MENU

漫画「暗号学園のいろは」打ち切り理由はなぜ?7巻が最終回で完結?つまらない派が多かった?【感想】

  • URLをコピーしました!

漫画「暗号学園のいろは」打ち切り理由はなぜかや最終回がひどいとプチ炎上への感想や評判、レビュー・評価,

反応等を考察していきます。

(ネタバレ等はありません)

目次

注目の電子書籍Kindle本セール

【今週話題の電子書籍Kindleセール】

●【70円以下】ゼノン 名作漫画70円以下セール(5/8まで)

→「北斗の拳」、「シティーハンター」等50冊

●【55円】花とゆめ 「50周年」漫画55円セール(5/2まで)

→「なまいきざかり」、「ぼくの地球を守って」等50冊

●【11円】ゴールデンウィーク 漫画11円セール(5/2まで)

→「ナニワ金融道」、「将太の寿司」等200冊

●【50%OFF】角川 ゴールデン人気漫画セール(5/2まで)

→「文豪ストレイドッグス」、「ケロロ軍曹」等3000冊


1、漫画「暗号学園のいろは」が打ち切り完結か?

漫画「暗号学園のいろは」が最新話58話で打ち切り完結してしまった……、ジャンプ編集部ひどい……とSNSでプチ炎上していますね。

マニアックな内容から熱狂的なファンを抱えていた本作。わずか58話での完結に……その終わりを惜しむ声が多いようです。

「暗号学園のいろは」とは……西尾維新・岩崎優次先生による人気漫画。週刊少年ジャンプで連載していました。

【ネットの反応要約】

  • 「暗号学園が打ち切り最終回で連載終了だった。ジャンプ編集部無能過ぎるよ」
  • 「名作だったのに酷いよ。がっかりした。模擬試験第二回目や書店イベントまたやって欲しいなぁ」
  • 「メタバース編からはネタ切れだったからなぁ。ギブアップの可能性もあるぞ」
  • 「駆け足で終わったね。俺たたエンドだし、いまいちな作品だったな。西尾信者しか読んどらんだろ」
  • 「つまらんのは1巻だけでその後面白くなったんだがね。西尾の才能が枯れた訳じゃない」
  • 「最終回間際にあった自己紹介クロスワードの内容が首なし死体・凍・たゆたん・しゅうたんでさ。今までの内容を振り返るの最高だった」

2、「暗号学園のいろは」打ち切り理由はなぜ?

漫画「暗号学園のいろは」打ち切り理由はなぜかですが、「アンケート掲載順位」と「売上(発行部数)」が低迷していたから説が濃厚の様です。

それで1周年近くの連載会議で打ち切りが確定したのでは?とツイッター等では考察されていましたね。

週刊少年ジャンプは打ち切りをアンケート順位で決めると言われています。

そして「暗号学園のいろは」終盤の掲載順位は

17位→17位→17位→20位→18位→17位→18位→19位etc

平均順位は17.8と言った感じでした

ドベ(最下位)付近をずっとうろついている状態……。つまり読者層に不人気だったんですよね……。

確かにこれでは打ち切られても文句が言えません。

またコミック売上も……、最新刊6巻がオリコン圏外。つまり売上1万5000部以下の爆死状態だった様です。

(2巻の売上はオリコンで9225部)

アンケートが悪く売り上げも悪かった為、伸びしろが無いと判断されてしまったんでしょうか。

最終話がセンターカラーじゃなかったですし、打ち切り……なんでしょうね。

ファン達はまた西尾先生がジャンプに戻ってきてくれる事を願っていますが……どうなるんでしょうか?

3、アンケート掲載順位は?

漫画「暗号学園のいろは」のアンケート掲載順位は平均で17位位でした。

最下位付近をうろうろしていたんですよね……。

ツイッター等では一時期バズっていたのですが……、それが売上やアンケには繋がらなかった感じ……。

4、売上や累計発行部数は?

単行本「暗号学園のいろは」売上や累計発行部数について解説します。

「いろは」2巻のオリコン売上げは9225部でした。最新刊5巻の売上はオリコン圏外(1万5000部以下)なので出ていません。

西尾維新先生の作品ですが売上はかなり苦戦していた様ですね。

発行部数は数字が出ていないので分かりませんが……多分……全7巻20万部~30万部位ではないでしょうか?

単行本は2倍刷っていたとして1万部×2×全7巻で14万部。

同じ位電子書籍で売れていたとして1万部×全7巻で7万部

14万部+7万部で21万部。単行本はもっと刷っている可能性もありますし、電子書籍もより売れていた可能性もあります。

なので20万部~40万部位でしょうね。

5、続きや続編、連載再開はいつ?

「暗号学園のいろは」続きや続編、連載再開はいつかと言うと……全58話全7巻で完結です。

続きはありません。最新刊8巻も発売しません。移籍も無い様です。7巻が最終巻ですね。

6、原作は小説?ラノベ?

「暗号学園のいろは」の原作は小説でもラノベ(ライトノベル)でもありません。コミカライズでもありません。

西尾維新先生がジャンプ用に毎週ネームを描き下ろした完全オリジナル新作です。

絵は描けないのでコマ割りとセリフを書いたネームを作って、それを岩崎優次先生が下書き・ペン入れして……と言う制作環境だった様です。

7、「暗号学園のいろは」の略称は?

「暗号学園のいろは」の略称は「暗号学園」です。

8、アニメ化やドラマ化は?

「暗号学園のいろは」はアニメ化もドラマ化もしませんでしたね。予定もありません。

週刊少年ジャンプはアンケート掲載順位(ランキング)を見て、中野編集長がメディア化にGOサインを出したりするらしいので……、この順位では厳しかったんでしょう。

9、つまらない?面白くない?

漫画「暗号学園のいろは」はつまらない、面白くない、意味不明で難しいという意見もあった様です。

ジャンプファン曰く「文字が多すぎて読みづらい」「説明セリフばっかでストーリーが微妙過ぎる」「内容が難しいわ。がっかり」「作画の絵が下手で残念」「男の娘キャラが気持ち悪いし感情移入出来ないのでつまらん」etc

セリフの量が多過ぎて読みにくい、暗号の難易度が高いから面倒くさいと言う意見が結構多かったですね。

今はスマホで読む方が半数といいます。

西尾先生の作風と漫画は相性が良くないのかもしれませんね……。

勿論「暗号を解読するのが面白い」「いろはがかわいい」など肯定的な意見も沢山ある作品でした。

10、何話まで?何巻まで?

「暗号学園のいろは」は何話までか?何巻までか?ですが、58話まで7巻までです。

11、ファンは円満終了と主張か!?

マンガ「暗号学園のいろは」は「円満終了だ!!」と西尾維新先生のファンが主張し、SNSが荒れていますね。

元々、全7巻で完結する伏線があったから……、構想通りの展開、最終話で……打ち切り完結ではないと。

単行本背表紙の「いろはにほへと」的に最初から全7巻構想だった説ですね。

ただ、ジャンプファン曰く

1、「高速展開からの最終回は明らかに打ち切りだろう。奇麗にまとめたけども」

2、「西尾作品だからアニメ化も狙っていたはず、それなのに売上と掲載順位が爆死。1周年ちょい後位に打ち切り宣告食らったか、西尾本人が諦めて畳んだんだろう。疑似円満さ」etc。

3、「未回収の伏線だった『戦場の踊り子』や『アンヴィシャス』、『風刺漫画家』等を最終回間際で雑に回収した事からも打ち切りは確定。

4、「『匿名希望』『存在を示唆されながらも出てこなかったいろは以外の男子生徒』とか伏線が回収されてないから打ち切りでしょう」etc

掲載順位も悪かったので……やはり打ち切りが濃厚の様です……。

【ネットの反応要約】

  • 「めだかボックスは球磨川がいたのが大きかったな。暗号学園は駄作」
  • 「登場人物の名前でいろは唄が出来るってのが西尾節で良かった。メタ発言も好き」
  • 「いなくなった親友はチア部男子の1人だったのだろうか」
  • 「暗号学園は残念な出来、西尾のワースト作品、クソ漫画とか評価が散々だったからなぁ」
  • 「洞ヶ峠凍や東洲斎享楽、徐綿菓子とかボイスコミックの声優豪華だったね」
  • 「掲載順最下位だったしなぁ。戯言シリーズ、物語シリーズ、刀語みたいなの次回作では頼むわ」

注目「電子書籍Kindle」セール

【大規模Kindleセール】

●【最大85%OFF】ゴールデンウィーク 漫画&書籍セール第二弾(5/9まで)

→「ダンジョン飯」、「坂本ですが?」等40000冊

●【最大75%OFF】ゴールデンウィーク 漫画&書籍セール(5/2まで)

→「文豪ストレイドッグス」、「ケロロ軍曹」等30000冊

●【最大50%OFF】角川 GW漫画&書籍セール(5/2まで)

→「幼女戦記」、「僕だけがいない街」等6000冊

●【最大30%OFF】ゴールデンウィーク 漫画まとめ買いセール(5/9まで)

→「進撃の巨人」、「ブルーロック」等50作品

【漫画Kindleセール】

●【1~5巻70円以下】ゼノン 名作漫画70円以下セール(5/9まで)

→「北斗の拳」、「ちるらん」等50冊

●【50%OFF】電撃コミックス GW漫画セール(5/9まで)

→「三ツ星カラーズ」、「ざつ旅」等900冊

●【50%OFF】ハルタ GW漫画セール(5/9まで)

→「ヒナまつり」、「ハクメイとミコチ」等90冊

●【50%OFF】角川MFC GW漫画セール(5/9まで)

→「異世界おじさん」、「見える子ちゃん」等300冊

●【50%OFF】角川 GW人気漫画セール(5/2まで)

→「蜘蛛ですが、なにか?」、「未来日記」等3000冊

●【55円】花とゆめ 「50周年」漫画55円セール(5/2まで)

→「なまいきざかり」、「ぼくの地球を守って」等50冊

●【11円】ゴールデンウィーク 漫画11円セール(5/2まで)

→「ナニワ金融道」、「将太の寿司」等200冊

●【50%OFF】秋田書店 4月の漫画セール第四弾(5/13まで)

→「僕の心のやばい奴」、「みつどもえ」等100冊

ラノベKindleセール】

●【50%OFF】角川 GWラノベセール(5/2まで)

→「はたらく魔王さま」、「デュラララ」等800冊

●【50%OFF】富士見ファンタジア文庫 GWラノベセール(5/2まで)

→「スレイヤーズ」、「フルメタル・パニック」等300冊

【小説&実用書Kindleセール】

●【最大50%OFF】講談社 GW小説セール(5/9まで)

→「ハサミ男」、「カラスの親指」等500冊

●【51%ポイント還元】小学館 GW小説セール(5/9まで)

→「下町ロケット」、「神様のカルテ」等600冊

●【31%ポイント還元】新潮社 小説合本セール(5/8まで)

→「白い巨塔」、「華麗なる一族」等50冊

●【30%OFF】新潮社 「新潮新書・選書」セール(5/2まで)

→「ケーキの切れない非行少年たち」、「スマホ脳」等900冊

●【最大50%OFF】ゴールデンウィーク 人気小説&評論セール(5/2まで)

→「三日間の幸福」、「准教授・高槻彰良の推察」等2000冊

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次