MENU

原作漫画「ドクターストーン」打ち切り理由や完結はなぜ?最終回がひどいと一部のファン怒り?【Dr.STONE最終話&最終巻26巻】

  • URLをコピーしました!

原作漫画「ドクターストーン(Dr.STONE)」打ち切り理由や完結はなぜ?最終回がひどいと一部のファン怒り?

への感想や評価、評判やレビュー、口コミ等を考察していきます

目次

注目の電子書籍Kindle本セール

【今週話題の電子書籍Kindleセール】

●【11円】竹書房 春の漫画11円セール(4/21まで)

→「メイドインアビス」、「魔法少女にあこがれて」等290冊

●【55円】花とゆめ 「50周年」漫画55円セール(5/2まで)

→「なまいきざかり」、「ぼくの地球を守って」等50冊

●【11円】竹書房 4コマ漫画11円セール(4/21まで)

→「森田さんは無口」、「のみじょし」等50冊

●【50%OFF】秋田書店 4月の漫画セール第二弾(4/21まで)

→「僕の心のヤバイやつ」、「魔入りました!入間くん」等100冊


1、原作漫画「ドクターストーン」打ち切り最終回で完結?

原作漫画「ドクターストーン」が打ち切り最終回で完結したと一部のファンが慌てていますね

何でも「終盤が駆け足だった事」「タイムマシーンの伏線を出したまま、俺たちの戦いはこれからだエンドだった事」等から打ち切り説が出てしまっている様です。

【ネットの反応要約】

  1. 「最後駆け足でドクスト打ち切りっぽくない?残念なオチだった」
  2. 「終わり方微妙すぎない?こんな人気漫画を打ち切る事ってあるの?」
  3. 「中途半端な最終回ひどいよ...。復興まで描いてよ」etc

なるほど...ただ打ち切りではありませんよ。円満終了です。

とてもアンケート人気があった作品なので打ち切りになる事はありえません。

ジャンプは「アニメ化中の作品は打ち切りにしない」と言う不文律がありますしね

2、打ち切り理由はなぜ?

漫画「ドクターストーン(dr.stone)」打ち切り理由や完結はなぜかと言うと、打ち切りではなく円満終了です。

「週刊少年ジャンプ」は打ち切りを主にアンケート人気と売上(発行部数)で決めます。

「ドクターストーン」は常にアンケート順位が上位5位。

単行本売上もジャンプでは5番手。(最新刊24巻が20万4992部と大ヒット)

準看板漫画なので打ち切りになる事はありえません。

作者が最後まで描き切っての円満終了です。

「ドクターストーン」の縦軸(ストーリーライン)は、「ゼロから文明を作り出す事(現代の科学技術に追い付く事)」「石化の真相を解く事」でしたよね?

現代の技術に追い付き、石化の謎も解き、ホワイマンとの戦いも終わったので完結した訳です。

全て描き切ったのでここで終わった訳です。

また脚本術の基本で「クライマックスが終わったら直ぐ終わる事」と言うのがあります。

ストーリーの目的を主人公が達成したら、その熱が冷める前に直ぐ終われと言う事ですね。

そうしないと蛇足部分が生まれたり、お客さんが「いつまで続くんだよ」と萎えてしまうんです。

ジャンプ漫画も大半が「クライマックス(ラスボスを倒す)」+「登場人物のその後1話」と言う構成を取っていますよね。

「Dr.STONE」も同じように「ホワイマンの正体判明」+「キャラのその後1話」で完結した訳です

打ち切りではなく、千空や大樹達が当初の目的を達成し、やるべき事をやり終えたので完結した

2-1、アンケート掲載順位や売上は?

マンガ「ドクターストーン」のアンケート掲載順位や売上ですが、前述した様に

  • アンケート順位は上半分。終盤は上位5位以内
  • 売上は24巻が20万4992部。発行部数は1200万部

【週刊少年ジャンプ売り上げランキング】

1位「呪術廻戦」18巻・・・187万5175部

2位「ワンピース」101巻・・・163万2897部

3位「ハンターハンター」36巻・・・101万862部

4位「僕のヒーローアカデミア」33巻・・・71万1370部

5位「ドクターストーン」24巻・・・20万4992部

6位「ブラッククローバー」31巻・・・12万2272部

7位「マッシュル」9巻・・・10万7668部

8位「アオのハコ」3巻・・・9万1271部

3、最終回ひどい?

原作漫画「ドクターストーン」最終回ですがひどい・つまらない(面白くない)と一部のファンが怒っていますね

何でも「駆け足過ぎて消化不良」「タイムマシーンが完成するまで、人類70億人を救うまでは描け」「終わり方が中途半端で違和感」との事。

うーん、読んでみましたが、良い最終回でしたよ。

ストーリーラインが「石化の謎を解く事・文明を0から築く事」なのでここで完結で良いと思います

タイムマシーン等は想像の余地を残したり、この後も千空達の日常は続ていくよ、科学の発展は終わらないよと言う感じで出したのでしょう

ファンが想像したものが正解で...わざわざ描く必要はないのではないでしょうか?

4、続きや続編はいつから?

原作漫画「ドクターストーン」続きや続編はいつからかと言うと、最終巻26巻で完結です。

これで完全に完結みたいです。

4-1、完結や最終巻いつ?

漫画「ドクターストーン」完結や最終巻26巻いつかですが、完結したのは2022年3月7日、最終巻の発売日は2022年7月4日です。

4-2、全何巻で全何話?

原作漫画「ドクターストーン」が全何巻で全何話かと言うと、全26巻全232話です。

5、最終回の感想は?

漫画「ドクターストーン」最終回のネタバレ感想結末やラスト(最後)どうなったかですが

大樹と杠の結婚式、千空が人類全員を救う為にタイムマシーンロードマップを作り、「唆るぜこれは」で完結です。

5-1、ラスボスは誰?

「ドクターストーン」のラスボスはホワイマンです。

5-1、クロムやコハク、銀狼・龍水死亡?

「ドクターストーン」クロムやコハク、銀狼・龍水が死亡したかと言うと、生き残りましたよ

5-2、その後どうなった?

現在「ドクターストーン」がその後どうなったかですが、石化の謎を解いて完結しました

6、実写ドラマ化は?

「ドクターストーン」は実写化ドラマ化しませんでしたね。

いつかネトフリなどで海外ドラマ化するかもしれませんが...今の所はそういう話は無いみたいです

7、ありえないし、無理がある?おかしい?

コミック「ドクターストーン」はサジェストに「ありえない」「無理がある」「おかしい」と出ていましたね

「あの小さな村では~を作るには人手が足りない」「原始的社会でそんな短時間で実用的な車を作れない」「ツッコミ所が多過ぎる」等と言われていました

なるほど...ただ稲垣理一郎先生はかなり熱心に取材される方なので...恐らくそこら辺は気付いていたが、テンポや漫画的面白さを重視して、スルーしたんだと思います。

アイシールド21でもファンタジー6:リアル4でやりたいと言っていたので...。

漫画はある程度ファンタジーを入れないと面白くない...と言う事です

8、失速してつまらなくなった?

原作漫画「ドクターストーン」は失速した、つまらなくなったと言う声が一部でありますね

何でも「第二部 STONE WARS編(司との戦争編)がピークで、その後の話はこれを超えられていない」「マンネリ化している」「クラフト飽きたよ」と言う意見です

うーん、まあ言いたい事は分からなくもないですが...最近のジャンプ漫画の中では安定して面白かったと思いますよ

9、嫌いなキャラランキングは?

「ドクターストーン」嫌いなキャラランキングですが

「スイカ」や「銀狼」「杠」等がサジェストに「うざい」と出るほど賛否両論なキャラだったみたいです

9-1、「杠」気持ち悪い?

「ドクターストーン」は「杠」「気持ち悪い」とサジェストに出るほど、杠は女性ウケが悪いキャラだったみたいです。

言動などが癪に障ったのでしょうか...。

10、画力が微妙?下手?

「ドクターストーン」は絵が下手、画力が微妙と言う意見が一部でありましたね

いや絵は上手いですよ。多分、キャラデザが古臭いと言うか、好き嫌い分かれる感じなんだと思います

デッサン自体は上手いと言われています。

  • 「ドクスト打ち切りで連載終了なのかね。千空の父親や母親とか未回収の伏線は加筆で描いてくれないか」
  • 「最終回微妙だったな。尻すぼみでいまいちな終わり方だった」
  • 「千コハ派と千ゲ派どっちにも希望のある結末で良かった。引き伸ばししないで良いラスト」
  • 「ドクターストーン最終回酷いと思わないけど、最後のロケット製作からはは雑だしご都合主義すぎてガッカリ」
  • 「過去改変した時のタイムパラドックスとか気になるわね。そして龍水が宇宙に来た意味無いの笑った」

注目「電子書籍Kindle」セール

【大規模Kindleセール】

●【最大75%OFF】ゴールデンウィーク 漫画&書籍セール(5/2まで)

→「蜘蛛ですが、なにか?」、「であいもん」等30000冊

●【最大50%OFF】角川 GW漫画&書籍セール(5/2まで)

→「幼女戦記」、「僕だけがいない街」等6000冊

【漫画Kindleセール】

●【55円】花とゆめ 「50周年」漫画55円セール(5/2まで)

→「なまいきざかり」、「ぼくの地球を守って」等50冊

●【99円】COMICリュウ 漫画99円セール(4/25まで)

→「セントールの悩み」、「アリスと蔵六」等90冊

●【11円】竹書房 春の漫画11円セール(4/21まで)

→「メイドインアビス」、「魔法少女にあこがれて」等290冊

●【11円】竹書房 春の4コマ漫画11円セール(4/21まで)

→「森田さんは無口」、「のみじょし」等50冊

●【50%ポイント還元】新潮社 4月の漫画セール(4/22まで)

→「山と食欲と私」、「働かないふたり」等50冊

●【50%OFF】秋田書店 4月の漫画セール第二弾(4/21まで)

→「僕の心のヤバイやつ」、「魔入りました!入間くん」等100冊

●【50%OFF】ドラゴンエイジ 4月の漫画セール(4/22まで)

→「トリニティセブン」、「異世界のんびり農家」等200冊

ラノベKindleセール】

●【50%OFF】富士見ファンタジア文庫 GWラノベセール(5/2まで)

→「スレイヤーズ」、「フルメタル・パニック」等300冊

【小説&実用書Kindleセール】

●【50%ポイント還元】講談社 春の人気書籍大セール(4/25まで)

→「母という呪縛」、「わが投資術」等8000冊

●【最大50%OFF】春の人気「高額書籍」本セール(4/25まで)

→「コンテナ物語」、「ストーリーとしての競争戦略」等2000冊

●【41%ポイント還元】PHP研究所 春の人気書籍セール(4/26まで)

→「天皇の国史」、「具体⇔抽象トレーニング」等4000冊

●【31%ポイント還元】講談社 小説合本セール(4/25まで)

→「獣の奏者」、「美少年探偵団」等100冊

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次