MENU

アニメ「盾の勇者の成り上がり第2期」がつまらない、改悪(改変)ひどいと炎上!?ほぼアニオリ?話が違うし話が飛んだ理由はなぜ?

  • URLをコピーしました!

アニメ「盾の勇者の成り上がり第2期」がつまらない、アニオリ改悪(改変)ひどいとプチ炎上への感想や評価、評判・レビュー、口コミ等を考察していきます

現在放送中の「盾の勇者の成り上がり二期」ですが大不評の様ですね

ファン達が「劣化してがっかり」「原作と違うのひどいよ」「話が違う」「はしょりすぎ」と激怒している様です。

目次

注目の電子書籍Kindle本セール

【今週話題の電子書籍Kindleセール】

●【70円以下】ゼノン 名作漫画70円以下セール(5/8まで)

→「北斗の拳」、「シティーハンター」等50冊

●【55円】花とゆめ 「50周年」漫画55円セール(5/2まで)

→「なまいきざかり」、「ぼくの地球を守って」等50冊

●【11円】ゴールデンウィーク 漫画11円セール(5/2まで)

→「ナニワ金融道」、「将太の寿司」等200冊

●【50%OFF】角川 ゴールデン人気漫画セール(5/2まで)

→「文豪ストレイドッグス」、「ケロロ軍曹」等3000冊


1、アニメ「盾の勇者の成り上がり2期」はつまらない?

アニメ「盾の勇者の成り上がり2期」がつまらない(面白くない)、微妙と感想が大荒れ状態の様ですね

何でもファン曰く、原作ライトノベルの内容をアニオリ改変+カットしすぎて最低最悪の出来なんだとか。

完全に原作とは内容が違う別物の様です。

アニメ玄人達からも「尚文が周囲に復讐していくカタルシスや胸糞要素がこの作品の売りだったのに、それが無くなってしまい、パンチが無くなった」とガッカリされていますね

サジェストにも「盾の勇者の成り上がり二期 つまらない」「改変」と出てしまっています...

アマプラでも星2.4、あにこれでも65.3点と大分評価が落ちてしまっています

うーむ。そこまで酷い出来とは思いませんが、確かに「一期と比べると微妙」と言われるとそんな気がしないでもありませんね

ファンが言うには監督を変更した影響が強いらしいですが...どうなってしまうんでしょうか?

うーむ。

ネットの噂では、ライト層ウケを狙って原作の毒のある部分を改変し、マイルドにしようとしたのでは?等と考察されていますね

その結果、原作の良い部分が無くなってしまったと...。

1-1、ネットの評価や評判は?

ネットの評価や評判を要約しました

【ネットの反応要約】

  • 「1期とは別物過ぎる。どうでもいいモブに時間使い過ぎて全部番外編みたい。1期がピークだったわ」
  • 「盾の勇者二期は駆け足過ぎだし、アニオリ改悪多過ぎて意味分からない。完全に爆死の残念作品」
  • 「酷評されている通り、原作とは内容違うしテンポ悪い。完全に失速した失敗作クソアニメだ」
  • 「改変したアニオリ内でも矛盾が発生しててイマイチだな。伏線もガン無視かよ。話もつまらんし飽きたわ」
  • 「改変でゴミになってしまったな。たまに作画ひどいし、全然動かない。オリストもいまいち」
  • 「キャラの見た目以外ほぼ別物の駄作ですよ。中身薄すぎて期待外れ。出オチアニメって言われるの悲しい」

アニオリ改悪やラフタリアがほぼ別人になってしまっている、俗に言う解釈違いが特に不評の様です。

ただファンが言うには、「霊亀編」は原作小説でもグダグダで微妙だったので、別にアニメは悪くないとの事。

霊亀編を耐えるとまた面白くなるみたいです

要点まとめ
  • アニオリ改変で原作と話が違う
  • 説明シーン等原作の内容を大幅にカットし意味わからない
  • ラフタリアや尚文等の性格が違う。別人
  • 作画を韓国のDR MOVIEにほぼ投げているのか、クオリティの大幅劣化

2、改変(改悪)がひどい?

アニメ「盾の勇者の成り上がり第2期」の改変(改悪)がひどいとこちらもプチ炎上していますね

「原作ラノベの名シーンを省略」「面白くないアニオリ追加」「ラフタリア等のキャラ崩壊」「キャラの見た目以外ほぼ別物」等、「約束のネバーランド」2期レベルの改変がされていて、批判が多い様です

ファン曰く、監督が暴走したのが原因だとか何とか。

確かに監督が阿保孝雄さんから神保昌登さんに変更はしましたよね...。

脚本(シリーズ構成)は小柳啓伍さんのままなので、脚本のレベル自体はそんなに下がらないはずなのですが...監督さんが色々アニメオリジナルストーリーに改変する様指示を出した感じなんでしょうか...?

真相は謎なままです

【追記】

アニメ制作会社が「キネマシトラス」から「DR MOVIE」と「キネマシトラス」の共同制作に変更になりましたね

これも劣化の原因なのでは?と考察されています。

要は大部分の制作を韓国のアニメ会社に投げている...手抜き制作疑惑があるんですよね

3、アニオリ(アニメオリジナルストーリー)?

アニメ「盾の勇者の成り上がり第2期」はアニオリ(アニメオリジナルストーリー)で展開され過ぎていると言う批判も多いですね

ファン曰く、1~6話と10話~13話はほぼアニオリで、書籍版やコミカライズ版とは別物になっている様です。

原作者であるアネコユサギの作品と言うより、シナリオライターや監督の作品になっている様ですね...。

ファン達からは「なろう版とは別ルートのパラレルワールド作品だろ、これ」「脚本家は原作エアプなのかな」「スタッフはコミックや原作読んでないの?」等と言われてますね...。

4、話が違うし、話が飛んだ?

アニメ「盾の勇者の成り上がり第二期」は原作やweb版と話が違うし、話が飛んだと話題になっていますね

原作ラノベにある「四聖全員での修行」「アルトの存在」などその他諸々をカットし、話のほとんどがアニオリ。

戦闘シーンとお色気シーンもほぼ全部アニオリの様です。

原作ラノベの内容とは全然違う、別物になっている様です。

また「ラフタリアの性格が豪傑な感じから、か弱い存在になる」「なおふみが胸糞悪い系からただの最強な人」になる等、キャラの性格なども改変されているみたいですね...。

その結果、ファン達から「カットしすぎてダイジェストアニメだよ...」「解釈違い過ぎる」「迷走しすぎ」と大激怒されているんだとか。

尺が足りないなら仕方ないんですが、カットで浮いた尺を萌え系シーン等のアニオリシーンに使っているとかで、呆れられている様です

リーシアなど登場人物のキャラが崩壊していたり、女の子キャラが全員萌えキャラになっているのは確かにちょっと残念ですよね。

4-1、漫画と内容違うのが酷い?

アニメ「盾の勇者の成り上がり第2期」は漫画と内容違うのが酷いにも程がある!!と叩かれていますね

前述した様に、アニオリ!!アニオリ!!アニオリ!!で原作書籍やコミカライズ版とはストーリーが違う別物になっている様です。

ファン曰く、アニメのシーズン2は見ないで書籍版や漫画版を買って読んで欲しいとの事。

アニメ版は約ネバ2期に匹敵する程の改悪アニメの様です。

5、展開早い?

アニメ「盾の勇者の成り上がり第2期」は展開早い、駆け足過ぎるとテンポの点でも酷評を受けている様です

何でも脚本家の方が説明をほぼ全カットし、視聴者置いてけぼり状態なんだとか。

皆さんが意味分からないなぁと言う点は原作書籍等ではちゃんと説明されているみたいですよ。

ただ、アニメ版ではその説明部分を省略し、アニオリや萌えシーンに使っている様です。

6、意味不明でよくわからない?

アニメ「盾の勇者の成り上がり第2期」の脚本は意味不明でよくわからない、違和感が凄すぎると言われていますね

何故か脚本家や監督の方が、原作小説で大事なシーン・説明しているシーンをカットし、いらないアニオリシーンを大量に追加していて、整合性のないメチャメチャなシナリオになっている様です

テンプレキャラのご都合主義なろうアニメに改変されていて、モヤモヤが止まらないファンが続出している様ですね

7、リーシアがうざい?

アニメ「盾の勇者の成り上がり」シーズン2はリーシアがうざいと叩かれていましたね

気弱でネガティブ思考な彼女は女性ウケが悪く、「ムカつく」「不快」「うざい」等と言われていた様です

注目「電子書籍Kindle」セール

【大規模Kindleセール】

●【最大85%OFF】ゴールデンウィーク 漫画&書籍セール第二弾(5/9まで)

→「ダンジョン飯」、「坂本ですが?」等40000冊

●【最大30%OFF】ゴールデンウィーク 漫画まとめ買いセール(5/9まで)

→「進撃の巨人」、「ブルーロック」等50作品

●【最大75%OFF】ゴールデンウィーク 漫画&書籍セール(5/2まで)

→「文豪ストレイドッグス」、「ケロロ軍曹」等30000冊

●【最大50%OFF】角川 GW漫画&書籍セール(5/2まで)

→「幼女戦記」、「僕だけがいない街」等6000冊

【漫画Kindleセール】

●【1~5巻70円以下】ゼノン 名作漫画70円以下セール(5/9まで)

→「北斗の拳」、「ちるらん」等50冊

●【50%OFF】角川 GW漫画セール(5/9まで)

→「宇崎ちゃんは遊びたい」、「異種族レビュアーズ」等3000冊

●【50%OFF】電撃コミックス GW漫画セール(5/9まで)

→「三ツ星カラーズ」、「ざつ旅」等900冊

●【50%OFF】ハルタ GW漫画セール(5/9まで)

→「ヒナまつり」、「ハクメイとミコチ」等90冊

●【50%OFF】角川MFC GW漫画セール(5/9まで)

→「異世界おじさん」、「見える子ちゃん」等300冊

●【50%OFF】コミックフラッパー GW漫画セール(5/9まで)

→「くまみこ」、「僕の妻は感情がない」等150冊

●【50%OFF】コミックビーム GW漫画セール(5/9まで)

→「くちべた食堂」、「砂ぼうず」等200冊

●【50%OFF】角川 GW人気漫画セール(5/2まで)

→「蜘蛛ですが、なにか?」、「未来日記」等3000冊

●【55円】花とゆめ 「50周年」漫画55円セール(5/2まで)

→「なまいきざかり」、「ぼくの地球を守って」等50冊

●【11円】ゴールデンウィーク 漫画11円セール(5/2まで)

→「ナニワ金融道」、「将太の寿司」等200冊

●【50%OFF】秋田書店 4月の漫画セール第四弾(5/13まで)

→「僕の心のやばい奴」、「みつどもえ」等100冊

●【33円】漫画「クレヨンしんちゃん」33円セール(5/9まで)

ラノベKindleセール】

●【50%OFF】角川 GWラノベセール(5/2まで)

→「はたらく魔王さま」、「デュラララ」等800冊

●【50%OFF】富士見ファンタジア文庫 GWラノベセール(5/2まで)

→「スレイヤーズ」、「フルメタル・パニック」等300冊

【小説&実用書Kindleセール】

●【最大50%OFF】講談社 GW小説セール(5/9まで)

→「ハサミ男」、「カラスの親指」等500冊

●【51%ポイント還元】小学館 GW小説セール(5/9まで)

→「下町ロケット」、「神様のカルテ」等600冊

●【31%ポイント還元】新潮社 小説合本セール(5/8まで)

→「白い巨塔」、「華麗なる一族」等50冊

●【30%OFF】新潮社 「新潮新書・選書」セール(5/2まで)

→「ケーキの切れない非行少年たち」、「スマホ脳」等900冊

●【最大50%OFF】ゴールデンウィーク 人気小説&評論セール(5/2まで)

→「三日間の幸福」、「准教授・高槻彰良の推察」等2000冊

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次