MENU

現在漫画「天牌」の休載理由はなぜ?打ち切り最終回で未完完結?連載終了なのか、連載どうなるかを考察!!最新刊の発売日は?

  • URLをコピーしました!

現在漫画「天牌」の休載理由はなぜ?打ち切り最終回で未完完結?連載終了なのか、連載どうなるかへの

感想や評価、評判・レビュー、口コミ等を考察していきます。

目次

注目の電子書籍Kindle本セール

【今週話題の電子書籍Kindleセール】

●【11円】3月の漫画合本11円セール(4/7まで)

→「BOYS BE...」、「Dr.コトー診療所」等150冊

●【66円】マーガレット 3月の漫画66円セール(3/31まで)

→「俺物語」、「ベルサイユのバラ」等70冊

●【50%OFF】秋田書店 3月の漫画セール(3/31まで)

→「僕の心のヤバい奴」、「放課後ていぼう日誌」等100冊

●【30%ポイント還元】文藝春秋 3月の名作小説セール(4/4まで)

→「容疑者Xの献身」、「ミッドナイトスワン」等200冊


1、休載理由はなぜ?

漫画「天牌」の休載理由はなぜかですが、休載中なのではなく「一時中断状態」です。

原作者の来賀友志先生が亡くなってしまい、2022年6月24日から連載を中断しています。

来賀先生は「ガン」と言う病気と戦っていまして...2022年4月下旬から入院生活をしていたんですよね

しかし、病状が悪化。2022年5月8日に亡くなってしまいました。

そして、「漫画ゴラク編集部」が作画の嶺岸信明などと協議した結果、早期の連載再開は困難と判断。

一旦、連載中断する事となりました

漫画雑誌「週刊漫画ゴラク6月24日号」にて、編集部から読者へのメッセージがあったので引用します。↓

嶺岸信明先生・編集部ともに、連載継続への強い意欲を持ちながらも、これまで『天牌』の世界観を表現した来賀先生の魅力あふれる台詞やキャラクター、

そして何より23年に渡り我々を魅了した奇跡のような闘牌を早期に再現する事は困難との判断に至り、

誠に残念ですが連載の一時中断を決断致しました

引用元・漫画雑誌「週刊漫画ゴラク6月24日号」日本文芸社

5月5日までは、ツイッターでファン等と交流していたのですが...いきなりの症状悪化に驚きが隠せません。

2、打ち切り最終回で未完完結?

漫画「天牌」は打ち切り最終回で未完完結になった訳ではありません。一時中断です。

完結なら完結と編集部が言うはずなので、恐らく新しい原作者を探し連載再開に向けて動いているんだと思います。

「ベルセルク」の様に...いつか連載再開の発表があるかもしれません

【追記】

ファンの間では「連載中断」=未完完結説も根強いです。

完結したが、諸々の事情で「中断」と言っているだけなのでは?と言う考察ですね。

確かに、大ヒット作が未完になる場合、編集部が気を遣って「第一部完」「休載」と言った言葉を使う事はありますが...

ただ「一時中断」は前例がないので...本当にどうなるか分かりませんね...

2-1、終わり?

「天牌」は終わりと言う訳ではなく、一時中断中です。

終わりなら「風雲児たち」の様に「完結」と言うはずなので...編集部的には新しい脚本家等が見つかり次第、連載を再開したい感じなんだと思います。希望はあります。

気長に待ちましょう

3、連載終了?連載どうなる?

原作漫画「天牌」は連載終了したのか、連載どうなるかですが、一時中断と発表されました。

「天牌」は発行部数が600万部の大ヒット作。編集部側としては連載を続けたいのですが....これほどの話を作れる原作者がいなく...解決策が見つかるまで中断と言う判断を下したのでしょうか

ただ、「一時中断」と言ったまま、連載再開しない作品も多いので...これで終わりの可能性もあります

3-1、続きや続編はいつ?

コミック「天牌」続きや続編はいつかと言うと、不明です。

ゴラク編集部が連載再開日をまだ発表していないので分かりません。

ただ作画の嶺岸信明先生が新連載を始めるらしいので...2年3年...再開まで数年かかりそうです

3-2、最新話の掲載はいつ?

漫画「天牌」最新話の掲載はいつかですが、不明です。

編集部が連載再開日についてはまだ何も言っていないので分かりません。

数年後になるのか、このまま終わってしまうのか...編集部からの続報を待ちましょう

4、最新刊117巻の発売日はいつ?

コミック「天牌」最新刊117巻の発売日がいつかも不明です。

とりあえず、今あるストック...完成済み原稿は116巻として、2022年8月に発売予定です。

ただ、その後の117巻をどうするかについての発表はありません。

連載再開しストックが溜まってから発売すると思うので...随分先になるでしょうね。

また、新しい原作者等が見つからなかった場合は、全116巻で完結...と言う可能性もあります。

4-1、全何巻?

「天牌」が全何巻かかと言うと、今の所全116巻です。続刊が出るかは不明。

5、アニメ化はいつ?

「天牌」アニメ化はいつかですが、アニメ化はまだ決定していません。

題材的にアニメ化が難しいのか、編集部が実写化の方がいいと判断したのか...

とにかくアニメ化の話はまだ来ていないみたいです。

6、最終回の感想は?

「天牌」最終回(最終巻)のネタバレ感想結末やラスト(最後)どうなかったかと言うと

最終話を迎える前に、連載休止状態になってしまったので分かりません。

「最強の8人編」後、どの様なストーリーになっていたのでしょうか...。

プロット等が残っていたら公開して欲しいですね。

6-1、現在どうなった?

「天牌」が現在どうなったかと言うと「最強の8人編」をやっていました。

予選が終わり、決勝で「三國」「鳴海」「北岡」「柏木」が戦っている最中でした。

6-2、決勝の結果は?

「天牌」決勝の結果ですが、決勝中に連載中断してしまった為、結果は分かりません

一応、予選の勝利者は「三國」「鳴海」「北岡」「柏木」です

6-3、入星の最後は死亡?

「天牌」入星の最後は死亡?かを解説すると...はい死亡しました。臼田によって銃殺されましたよ

6-4、津神元はホームレスになって落ちぶれた?

「天牌」津神元は、負けてホームレスになり落ちぶれましたが、その後復活し「最強の8人編」等にも登場しましたよ

7、黒沢は生きてる?復活した?

「天牌」黒沢は生きてる(生きてた)、復活したとサジェストに出ていますね。

沖本の前に現れた黒沢は幻で復活はしてませんよ。死んだままです。

8、実写化ドラマ化の続きや続編はいつ?

「天牌」実写化ドラマ化の続きや続編はいつかですが、無い説が濃厚です。

2011年に発売した「麻雀飛龍伝説 天牌 -TENPAI- 無間地獄脱出史」以降10年以上、続編が無いので...

実写版は「麻雀飛龍伝説 天牌 -TENPAI-」シリーズで打ち切り...いや完結と言う事でしょう

9、モデルは?

「天牌」登場人物のモデルや元ネタ(由来)を解説すると

  • 鳴海のモデル→渡邊和弘さん
  • 沖本瞬のモデル→金子正輝?
  • 雀荘「ステップ」のモデル→ジャンプ
  • 新満のモデル→小島武夫とファンに予想されてる
  • 黒沢のモデル→桜井章一とファンに予想されてる

と言う感じの様です。

10、名言や名場面(名シーン)の宝庫!?

「天牌」は名言や名場面(名シーン)の宝庫で有名ですね

【人気の名言から一部抜粋】

  • 「そこに北はあるんだよ」
  • 「勝負はいつも51対49」
  • 「これだけ牌に好かれちゃったら別の道は歩けないさ」
  • 「俺は麻雀は生き物だと思っている。小手先の技術や理論なんて1割の役にも立ちゃしない」
  • 「ツラくなったら我慢しないで泣きな そして顔を洗って歯をくいしばって出直しだ」
  • 「誰かに変えてもらうのを待つんじゃない 自分から変わりにいくんだ」
  • 「俺が勝負してるのは人間じゃなく麻雀とですよ」
  • 「自分を成長させるのは新しい経験でしかない」
  • 「俺にしろ麻雀の2割も分かっちゃいない。ただ俺の救いは他の奴らが麻雀を1割も分かっちゃいないってところにある」
  • 「牌が一つ足りねぇんだ」

11、誤植あり?

コミック「天牌」は誤植が多いのが話題でしたね。

雑誌「週刊漫画ゴラク」バージョンでは、結構点数計算ミスやなどの誤植も結構あって、やばい・ひどいと一部のファンが怒っていた様です。

12、読み方は?

「天牌」や「八角」の読み方ですが「てんぱい」と「はっかく」です

13、「天牌」のkindleセールはいつ?

「天牌」のkindleセールはいつかと言うと、不明です。

2019年に10円セールをやっていましたが、その後10円セールはなし。

2022年4月に50巻まで50円セール等もやっていた様です。

半額セールは年に2~3回位の頻度でやっているので、待てばどこかしらのタイミングで50巻位までは50%OFFで買えると思いますよ。

14、読み放題や全巻無料は?

マンガ「天牌」読み放題や全巻無料で読めるアプリを解説すると

「マンガBANG」や「ピッコマ」の無料メタル等で結構読めますよ。

  • 「沖本瞬や津神、菊多とかの結末だけでも知りたいねぇ」
  • 「影村遼が凍傷で右手の指を失なった辺りまでは読んでたな」
  • 「ラスボスは津神で良かった気がする。引き伸ばしでグダグダとか言われてたが一気読みすると面白いのよね」
  • 「天牌は作者死亡で未完危機なのか。黒沢さん復活したなら続き読んでみようかな」

注目「電子書籍Kindle」セール

【大規模Kindleセール】

●【最大80%OFF】新生活 人気書籍&漫画大セール(4/1まで)

→「金色のガッシュ」、「女の園の星」等30000冊

【漫画Kindleセール】

●【11円】3月の漫画合本11円セール(4/7まで)

→「BOYS BE...」、「Dr.コトー診療所」等150冊

●【110円以下】ゼノン 3月の漫画110円以下セール(4/1まで)

→「終末のワルキューレ」、「ちるらん」等30冊

●【最大50%OFF】角川 3月の漫画セール第二弾(4/4まで)

→「対ありでした」、「FX戦士くるみちゃん」等100冊

●【最大50%OFF】青騎士 3月の漫画セール(4/1まで)

→「乙嫁語り」、「乱と灰色の世界」等100冊

●【77円】COMICリュウ 3月の漫画77円セール(3/31まで)

→「モンスター娘のいる日常」、「昔勇者で今は骨」等70冊

●【50%OFF】秋田書店 3月の漫画セール第四弾(3/31まで)

→「僕の心のヤバい奴」、「放課後ていぼう日誌」等100冊

●【66円】マーガレット 3月の漫画66円セール(3/31まで)

→「俺物語」、「ベルサイユのバラ」等70冊

●【最大90%OFF】ヤングエース 3月の漫画セール(3/28まで)

→「であいもん」、「アンゴルモア 元寇合戦記」等200冊

●【最大90%OFF】角川 3月の漫画セール(3/28まで)

→「服を着るならこんなふうに」、「ドッグシグナル」等300冊

●【110円】ヤングエース 3月の漫画110円セール(3/28まで)

→「夫婦以上、恋人未満」、「ナナマルサンバツ」等70冊

ラノベKindleセール】

●【37%OFF】ガガガ文庫 春のラノベセール(4/1まで)

→「俺ガイル」、「弱キャラ友崎くん」等90冊

●【最大50%OFF】角川 3月のラノベセール(3/28まで)

→「ノーゲーム・ノーライフ」、「陰の実力者になりたくて」等900冊

●【最大50%OFF】角川 春のラノベ&小説セール(3/28まで)

→「わたしの幸せな結婚」、「異修羅」等400冊

●【50%OFF】GA文庫 3月のラノベセール(3/28まで)

→「お隣の天使様」、「ひきこまり吸血姫の悶々」等100冊

【小説&実用書Kindleセール】

●【30%ポイント還元】文藝春秋 3月の名作小説セール(4/4まで)

→「容疑者Xの献身」、「ミッドナイトスワン」等200冊

●【最大55%OFF】講談社 3月の小説セール(4/1まで)

→綾辻行人「館シリーズ」、「怪盗クィーン」等2000冊

●【37%OFF】小学館 3月の小説セール(4/1まで)

→「下町ロケット」、「後悔病棟」等190冊

●【最大50%OFF】春の人気IT本セール(4/1まで)

→「プリンシプル オブ プログラミング」、「GitLabに学ぶ」等1000冊

●【50%OFF】角川 3月の小説セール(4/4まで)

→「ビブリア古書堂の事件手帖」、「博多豚骨ラーメンズ」等300冊

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次