アニメ「86―エイティシックス―」はつまらない?面白い?感想や評価を考察!!よく分からないと1話切り続出?

アニメ「86―エイティシックス―」がつまらないか面白いか面白くないか等の評判、微妙・ひどいか等のネタバレ感想や評価、レビュー・口コミ、考察等をまとめました!!

目次

1、あらすじ・内容

あらすじ・内容ですが

サンマグノリア共和国でレギオンと戦う人間兵器エイティシックスのシン×軍人レーナによるSFアニメといった感じでした。

ギアーデ帝国が開発した完全自律無人戦闘機械〈レギオン〉の侵攻に対応すべく、
その隣国であるサンマグノリア共和国が開発した無人戦闘機械〈ジャガーノート〉。

だが、無人機とは名ばかりであり、そこには“人”として認められていない者たち―
―エイティシックス――が搭乗し、道具のように扱われていたのである。

エイティシックスで編成された部隊〈スピアヘッド〉の隊長である少年・シンは、
ただ死を待つような絶望的な戦場の中で、ある目的のために戦いを続けていた。


そこに新たな指揮管制官〈ハンドラー〉として、共和国軍人のエリート・レーナが着任する。

彼女はエイティシックスたちの犠牲の元に成り立つ共和国の体制を嫌悪しており、
“人型の豚”として蔑まれていた彼らに人間として接しようとしていた。


死と隣り合わせに最前線に立ち続けるエイティシックスの少年と、将来を嘱望されるエリートの才女。

決して交わることがなかったはずのふたりが、激しい戦いの中で未来を見る――。
(引用元・Dアニメ)

2、評判は?

評判ですが

●「戦闘シーンやクオリティ自体は覇権レベル」
●「専門用語が多過ぎて話がよく分からないと1話切り続出」

●「サジェストにつまらないが浮上するほど感想大荒れ」
●「円盤売上は1700枚」

●「原作小説1巻をアニメ1クール分で作る等丁寧な作りがファンからは好評」

1-1、面白い派のレビュー

アニメ「86―エイティシックス―」面白い・おすすめ派のレビューです

●「戦闘シーンは神作画だ。クオリティは最高」
●「ヒロイン・レーナかわいい。キャラデザや絵がかわいいな」

●「OP(オープニング)とED(エンディング)、劇伴(BGM)が神」
●「音楽担当が澤野氏で神です。設定も世界観も最高です」

●「パンツ見えそうな軍服良き。ストーリーは泣けるし感動しますよ」
●「グロイのとか胸糞悪い系好きならオススメ。全員死亡しそう・生き残り0っぽい絶望的な世界観。
クレナとか死亡しそう」

1-2、つまらない派のレビュー

アニメ「86―エイティシックス―」面白くない・つまらない派のレビューです

●「話がよくわからない。色々いまいち過ぎるのよ」
●「ストーリーが意味分からないよ。作画はいいのにがっかり」

●「専門用語が多過ぎて意味不明なんだよね。アニメ化失敗だろう」
●「世界観が難解過ぎて残念。本当に難しい」

●「亡国のアギトと鉄血のオルフェンズのパクリが気になる」
●「エイティシックスの1話がひどいのは説明不足が原因だろう」

●「もっと分かりやすくした方がいい。爆死で分割2クールとかやばいぞ」
●「テンポが悪い。会話がつまらん」

●「1話の構成を改変(改悪)するのひどいよ…監督と脚本家が無能過ぎた。
1話切り。テンポ悪すぎな雰囲気クソアニメです」
●「表情とかオーバー過ぎて解釈違いです」

●「時系列がよくわからない。原作小説と違う部分も多いらしいライトノベル版読んだ方がいいっぽい」

3、よく分からない?意味不明?

アニメ「86―エイティシックス―」はよく分からない・意味不明・難しいとサジェストに浮上していますね

色々説明不足過ぎて視聴者は訳わからん状態なんだとか


ファン曰く公式サイトやwikipedia等で単語を調べてから見て欲しいとの事

その他、原作ラノベを読んでから見ると面白いみたいです

4、原作のどこまで?何巻までやるの?

アニメ「86―エイティシックス―」が原作ラノベのどこまでやるのか?何巻までかですが

アニメ1期(1クール目は)ラノベ版の1巻までを11話でやりました

アニメ2期は2巻3巻までをやるという予想が多いです

5、略称は?

「86―エイティシックス―」の略称ですが

そのまま「エイティシックス」みたいです。

一応「ハチロク」と言う略称があったんですが全然使われてないんですよね

6、パクリ?似てる?

「86―エイティシックス―」が「亡国のアキト」のパクリ?似てるというレビューが多いですね

その他「鉄血のオルフェンズ」に似てるという考察もあります

7、原作は「小説家になろう系」?

「86―エイティシックス―」の原作は「小説家になろう」から削除?消えた?web小説?かを解説すると

なろう系ではありません
原作は電撃文庫のラノベです。

書籍版を買わないと読めません。カクヨムにもありません

ヤングガンガンでコミカライズ版(漫画版)も連載しています

8、キャスト(声優)一覧

「86―エイティシックス―」のキャスト(声優)一覧ですが

シン・・・ 千葉翔也
レーナ・・・長谷川育美
レフ・アルドレヒト・・・楠大典

クジョ・・・ 村田太志
カイエ・・・ 白石晴香
トーマ・・・福原かつみ

チセ・・・ 小野将夢
マイナ・ヤトミカ・・・風間万裕子
キノ・・・植木慎英

ミクリ・カイロゥ・・・ 貫井柚佳
ハルト・・・山下大輝
トウザン・サシャ・・・ 坂 泰斗

9、原作との違いは?オリジナルストーリー?

アニメ「86―エイティシックス―」原作との違いは?オリジナルストーリー?かを解説すると

アニメ版第一期は大きな改変等がなく原作に忠実に作りました
勿論小さな部分でカットや改変等はありましたが

また原作の内容を補完する為かなりの量のオリジナルストーリーも所々で挿入
その他終わり方等が違います

10、円盤売上は?

アニメ「86―エイティシックス―」の円盤売上(売り上げ)は1700枚で爆死だったみたいです

【ネットの反応要約】

●「アニメ版「エイティシックス」つまらないとか面白くないというか訳分からない」
●「面白いけどね。無人と言い張り戦死者なしと言い続ける体制側。
有人と言い張りながら何もできないレーナ少佐。1話はクソアニメかもしれんがまあ見続けると面白くなる」

●「神作画だとしてもどんな話が分からないのが致命的なんだよ」
●「アニメ1話はほぼアニメオリジナルストーリーだったから話はぜんぜん進んでない
これは改悪だったわ。エイティシックスと白ブタの交流が肝なのに」

●「レーナのガーターベルト着けるシーン最高すぎた。そしてカイエ可愛い。
セオくんの声思ってたより大人だ。声優合ってないとか言われそう」
●「世界観というか歴史が微妙に気になるわ。平行世界?パラレルワールドなのかい?」

11、続きは?2期はいつから?

アニメ「86―エイティシックス―」続きは?2期(2クール)はいつから?打ち切り理由は?ですが

2021年10月放送開始です

【ネットの反応要約】

●「イマイチかな。エイティシックスのタイトルの意味って何なの?」
●「エイティシックスはライトノベルも読みにくいしアニメ化は難しいとは言われてた」

●「専門用語の解説欲しいね。多脚戦車ロボットアニメとしてはデザインが微妙な気もする。
プラモデル売れるんだろうか」
●「漫画版オススメだよ。ファンだけどアニメ版86の1話はつまらない」

●「専門用語多すぎだろ。構成も分かりにくいし作画は良くて演出も結構凝っていた。
原作の評判は良さげなのか。1話切り迷う」
●「OP微妙だろ。第一話の内容やシンの行動の意味、世界観が分かったら評価が変わるかもしれんが」

●「エイティシックスひどいって言ってる人は1話切りしない方がいい。まだ伏線張ってる回だから我慢」

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメント一覧 (12件)

  • 豪華製作陣、劇中曲澤野、斬新な世界観、予定されたメディアミックス
    =約束された駄作
    アルドノア、クリエイターズで、通った道なのでななんとなく分かるんだ

  • この手抜き極まりない戦闘で格好いいらしいw
    ジャガーノート云々よりこのゴミ以下の無人機は地雷で全部片が付く
    これを見て原作を買えとか言う奴いるけど無理がありすぎる

  • 地雷で全部方がつくってどんだけ頭悪かったらそんな結論になるんだ…?

  • wit studio(進撃の巨人3シーズンまで)
    シリアス演出・戦闘演出・作画・色彩が素晴らしい
    JC staff(超電磁砲・とある)
    戦闘表現・街のコンクリート感(色彩)・音響
    TROYC(アルドノアゼロ)一応A-1も手伝ったけどね…
    機体の表現・人物の綺麗さ・戦闘演出(特にタイミング)
    この三つあたりが86のアニメ化では得意な雰囲気なると思っていたけどA-1て聞いたときは何となく想像ついた、、、やっぱりかー感が強くて残念。
    でも背景だけは優秀な人がいて、後8話ED後の敵側ワンシーンは原作っぽくて何度も見返した。
    澤野弘之も(戦国BASARA)とか(xenoblade)(進撃の巨人)程力を入れてないし、近年クラシック系(オーケストラ等)からポップなダンスミュージックに変化してるし。。。
    お洒落感強すぎて好きだったのになぜ?ってなる。
    OPはもはやノーコメントで(呆)
    原作者のコメント読んでるけど、色んな面あれで十二分らしいから、そりゃあもうあの出来で仕方ないなってなるけどさぁ。。。

  • 最近1話で意味がわからない、って言ってるやつ多いけど馬鹿じゃないかな?
    なろう系と日常物の中身のないものだけ見とけばいいよ
    最初から理解したかったらWikipediaあるんだからネタバレ覚悟で見に行けばいいと思う

  • 世界が合わん!ってのはわかるけど、あの一話で意味わからんって切ってる奴は、アニメやらドラマやらを視聴するのに向いてないよ。どんだけゆとりなのよ…
    明らかに世界観だけ伝えます!2話から本編やで!って言ってる第一話やん。
    なんつーか、引くわ。。小学校の国語からやり直せって思う。

  • 世界が合わん!ってのはわかるけど、あの一話で意味わからんって切ってる奴は、アニメやらドラマやらを視聴するのに向いてないよ。どんだけゆとりなのよ…
    明らかに世界観だけ伝えます!2話から本編やで!って言ってる第一話やん。
    なんつーか、引くわ。小学校の国語からやり直せって思う。

  • 今のオタクは重箱の隅までつつかんとダメなの多いからしゃーないと思う。
    この作品基本的に用語みたいのにしろ設定にしろ、ほーん。みたいな感じで流せる人か
    わかんなかったらこれ原作付きだしそっち読みふける人向けだろうね。

    俺は ほーん。の人なのでこういうの全然おーけーだわ。
    むしろイチイチ説明っぽいやつってか重箱の隅つつかれるともう耐えられん。

    まあ、何か面白いつまらんはこういうとこってか地下系で話すのがいいんじゃないかと
    最近得意になってSNSにそういうの書いてる人見ると思うようになってきたわ。
    もうああいうとこに書いてあるものがみんなゴミにしかみえない。

  • 専門用語とか世界観は原作見てないからわからないのは自分は仕方ないと思ってるからその辺りは別にいい。

    ただ対して思い入れもない(というか見せ場がない)キャラが毎話死んでいくから全然悲壮感とか虚無感が伝わってこない。
    はっきり言ってダイヤ以外のスピアヘッドの面子名前覚えてないしエンディングのキャスト見てようやくわかるレベル。
    カイエは覚えてるけどせっかくこれから好きにぬれそうな感じだったのに即死んだので思い入れもない。
    キャラが死んでそれを惜しいと思うような感情が湧かない。
    せっかく脇を固めるキャラの声優陣いい人使ってるのにもったいないなぁと思う。

    この辺りも原作も見たらちゃんとキャラ愛とか沸くのかなぁ……少なくともアニメだけ見て原作買おうって気持ちはなりませんでした。

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる