MENU

なぜ漫画「バガボンド」は打ち切り最終回で未完完結したの?現在休載理由は?連載再開や最新刊38巻はいつ?

  • URLをコピーしました!

漫画「バガボンド」の打ち切り理由はなぜかや、最終回で未完完結したのか、連載終了したのかへの

ネタバレ感想や考察、評価・評判、レビュー等を記述していきます


現在漫画「バガボンド」はどうなったか、最新刊38巻はいつか含め解説していきます

目次

注目の電子書籍Kindle本セール

【今週話題の電子書籍Kindleセール】

●【11円】竹書房 春の漫画11円セール(4/21まで)

→「メイドインアビス」、「魔法少女にあこがれて」等290冊

●【55円】花とゆめ 「50周年」漫画55円セール(5/2まで)

→「なまいきざかり」、「ぼくの地球を守って」等50冊

●【11円】竹書房 4コマ漫画11円セール(4/21まで)

→「森田さんは無口」、「のみじょし」等50冊

●【50%OFF】秋田書店 4月の漫画セール第二弾(4/21まで)

→「僕の心のヤバイやつ」、「魔入りました!入間くん」等100冊


1、漫画「バガボンド」は現在どうなった?

漫画「バガボンド」は現在どうなったか、どこまでやったかですが

2014年に最新刊37巻を発売してから8年間休載を続けています

休載理由は一応、病気(体調不良)が原因の様です。

(バガボンドを綺麗に終わらせる為に自分を追い込んだ結果、体調が悪くなってしまっていた的な事を何かのインタビューで言っていた様です。)

ただ、「リアル」はちゃんと描いていたり、映画版「スラムダンク」の脚本をバリバリやっているので、本当の理由はスランプが原因なのでは...とも言われていますね...。

本人も「スラムダンク山王戦レベルのゾーンに入った時、巌流島の戦いを描きたい」的な事を何かのインタビューで言っていた様ですし...。

ちなみに現在内容としては武蔵が九州小倉に向かう話をやっています。

作者曰く「あと1年で完結させる」との事。

なるほど...。8年間も長期休載していたんですね...。

ファンの間では「37巻がもう最終巻だろう」「最新話が最終話だな」等と言われていますが...井上先生はそんな無責任な方では無いと思うので...いつか続きを描いてくれるでしょう。

1-1、現在「井上雄彦」は何してる?どうした?

現在「井上雄彦」は何してるか、どうしたかを説明すると

  1. 2014年「バガボンド」と「リアル」を病気(スランプ)により長期休載。
    • ここから漫画を4年半描かない状況が続く。
  2. 2015年スケッチ集「円空を旅する」を発売。
  3. 2019年「リアル」連載再開。
  4. 2021年映画版「スラムダンク」の監督と脚本をやると発表。

と言った感じですね

1-2、連載状況は?

「バガボンド」の連載状況や掲載号一覧です

新刊&掲載号
2014年〇 34巻
2015年
2016年×
2017年×
2018年×
2019年×
2020年×
2021年×
2022年×

1-3、最新話&最新刊37巻をネタバレ感想

漫画「バガボンド」最新話&最新刊37巻をネタバレ感想すると

農業編が終わり、小次郎は小倉城の剣術指南役になりました。

そして武蔵と弟子の伊織が小倉に向かう所で休載入り。

もう本当に後は巌流島で小次郎と戦うだけなんですよ。

1-4、井上雄彦は今引退?

井上雄彦は今引退していません。

2021年2022年は「スラムダンク」の映画化仕事をしています。リアルも連載中です

2、バガボンドの打ち切り理由は?

漫画「バガボンド」打ち切り理由はなぜかを解説すると

打ち切りではありません。
連載終了もしていません。

休載中なだけです。作者も最終回まで描く気マンマンです。

連載再開したらあと1年で完結させると仰っていました

2-1、未完や連載終了理由はどうして?

「バガボンド」未完や連載終了理由はどうして? かですが

公には病気(体調不良)が原因です。

インタビューでは「スランプの為続きを描けない」と言っていました。

何でも最終回や「巌流島の戦い」は「スラムダンク」山王戦の時レベルの
ゾーン(最高の状態)に入った時に描きたいんだとか。

そのゾーンに入れる時を待って...
もう7年近く経ってしまった訳です。

井上雄彦先生のブログでも2010年から体調が悪いと告白。

「バガボンド」を綺麗に終わらせたいと自分を追い込んだ結果かなり体調が悪化したみたいです

2012年末から2013年始にかけて体調がよくなく、今も低調なため今ひとつ年が明けた感じが希薄です。

まあ個人的にどんな状況であれ、その状況でやれることをやる(または何もしないとか)、そんなふうに過ごしてその中に悦びを見出していくのが人間の分際なのでしょう。

井上雄彦つれづれ記

うーむ。確かにハードルが上がりまくった巌流島の戦いを皆が納得出来る様に描くのは難しいですよね

2-2、担当編集者のページ間違い(ページ間違え)が原因?

「バガボンド」は担当編集者のページ間違い(ページ間違え)トラブルが原因で
休載していた事がありましたね。

ただその件についてはもう和解したみたいです

3、「バガボンド」休載理由はなぜ?

「バガボンド」の休載理由は?なぜ休載?かを説明すると

前述した通り作者・井上雄彦の体調不良(スランプ)が原因です。

スラムダンク山王戦レベルのゾーン状態には入れたら連載再開+最新刊を発売したい
的な事をインタビューで仰っていました。

またその前の休載については「キャラに感情移入しすぎて気分が落ち込んでしまったから」と言っていました。

群衆vs佐々木小次郎戦で戦いたくない小次郎の気持ちに共感してしまい...

原稿を描くのが嫌になってしまったみたいです

4、最新話と最新刊38巻はいつ?

漫画「バガボンド」の最新刊38巻の発売日はいつ?最新話はいつ?かですが

不明です。
そもそも7年間全く話を描いていないので単行本を出しようがないんです。

「リアル」を連載再開し
映画版「スラムダンク」の脚本や監督仕事もしている為

体調は良くなったと思うんですが...
あとはゾーンに入れるかですよね

4-1、続きや続編の連載再開はいつ?

漫画「バガボンド」続きや続編の連載再開がいつかも
井上雄彦先生がゾーン状態に入れたら...です

もしかしたらスラムダンクの映画化仕事でそのスイッチが入り
2022年には連載再開する...かも?

5、アニメ化や映画化はいつ?

「バガボンド」アニメ化や映画化はいつ?かを解説すると

まだアニメ化も映画化も決まっていません。

スラムダンクの新作映画制作が決まったため、こちらのアニメ化もあるかも?

6、完結してる?どうなる?

「バガボンド」は完結してる?どうなる?かですが

完結していません。

ただ後はムサシと小次郎が出会い巌流島で戦い五輪の書を描いて終わり。

5巻もあれば完結出来る所まで来ています。作者曰く「武蔵が死んで終わり」との事。

6-1、中途半端?再開しない?

「バガボンド」は中途半端なまま連載再開しないとファンが大激怒し炎上した事もありました。

武蔵が「小倉かぁ」と呟いた最新話から7年。

あと巌流島の戦いだけなのに何年引っ張るんだよと痺れを切らしているファンが多い様です

6-2、終わらない?終わらせろ?

漫画「バガボンド」終わらない!!終わらせろ!!とサジェストに浮上していますね

「引き伸ばしてないでいい加減終われ」というファンが多い様です。

6-3、終わり方は?

「バガボンド」の終わり方は「巌流島の戦い」に勝ってエピローグをやって完結でしょう。

6-4、やる気ない?もう出ない?

漫画「バガボンド」やる気ない?もう出ない?かですが

インタビューを読んだ感じやる気はあります。

ゾーン状態になれれば続編を描くと言っています。

連載再開時期は未定。

作者曰くあと1年で完結出来るとの事なので
巌流島以降のストーリーはダイジェストで流す説が有力ですね

7、電子書籍で売ってない?電子コミックは?

漫画「バガボンド」電子書籍で売ってない?電子コミックは?を解説すると

井上雄彦先生は電子書籍反対派なんです。

なぜかリアルだけは電子書籍化しましたが(パラリンパックの為?)

スラムダンクとバガボンドはこれからも電子書籍化しないと言われています

8、最終回ネタバレ感想結末やその後どうなった?

漫画「バガボンド」最終回ネタバレ感想結末や最終巻ラスト(最後)どうなったか?ですが

まだ最終回を迎えていないので分かりません

五輪の書を書いた後
熊本藩の屋敷で亡くなり完結...と言う意見が多いです

8-1、その後どうなった?

漫画「バガボンド」その後どうなったかと言うと農業編が終わり

武蔵達が小倉に行くところで連載中断中です

9、墨絵や水墨画?筆書き?

漫画「バガボンド」は墨絵や水墨画、筆書きの様な画風?かを解説すると

そうですね。Gペンではなく筆で書いています。
デジタル作画ではなくアナログです

10、単行本は全何巻?何巻まで?

漫画「バガボンド」単行本は全何巻?何巻まで?かですが

今の所全37巻です

【ネットの反応要約】

  • 「芸術家活動いいから早く最終回描きなよ。新刊いつ発売すんの」
  • 「もう宮本武蔵と小次郎の結末(ラスト)だけ年表でいいから描け」
  • 「打ち切りにしましたとかアレで完結ですと言って下さい。待たせるのひどいです」
  • 「漫画「バガボンド」は作者が自己打ち切りで未完完結だろ」
  • 「休載のままいつまで連載再開しないんだか。最新刊38巻も何年出ないのよ」
  • 「作者は続き描く気あるしいつかは連載再開するだろ」
  • 「累計発行部数5400万部。モーニングも人気作だから打ち切りに出来ないんだろうね」
  • 「井上雄彦本人がインタビューであと1年か2年でラスト(最終回)ですって発言してから10年経ったな。
    佐々木小次郎との戦い描くだけなのにがっかり。本当に残念」
  • 「バガボンドってなぜ休載してるの?理由や原因は?って体調不良とスランプだよ」
  • 「原作と違う話にしたから...。小次郎改変したから終わり方が思い浮かばないのかも」

11、Dモーニング未収録?

漫画「バガボンド」はDモーニングや電子版モーニングに未収録?かを解説すると

はい、電子書籍反対派なので未収録です

12、作者病気?

漫画「バガボンド」作者病気?かを解説すると

休載理由で作者病気と書かれていますが...元気みたいです。

現在は劇場版映画スラムダンクの脚本作業やリアルを執筆中です。

  • 「吉川英治原作版とは違い過ぎて最早別物になってるからなぁ。お通や柳生宗厳とかほぼオリジナル」
  • 「史実とは別のラストになるだろう。俺は最終話まで描いて欲しいよ」
  • 「吉岡一門との戦いや清十郎の最期とか名バトル連発してた時に終われば良かったのに」
  • 「本位伝又八とおばばの別れの巻は名シーンで感動したな」
  • 「筆や筆絵で描くのがオシャレって皆が褒めるから芸術家仕事でコミック描かなくなったのよ」
  • 「作者が芸術家気取りで別の仕事しまくってるしスラダンの監督もやるわでめちゃくちゃだよ」
  • 「この作品だけで印税20億だから作者やる気ないのも仕方ない。
    未収録話と俺達の戦いはこれからだエンドの最終話を加えた38巻で完結でいいよ」
  • 「城太郎が伊織に改名するのかと思ったがそんな事はなかったな」
  • 「いつまでみんなバガボンド完結したの?バガボンド完結しないの?って言ってるの。終わったんだよ」
  • 「終わるの待って10年。年内に完結しますって言って10年。一生終わらないし終わらせる気がない」

13、売ってない?

漫画「バガボンド」は売ってない?かですが

流石にもう売ってない本屋が増え始めている様です。

絶版はしてないみたいですがネットストア等でも
売り切れ(品切れ)が増えていくかもしれませんね。

【ネットの反応要約】

  • 「38巻がもう5年も出てないし諦めたよ。確実に中途半端なまま未完で終わる」
  • 「韓国ドラマ放送の時がラストチャンスだったな。
    リアル完結した後かドラマシーズン2の時にも若干可能性あるが」
  • 「バガボンドのベストバウトと言われている宝蔵院胤舜戦、吉岡清十郎戦を描いていた時は
    ゾーン入ってたよね。画力が尋常じゃなかった」
  • 「農業編やらないでそのまま巌流島に行けば良かった。
    途中までは名作だったのに何でグダグダ引き伸ばしをしたのか」
  • 「不定期連載のリアルの方が先に最終回迎えて連載終了しそう」
  • 「バカボンドは終わらない漫画としてベルセルクやハンターハンターに並ぶレベルだ。
    諦めろ。結末分かってるし放置でも問題ない」
  • 「佐々木小次郎を聾唖設定&強さランキング最強レベルにしたから
    今後の展開考えるの面倒い気持ちはよく分かる」

14、呪術廻戦のよだれはパクリ?

「バガボンド」呪術廻戦よだれはパクリ炎上事件もありましたね

呪術廻戦がよだれのシーンをオマージュ(リスペクト)しパクるな!!とバガボンドファンが怒っていました

  • 「最新話が最終話でもう連載終了でしょ。
    ファンに謝罪してweb漫画サイトにでも結末やその後の年表を掲載すれば許すよ」
  • 「清十郎の最期(死亡)は感動したが作者が芸術家畑にいってしまったね」
  • 「バガボンド売ってないから最低限電子書籍化してくれ。Kindleだけでもいい」
  • 「胤舜戦と吉岡清十郎までという風潮あるが最後まで面白い名作だった」
  • 「バガボンドの終わり方が思い浮かばない説は無いだろ。
    原画展(マンガ展)で宮本武蔵が死んで終わりってネタバレあった。」
  • 「最終話は巌流島で小次郎に勝って五輪の書を書きながら青空映して終わりだろ?
    アシスタントでいいから描いてくれ」
  • 「伝七郎戦や宍戸梅軒戦とか正直スラムダンクよりこっちのが全盛期感ある」
  • 「バガボンド農業編や小次郎編が面白くないつまらないって不評だったのが原因だろう」
  • 「強さ議論最強キャラは柳生石舟斎と伊藤一刀斎なんだっけ」
  • 「鐘巻自斎や伊藤一刀斎とかカッコいいキャラもう描けないだろうね」

注目「電子書籍Kindle」セール

【大規模Kindleセール】

●【最大75%OFF】ゴールデンウィーク 漫画&書籍セール(5/2まで)

→「蜘蛛ですが、なにか?」、「であいもん」等30000冊

●【最大50%OFF】角川 GW漫画&書籍セール(5/2まで)

→「幼女戦記」、「僕だけがいない街」等6000冊

【漫画Kindleセール】

●【55円】花とゆめ 「50周年」漫画55円セール(5/2まで)

→「なまいきざかり」、「ぼくの地球を守って」等50冊

●【99円】COMICリュウ 漫画99円セール(4/25まで)

→「セントールの悩み」、「アリスと蔵六」等90冊

●【11円】竹書房 春の漫画11円セール(4/21まで)

→「メイドインアビス」、「魔法少女にあこがれて」等290冊

●【11円】竹書房 春の4コマ漫画11円セール(4/21まで)

→「森田さんは無口」、「のみじょし」等50冊

●【50%ポイント還元】新潮社 4月の漫画セール(4/22まで)

→「山と食欲と私」、「働かないふたり」等50冊

●【50%OFF】秋田書店 4月の漫画セール第二弾(4/21まで)

→「僕の心のヤバイやつ」、「魔入りました!入間くん」等100冊

●【50%OFF】ドラゴンエイジ 4月の漫画セール(4/22まで)

→「トリニティセブン」、「異世界のんびり農家」等200冊

ラノベKindleセール】

●【50%OFF】富士見ファンタジア文庫 GWラノベセール(5/2まで)

→「スレイヤーズ」、「フルメタル・パニック」等300冊

【小説&実用書Kindleセール】

●【50%ポイント還元】講談社 春の人気書籍大セール(4/25まで)

→「母という呪縛」、「わが投資術」等8000冊

●【最大50%OFF】春の人気「高額書籍」本セール(4/25まで)

→「コンテナ物語」、「ストーリーとしての競争戦略」等2000冊

●【41%ポイント還元】PHP研究所 春の人気書籍セール(4/26まで)

→「天皇の国史」、「具体⇔抽象トレーニング」等4000冊

●【31%ポイント還元】講談社 小説合本セール(4/25まで)

→「獣の奏者」、「美少年探偵団」等100冊

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (5件)

  • もう本屋にバガボンドのコミックって置いておかれなくなってきている、って
    何かで見た記憶があるけど、売れないうえに新刊がもう8年も出てないから
    そりゃそうだ、ってかんじか。
    中古でも値崩れしてて一巻辺り100円以下で取引されているしマジでオワコン化してる。
    再アニメ化するし、この人は結局スラムダンク頼みなんだよなぁ。
    終わり方は打ち切り漫画みたいなかんじだったけど一応、唯一完結してるしね。

  • スターウォーズのセリフで「力を得たものはみな、失うことを恐れる」ってあったけど
    今まさにそういう心境なんだろうね、井上なんたらさん

名無しさん へ返信する コメントをキャンセル

CAPTCHA


目次