きは?続編は?2期はいつから?かを解説すると

全2期2クール全24話で完結です
3期はありません

2期は2021年4月4日から放送していました

6-1、終わり?全何話?

アニメ版「憂国のモリアーティ」終わり?全何話?かですが

全24話です

ただオリジナルエピソードのOVAを特装版のおまけか何かで発売するみたいです

【ネットの反応要約】

●「漫画と違いがあるね。オリジナルストーリーも若干ある」
●「アニメ憂国のモリアーティは改変多め。ファンは改悪って言ってるけど
制作会社が時代考証でおかしい部分修正している感じ」

●「セリフのカットは駄目でしょ。ダイジェストアニメってかテンポ早いのいまいち」
●「流れは基本原作に忠実だからこそ少しの改変があると違和感あるんだよね。残念過ぎる」

●「憂国のモリアーティのアニメさ原作と違うところありすぎて本当解釈違い」
●「原作コミックと変わってる部分多いのがっかりだよね。まあ別物ってかオリジナルアニメだと思う事にした」

●「モリアーティの世界観とキャラ解釈はモリミュが1番。アニオリとかいらない」
●「声優はぴったり。ただ本当微妙に設定や話が変更されてるよね」

●「アニメのキャラデザなんか違う。ストーリーの構成も違う」
●「最終回シャーウィリが公式で良かった。どこまで原作通りでどこまでがアニオリなんだろ」

7、最後の事件編もアニメ化?

アニメ版「憂国のモリアーティ」ですが原作漫画14巻「最後の事件編」もアニメ化しましたね

14巻発売後直ぐに「最後の事件編」もアニメ化され驚いたファンが多い様です

【ネットの反応要約】

●「1話完結にすると話を省略しないといけないから改変は許してやろう。雰囲気が違うのは微妙だが」
●「憂国のモリアーティの原作との違いというとバートンの職業が違うとか子爵の趣味追加とかある。
本当オリジナル要素多め。ただトリックや罰の下し方は同じという…」

●「尺の都合でカットは仕方ない。ただ原作だとお母様と弟が死ぬし屋敷の焼き方もろうそくを使った方法だし
お茶のくだりも改悪されてる理由は一体なぜ?」
●「アニメ憂国のモリアーティ評判や評価はいいけどやっぱ漫画とアニメ違う内容なの気になる人多いんだ」

●「原作と大筋は一緒だけど脚本・設定が一部オリジナルストーリーなんだよなぁ」
●「アニメ憂国のモリアーティ面白くないつまらないって声少ないし改変成功なのでは?」

●「絵も綺麗やしテンポも良いけど印象と展開が改変されてるんで戸惑いがあるね」
●「漫画の何巻何話までやったんだろ。相当進んだよね」

●「シーズン2漫画とは違う終わり方、違う結末で泣ける」
●「コナン・ドイルのシャーロック・ホームズを原案としているのか」

●「シーズン2で終わりか。漫画版とは最終回違っていて感動した」
●「終わり方違うストーリーが違う駆け足版と言った感じ。制作会社Production I.Gなんで作画は綺麗」

●「1期と2期でOP(オープニング)ED(エンディング)歌手同じで統一性がある」
●「ウィリアム・アルバート・ルイス、フレッド・ワトソン皆魅力的なキャラだったな」

注目「電子書籍Kindle」セール

【大規模Kindleセール】

●【50%ポイント】冬の人気書籍セール(1/29まで)

→「コンビニ人間」、「容疑者Xの献身」等2千冊

【漫画Kindleセール】

●【100円】集英社 1月の人気漫画100円セール(1/31まで)

→「サマータイムレンダ」、「君に届け」等200冊

●【99円】コミックRYU 1月の漫画99円以下セール(2/12まで)

→「推し武道」、「セントールの悩み」等200冊

●【110円&50%OFF】ハルタ 1月の名作漫画セール二弾(1/28まで)

→「ハクメイとミコチ」、「瑠璃の宝石」等30冊

●【99円】百合姫 1月の漫画99円セール(1/30まで)

→「ゆるゆり」、「私の百合はお仕事です」等15冊

●【1~5巻50%OFF】秋田書店 1月の名作漫画セール二弾(1/29まで)

→「海が走るエンドロール」、「天幕のジャードゥーガル」等200冊

●【100円以下】1月の人気漫画100円以下セール(1/27まで)

→「推しの子」、「かぐや様は告らせたい」等1000冊

●【1~10巻最大50%OFF】白泉社 1月の人気漫画セール(2/1まで)

→「転生悪女の黒歴史」、「魔王の娘は優しすぎる」等100冊

【ラノベセール】

●【最大97%OFF】GA文庫 1月のラノベセール(1/28まで)

→「りゅうおうのおしごと」、「お隣の天使様」等200冊

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (1件)

コメントする

CAPTCHA


目次