MENU

なぜ漫画「風雲児たち幕末編」は打ち切り最終回?未完完結理由は?最新刊35巻はいつ?休載理由は?

  • URLをコピーしました!

現在漫画「風雲児たち幕末編」の打ち切り理由はなぜ?未完完結?最終回はいつ?への

ネタバレ感想や考察、評価・評判、噂・レビュー等をまとめました

「風雲児たち幕末編」最新刊35巻の発売日や連載再開はいつか?や休載理由について解説していきます

目次

注目の電子書籍Kindle本セール

【今週話題の電子書籍Kindleセール】

●【11円】竹書房 春の漫画11円セール(4/21まで)

→「メイドインアビス」、「魔法少女にあこがれて」等290冊

●【55円】花とゆめ 「50周年」漫画55円セール(5/2まで)

→「なまいきざかり」、「ぼくの地球を守って」等50冊

●【11円】竹書房 4コマ漫画11円セール(4/21まで)

→「森田さんは無口」、「のみじょし」等50冊

●【50%OFF】秋田書店 4月の漫画セール第二弾(4/21まで)

→「僕の心のヤバイやつ」、「魔入りました!入間くん」等100冊


1、未完?完結はいつ?

漫画「風雲児たち幕末編」は未完?完結はいつ?かですが

原作者みなもと太郎先生がご病気(心不全)でお亡くなりになり

未完で終わりました。

↓コミック乱のwebサイトに訃報が掲載されています

月刊誌「コミック乱」にて『風雲児たち 幕末編』を連載していました みなもと太郎先生が、
2021年8月7日、心不全のため逝去されました。

74歳でした。 コロナ禍の状況を鑑み、葬儀はご親族のみで執り行われました。

ファンの皆様とのお別れ会につきましては今後の状況を慎重に見極めつつ検討して参ります。

また『風雲児たち 幕末編』の続刊等につきましては発表の準備が整いましたら
「コミック乱」誌面および弊社ホームページでご案内いたします。

40年以上に渡り連載され、世代を超えて愛されてきた『風雲児たち』はついに未完となりましたが、

マンガ家として、

またマンガ研究家として、先生が遺してくださったものの大きさは計り知れません。

みなもと先生の生前のご功績に対する心からの敬意とともに、謹んで哀悼の意を表します。

(引用元・リイド社)

1-1、連載再開はいつから?

漫画「風雲児たち幕末編」は連載再開しません。

リイド社「コミック乱編集部」が「未完で連載終了」と発言しています。

2、打ち切り理由はなぜ?

漫画「風雲児たち幕末編」打ち切り理由はなぜ?かを解説すると

広義で言えば打ち切りなのかもしれませんが...厳密には「未完」ですね。

未完理由は
前述した通り作者みなもと先生がお亡くなりになり
続きを描く事が出来なくなってしまったからです。

ファン達はアシスタントさん達で続きを描く事を望みましたが
担当編集者や編集部の方々は未完で完結の方を選んだようです。

3、最新刊35巻の発売日はいつ?

漫画「風雲児たち幕末編」最新刊35巻はいつか?ですが

35巻の発売は決定していますが発売日は不明です。

未収録話+外伝+読み切り等でギリギリ1冊出すと言う感じなんでしょうね。

3-1、続きは続編は?

漫画「風雲児たち幕末編」の続きや続編もありません。

連載は終了。単行本36巻も発売されません。

アシスタントさん達で続きを描くと言う予定もなく35巻で完全に完結です。

3-2、未収録話で続刊を発売する?

漫画「風雲児たち幕末編」未収録話をまとめて続刊35巻を発売する事が決定しています。

ただ最終巻の発売日はまだ決まっていないのでリイド社の発表を待ちましょう。

3-3、いつ終わる?終わりそう?

漫画「風雲児たち幕末編」いつ終わる?終わりそう?かですが

「風雲児たち幕末編」は未完で終わってしまいました。

ファン達が「終わった?」と冗談で言う事が多かったですが
2021年本当に完結してしまいました。

4、休載理由はなぜ?

漫画「風雲児たち幕末編」休載理由はなぜ?かを解説すると

みなもと太郎先生の病気療養で1年ほど休載していました。

4-1、休載いつからいつまで?

漫画「風雲児たち幕末編」休載いつからいつまで?かですが

2020年7月から長期休載し2021年8月に完結しました。

5、「風雲児たち幕末編」最終回ネタバレ感想結末は?

漫画「風雲児たち幕末編」最終回(最終話)ネタバレ感想結末やラスト(最後)どうなったかを説明すると

最終回に辿り着く前に未完となってしまいました。
発売していないので35巻のネタバレ感想も出来ません。

ただみなもと太郎先生のインタビュー曰く

「西南戦争(最有力説)」か「戊辰戦争の函館戦争(五稜郭陥落)」で完結予定だったみたいです。

そこまで描けば終われると仰っていましたね。

大久保利通や木戸孝允、西郷隆盛死亡まで描いて初めて
タイトルの意味が分かる仕様だったとか何とか。

ちなみに雑誌版の最終話では山尾庸三と伊藤博文による塙忠宝暗殺編を描いていました

西南戦争までを後20年位かけて描く予定だったのでしょうね

6、現在どうなった?何年までやった?

漫画「風雲児たち幕末編」現在どうなったか、何年までやったかを解説すると

最新刊34巻では南北戦争、勝海舟と坂本龍馬の出会いまでやりました。

文久2年(1862)までですね

雑誌コミック乱最終話では山尾と伊藤が塙を殺そうとする所で連載終了(完結)でした。

  • 幕府鳴動編(徳川幕府成立編)1~3巻
  • 田沼時代編 -~寛政編(蘭学黎明編)4~12巻
  • 暴走編~化政編(蘭学鳴動編)13~20巻
  • 幕末黎明編(風雲児幼年編)15~20巻
  • 幕末編1~34巻←ここです

6-1、どこまでやった?

「風雲児たち幕末編」どこまでやったかですが

前述した様に山尾と伊藤が塙を殺害するかしないかと言う所で終わりました

【今後描く予定だったストーリー】

  • 第一次長州征伐
  • 池田屋事件
  • 禁門の変
  • 品川公使館焼き討ち
  • 清河八郎が新撰組結成
  • 下関戦争や奇兵隊結成
  • 天狗党の乱
  • 天誅組の乱
  • 生野の乱
  • 薩英戦争
  • 八月十八日の政変
  • 薩長同盟
  • 大政奉還
  • 鳥羽伏見の戦い
  • 江戸城無血開城
  • 奥羽越列藩同盟・戊辰戦争・函館戦争

7、ワイド版の違いは?

「風雲児たち&幕末編」ワイド版の違いや違う点を比較すると

ワイド版の違い→表紙とページ数が違う。イラストや用語を修正。

通常版の1.5倍のページ数が収録されているのがワイド版ですね。

  1. 希望コミックス版
    • 潮出版社の「月刊少年ワールド」「コミックトム」分を収録。全212話30巻
  2. ワイド版
    • リイド社が希望コミックス版を20巻分に再編成+表紙を工藤稜が描き下ろししたバージョン。
    • ギャグ注や巻末エッセイも収録

ちなみにこのワイド版が電子書籍版の底本になっています

7-1、SPポケットワイド版の続きは?続刊は?

「風雲児たち&幕末編」SPポケットワイド版の続きや続刊がいつかは不明です。

半年以上音沙汰なしですよね。

無印の範囲は完結済みなので3巻以降も出しそうですが...
売上(発行部数)が微妙で打ち切りになってしまったんでしょうか。

8、「風雲児たちガイドブック解体新書」電子書籍版は?Kindle版は?

「風雲児たちガイドブック解体新書」の内容のネタバレ感想や電子書籍版やKindle版があるかを解説すると

登場人物30人を徹底解説した公式ファンブックスです。

工藤稜さんのインタビュー、描き下ろしページ、
コメント付きカラーページ原稿ギャラリー等が掲載されていました。

電子書籍化されていますよ。

9、外伝の内容は?

「風雲児たち」外伝の内容をネタバレ感想すると

  1. 「戦国うんうんウンチク」「風雲戦国伝 大谷吉継の謎」
    • 「風雲戦国伝 風雲児たち外伝」に収録・電子書籍化
  2. 「風雲幕末伝 徳川慶喜伝」
    • 「冗談新撰組」に収録
  3. 「日本剣客伝」
    • 「挑戦者たち」に収録

等があります。

中古でプレミア価格で買う必要はなく電子書籍版「風雲戦国伝 風雲児たち外伝」で定価で買えます。

10、小学生向け?中学受験で使える?

「風雲児たち」小学生向け?中学受験で使える?かを解説すると

コミック乱連載なので読んでるのはほとんど大人ですね。

中学受験で使うのは...マニアック過ぎる話が多いので効率悪いかと思います。

「少年少女日本の歴史」とかの方がサラッと全時代の事が分かっておすすめです。

本書は「江戸時代の事を勉強したい大人」にオススメと言った感じ。

11、宇多丸のラジオとインタビューあったの?

「風雲児たち」宇多丸のラジオでインタビューや対談あったかですが

TBSラジオ「ライムスター宇多丸のウィークエンド・シャッフル」で対談していたはずです。

ポッドキャストで聞けるかもしれませんね。

12、アニメ化やドラマ化は?映画化は?

「風雲児たち&幕末編」のアニメ化やドラマ化、映画化したかを解説すると

アニメ化と実写化映画化はしませんでした。

ドラマ化は「風雲児たち〜蘭学革命(れぼりゅうし)篇〜」をやりました。

脚本は三谷幸喜さん。キャストには片岡愛之助さん等が抜擢されていましたね。

13、読み放題やっている?サブスクは?

「風雲児たち」読み放題(サブスク)をやっているかを解説すると

Kindleアンリミテッド等で10巻位までは読み放題になっていますよ

13-1、kindleセールはいつやってる?

「風雲児たち」kindleセールはいつやってるかですが

年に1~2回リイド社が50%OFFセールをやっていますよ。

時期等は決まっていなく不定期に開催しています。

14、みなもと太郎先生の体調は?死因は?

現在みなもと太郎先生の体調や死因、病気が何か解説すると

体調が悪化し心不全で亡くなってしまいました。

14-1、みなもと太郎先生はまどマギや艦これ好き?

みなもと太郎先生はまどマギ(まどかマギカ)や艦これファン?かを解説すると

マンガやアニメ好きで流行りのアニメネタを漫画内でもやっていましたね。

見ていた様です。

【ネットの反応要約】

  • 「マンガは全巻34巻か。歴史の勉強になったよね。歴史漫画の名作」
  • 「ドラマ版風雲児たち蘭学革命編もおすすめ」
  • 「新撰組や村田蔵六(大村益次郎)、大久保利通の活躍を見たかった」
  • 「廉価版が買いやすいがずっと最新刊を発売しない」
  • 「ここから坂本龍馬、西郷隆盛、大村益次郎、榎本武揚、岩倉具視とかの活躍で盛り上がったのにね」
  • 「高杉晋作の米領事館焼き討ちは笑ったよ。終わりは寂しいが生麦事件まで描けて良かった」

14-2、手塚治虫先生の知り合い?

みなもと太郎先生は手塚治虫の知り合いです。

掲載紙コミックトムで一緒だったりした事から結構話した事があるみたいです。

【ネットの口コミ要約】

  • 「教科書史観や大河ドラマ史観、司馬遼太郎史観とも違うのがいい。
  • 「雲児たち外伝・風雲戦国伝の新装版を買ったのは良い思い出だ」
  • 「外伝って同人誌でしか発売してないんだっけ」
  • 「まどマギや艦これ、ガルパンのパロディネタとかあったよね」
  • 「坂本竜馬暗殺まで13年かかるって言ってたな。明治維新編は大政奉還編までは描いて欲しかったよ」
  • 「大黒屋光太夫編や平賀源内編、ジョン万次郎・最上徳内・前野良沢とか魅力的な登場人物が多かった」

14-3、みなもと太郎先生の現在は休載?近況は?

みなもと太郎先生の現在は休載?近況は?を解説すると

休載ではなくお亡くなりになりました。

風雲児達は全34巻か35巻で完結でしょう。

【ネットの反応要約】

  • 「コミックトム休刊からコミック乱で連載再開まで時間空かなければ結末でいけたのかな」
  • 「長州や薩摩、土佐(久坂玄瑞・桂小太郎・武市・大久保利通)達との戦いはこれからなんだがな」
  • 「子供向けではないのがいい。風雲児が始まった頃は司馬遼太郎先生は現役作家だったんだよね」
  • 「みなもと太郎先生訃報か。風雲児達史実とギャグの塩梅が良かったよね。」
  • 「風雲児たち売上(発行部数)良かったからお弟子さんとかが続編やると思ったんだがなぁ」
  • 「井伊直弼編(安政の大獄・桜田門外の変)や吉田松陰編、寺田屋事件編、
    和宮降嫁、生麦事件とか長いからもっと続くと思った」

15、タイトルの意味や由来、元ネタは?

「風雲児たち」タイトルの意味や由来、元ネタは?ですが

最終章・西南戦争編が終わった時に分かる予定だったみたいです

【ネットの反応要約】

  • 「ウィークエンド・シャッフル、サタデーナイトラボのみなもと太郎回面白かったな」
  • 「関ヶ原の戦いからよく頑張ったよ。桜田門外の変や寺田屋事件で1冊使う位のペースだったからなぁ」
  • 「弟子達が続き描いてもこの空気感は出せない。つまらない面白くないってレビュー荒れると思う」
  • 「グダグダとか引き伸ばしと思った時期もあったがコミックスで読むと面白いんだよね」
  • 「無印・雲竜奔馬・幕末編は傑作漫画だった。大河ドラマにして欲しい」
  • 「公式ファンサイト風雲児たち長屋とかあったよね。作者死亡で終わるのは辛い」
  • 「保科正之やハリス、福沢諭吉・杉田玄白が好きだった。」

注目「電子書籍Kindle」セール

【大規模Kindleセール】

●【最大75%OFF】ゴールデンウィーク 漫画&書籍セール(5/2まで)

→「蜘蛛ですが、なにか?」、「であいもん」等30000冊

●【最大50%OFF】角川 GW漫画&書籍セール(5/2まで)

→「幼女戦記」、「僕だけがいない街」等6000冊

【漫画Kindleセール】

●【55円】花とゆめ 「50周年」漫画55円セール(5/2まで)

→「なまいきざかり」、「ぼくの地球を守って」等50冊

●【99円】COMICリュウ 漫画99円セール(4/25まで)

→「セントールの悩み」、「アリスと蔵六」等90冊

●【11円】竹書房 春の漫画11円セール(4/21まで)

→「メイドインアビス」、「魔法少女にあこがれて」等290冊

●【11円】竹書房 春の4コマ漫画11円セール(4/21まで)

→「森田さんは無口」、「のみじょし」等50冊

●【50%ポイント還元】新潮社 4月の漫画セール(4/22まで)

→「山と食欲と私」、「働かないふたり」等50冊

●【50%OFF】秋田書店 4月の漫画セール第二弾(4/21まで)

→「僕の心のヤバイやつ」、「魔入りました!入間くん」等100冊

●【50%OFF】ドラゴンエイジ 4月の漫画セール(4/22まで)

→「トリニティセブン」、「異世界のんびり農家」等200冊

ラノベKindleセール】

●【50%OFF】富士見ファンタジア文庫 GWラノベセール(5/2まで)

→「スレイヤーズ」、「フルメタル・パニック」等300冊

【小説&実用書Kindleセール】

●【50%ポイント還元】講談社 春の人気書籍大セール(4/25まで)

→「母という呪縛」、「わが投資術」等8000冊

●【最大50%OFF】春の人気「高額書籍」本セール(4/25まで)

→「コンテナ物語」、「ストーリーとしての競争戦略」等2000冊

●【41%ポイント還元】PHP研究所 春の人気書籍セール(4/26まで)

→「天皇の国史」、「具体⇔抽象トレーニング」等4000冊

●【31%ポイント還元】講談社 小説合本セール(4/25まで)

→「獣の奏者」、「美少年探偵団」等100冊

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (2件)

  • 35巻まだかまだかと、ずっと待っていたのに。
    みなもと先生が亡くなられたとはものすごく残念です。
    ご冥福をお祈りします。
    スタッフの方達で是非続きをかいていただけないでしょうか。
    すごく楽しみだったのですが・・・

  • 違う出版社(潮出版に戻るのがベストなのだろうけど)にアシによる続編連載というわけには行かないだろうか。
    というか絵柄が全然違っても良いから志を引き継いでくれる人が出てくれないかと思う。

コメントする

CAPTCHA


目次