【感想・評価】アニメ「やくならマグカップも」つまらないか面白いか面白くないか語ろう!!皆「まあまあ」「実写パートいらない」!!【やくも1話評判・レビュー】

2021-04-09_17h27_54

アニメ「やくならマグカップも」面白くないか面白いかつまらないかのネタバレ感想や評価、評判・レビュー、口コミ・考察等をまとめました!!

目次

1、アニメ「やくならマグカップも」あらすじ・内容まとめ

アニメ「やくならマグカップも」あらすじ・内容ですが

【アニメ】脱サラした父親とふたり、幼い頃に亡くなった母の故郷、岐阜県多治見市に引っ越してきた豊川姫乃。

母の母校に通うことになった姫乃はクラスメイトの久々梨三華に誘われ、一緒にある場所へ向かうことに。

向かった先は陶芸部!そこで初めて母が伝説の陶芸家であったことを知り、姫乃は陶芸の世界に引き込まれていく―。

【実写】TVアニメ『やくならマグカップも』のキャストがアニメから飛び出した!

豊川姫乃役の田中美海、久々梨三華役の芹澤優、成瀬直子役の若井友希、青木十子役の本泉莉奈が、舞台となった多治見市をおしゃれに紹介。(引用元・Dアニメ)




2、アニメ版「やくならマグカップも」の評判は?つまらない?面白い?

アニメ版「やくならマグカップも」がつまらないか面白いか面白くないか等の評判ですが

「微妙orまあまあ面白い。実写パートはいらない」というレビューが多い感じ

【好評点】

●「題材が陶芸物なのは珍しくて良き」「泣ける・感動した」

●「背景が良き」


【不評点】

●「盛り上がりに欠ける。つまらない」

●「キャラデザが微妙・がっかり」「全体的に古い(古臭い)のがいまいち」

●「キャラが可愛くない」「方言がおかしい」

●「後半の実写パートがいらない・面白くない

●「作画が微妙」

3、アニメ版「やくならマグカップも」実写版の評価は?

アニメ版「やくならマグカップも」実写版の評価ですが微妙という声が多いですね

アニメを30分見たいのになぜか後半が声優達の聖地巡りで…

×「がっかりした」「いまいち。実写パートいらない。長い」
「本編面白いのにひどいよ…1話切り」「この声優ファン以外きつい」

〇「ロケ番組として面白い」「舞台(モデル)になった場所が見れて最高」「可愛い」

等賛否両論な感じですね

例えるなら「鬼滅の刃」本編が15分で残り15分声優達のトークをやっている感じです。



3、聖地(舞台・モデル)は岐阜県多治見市

「やくならマグカップも」の聖地は岐阜県多治見市です。

もう聖地巡礼した方もいるみたいです

4、アニメの時間は?何分アニメ?

アニメ「やくならマグカップも」の時間は?何分アニメかですが15分アニメです。

5、「織部学園」=高校のモデルは?

「織部学園」=高校のモデルですが多治見北か多治見高校と言う予想が多いです

6、漫画版は全巻無料?

「やくならマグカップも」コミカライズ(漫画)版ですが全巻無料みたいですね

フリーペーパーのバックナンバーがずっとダウンロード無料になっています

マンガクロスで「こみからいず」版の連載も始まったみたいです。

7、公用車痛車事件

「やくならマグカップも」ですが多治見市の公用車を痛車にし
アニメの宣伝をしている事でも有名ですね




8、なぜ実写パートあるのかの理由を考察

なぜ「やくならマグカップも」の声優実写パートがあるのかの理由をネタバレ解説すると
多治見市がスポンサーになって予算を出しているからみたいです

お金を出すから市の宣伝もしてね?という町おこし色が強いアニメなんです

9、声優(キャスト)一覧

声優(キャスト)一覧ですが

豊川 姫乃(とよかわ ひめの)のキャスト・・・ 田中美海

久々梨 三華(くくり みか)役・・・ 芹澤優

成瀬 直子(なるせ なおこ)役・・・若井友希

青木 十子(あおき とおこ)役・・・ 本泉莉奈

豊川 刻四郎(とよかわ ときしろう)役・・・ 石川界人

土岐川 幸恵(ときがわ さちえ)役・・・ 真山亜子

制作会社は 日本アニメーション

10、略称は?

「やくならマグカップも」の略称ですが「やくも」です。

11、アニメ「やくならマグカップも」面白くないか面白いかのネタバレ感想や評価、評判・レビューまとめ

やくならマグカップも、1話から良い感じなんだけど☕️
劇伴も懐かしい雰囲気の曲で良い
やくならマグカップも。第1話:

アニメはAパートだけ、
後半が多治見市内観光実写というどうみても多治見タイアップの作品。

内容が地味。
のんびり見るにはいいけど興味ない人には空気にしかならない。

やくならマグカップも
1話視聴終了

これは15分枠?
それとも1話だけの特別編成?

まさか毎回この流れ?
でもまあ今季のまったり枠として良いかも

やくならマグカップも1話視聴かんりょ

方言がちょっと惜しかった…
アレは尾張弁…東濃弁はも少し汚いんよ…

やくならマグカップも1話見た。

多治見市との癒着を出だしから感じる。
絵は好みではないけど、内容はスッと入って来たのでよかったかな。
#やくならマグカップも

やくならマグカップも 1話
自己紹介で宣伝するとはなんと元気な

母の陶芸作りは見てないけど、母の故郷で母のものに触れて、
母と同じことをするのは素敵。

陶芸作りは共感だわ。
手を添えてくれたり皆の優しさも心地よい。

父のひと展開必要?
ED見るため実写見たけど店の前で自分語りは草
#やくもtv

やくならマグカップも1話見たー。

15分ってアニメの長さとして結構増えて欲しい尺だし、
背景や演出はいい感じなんだけど、

主役キャラがマイナー雑誌の趣味もの感すごく強いですね…

話としても掴みが弱くて
日常系部活系いい話系趣味深掘り系どれかわかりにくい…

視聴継続かは保留ですねー

やくならマグカップも1話、
15分アニメとしては普通に良かったのでは。

何か懐かしい雰囲気漂う。

それ以降については特典とかにすれば良かったのに。
10分くらいアニメやって残り5分くらいで

美濃焼きとか多治見を実写か絵で紹介して欲しい。

やくならマグカップも 1話、穏やかで丁寧な導入。

キャラ紹介からハートフルな家族ドラマまで
実質15分で自然とまとめていて上手いなぁ。

亡き母の面影と道のりを無意識に辿ってしまう娘と、
そこに何かを感じる父、

それぞれの想いがありつつも新たな一歩に桜茶でお祝いにホロリとくる。
心温まる物語に期待

アニメ やくならマグカップも1話面白かった。

陶芸アニメ期待。主人公の友達ポジが良いキャラしてるアニメは手堅い。
主人公、友達、新しい友達、先輩という王道良いっすね

「やくならマグカップも」1話見たけど、

ほのぼの日常系かと思いきやもしかして少し泣かせるハートフルストーリー?
きらいじゃない!

うっちーの新曲は今までにないくらい爽やか!!って感じ!!

あと真土泥右衛門がいい声だわ。
これはいい演技。いいキャラ。

「やくならマグカップも」1話の陶芸部でろくろ成形していた人が
出来上がった器を持ち上げる描写を見て

このアニメ製作陣はちゃんとろくろのこと勉強してるなと思った

やくならマグカップも 1話目
定番のマイナー分野の女子高生部活もの

戦隊モノのような定番ですね。
髪色が違う4.5人のゆるい部活生活

主人公の横顔が鉄拳のパラパラ漫画の女性みたいだし、
ベラベラ喋る眼鏡っ娘は人気が出ないと学べ

青がいないと思ったら母親が青だった

やくならマグカップも1話
キャラデザとか雰囲気が10年前くらいな感じだけど意外と好き

話はスポ根に良くある導入で
陶芸部に入部するきっかけも中々露骨な演出だった

まあでも後半あんま興味ない声優の番組始まるし
15分アニメって考えるとこんなもんかなって感じ

やくならマグカップも 1話 Bパート実写ってこれ初回だけじゃないの?

アニメとセットにして声優をドル売りする作戦かな?
これじゃ話が遅々として進まなそうなので切り。

やくならマグカップも1話。

芹澤にキャラがブッ飛んでるが、

入り方としては良いんじゃないのかな?ってAパート見てたんだ。
Bパートが実写とは思わなかった。

田中美海変わったなあ。洲崎綾系の顔の部類に変わってて
どういう顔すればいいのかわからなかった。

「やくならマグカップも」1話見た。

死んだ母親の影、倒産した父さん、最後に実写コーナー‥‥
芹澤優も出てるし、プリティーリズムかもしれない。

録画してた『やくならマグカップも』1話視聴。
・主人公の名字が豊川で亡き母親の旧姓が土岐川なのか…

・アニメは前半しかなくて後半が声優さんが
多治見を巡る実写パートでびっくりした

「やくならマグカップも」1話視聴。
春アニメ紹介で実写が云々ってのがこれか。

アニメはよさそうですが、中の人は「声の演技」が出来ればいいとしか
思ってないので、後半が辛い。

バラエティのワイプもいらん派なのに
全画面ワイプみたいなもんだしなぁ・・・

「やくならマグカップも」第1話「はじめまして!陶芸部」を観る。
岐阜県多治見市を舞台に陶芸部に所属する女子高生の日常を描く。

知った場所がいくつか出てくることと、
主人公の祖母が喋る東濃弁がバリバリにご近所のおばちゃんの喋りと同じで

何だか妙に馴染む感じがする(笑)

〇やくならマグカップも 第1話
女の子×珍しい趣味のシリーズ。

キャラは主人公以外は正直あんまり可愛くないかな。
テンポは良かったです。

実写はまぁ・・・。
3/4がプリパラ・チャン声優で知ってたので普通に見れました。

やくならマグカップも 1話
後半普通に実写番組始まったけど、

もう30分丸々アニメを流す時代はもしかして終わった?w

田舎舞台でこういう一見地味なテーマを扱うアニメは
絶対面白いの法則があるからもれなく神だね多分。

知らない世界にまた詳しくなってしまう自分が恐ろしいよ。継続

やくならマグカップも
第1話視聴

多治見の陶芸アニメ
公式で舞台を紹介してるし、

よっぽど惹かれるアニメじゃないと探訪には行かないかな

実写パートは毎回挟むのかな
毎回多治見紹介だと飛ばしちゃうかも

キャラだからしょうがないけど、三華がうるさいなぁ
もうちょい静かにしてくれ笑
#やくもtv

やくならマグカップも 1話

女子高生に〇〇をやらせてみた枠。
実質15分アニメなので気楽に見られそうかな。

それはともかくお父さんがずっと昔に亡くなった嫁の実家と
どう関係を繋いできたのかが気になった(笑)。

実写パートにもお父さんトークがあったりで家族要素も割とありそう。
#やくもtv

やくならマグカップも

1話見てて面白そうだな〜って見てたら、あれっ?もう実写
?……短くね?ってなった……

半分アニメで、半分実写で30分枠なのか……
地域密着型作品過ぎて、個人的にちょっと引いた……

声優が〜は円盤特典にして、
アニメだけで勝負して欲しかったかな……

やくならマグカップも 1話
次は陶芸ブームでしょうか!?

面白かったです!
ただ実質15分アニメなのが残念!

主人公姫乃の父
会社が倒産し新たに喫茶店を始めるも

客が来ないとかシビアな・・
でもそれを自己紹介のネタにする姫乃

結構タフですね
#やくもtv

やくならマグカップも1話。おもしろい。
10年近く大切に扱われてきた町おこし企画のアニメ化。

某タクシー会社がスポンサーをやっていたのとは訳が違う。

後半が声優の地元訪問なのはちょっと物足りないが、
元々の企画趣旨とマッチしていると感じる。

「やくならマグカップも」1話観た

3/4がプリパラ出演声優&半分実写という情報に釣られ視聴
岐阜県多治見市が舞台で陶芸をする女子高生たちの緩い日常系アニメでした

実写パートも実際の街の魅力が伝わってきたので良いと思う
声優ラジオと日常アニメを緩く楽しむには良さそう。

次回も見たいです。

新アニメやくならマグカップも。
ぶっちゃけ第1話の印象多治見市PRアニメ。

可も不可もない話と思いきや、脚本荒川稔久センセだったんで、
ちゃっかり次回予告で帰りマンネタしてるしwww

ともあれ様子見。

やくならマグカップも、1話視聴。

母親が亡くなってたり、父親が脱サラしてきたりと、
日常系にしては意外と背景が重いな。

後半15分実写パートにはちと面食らった。
聖地巡礼の手間が省けてしまう……。

このご時世だしある意味ありがたいのかどうか。
賭けに出る姿勢は嫌いでは無い。

やくならマグカップも、1話。

岐阜県多治見市が舞台の陶芸(部)もの+声優の作品関連実写。

アニメ20分と実写10分くらいの割合。

優しい先輩、テンション高い、変わり種好き、
親が有名な主役、な第一印象のメイン4人登場。

姫乃の母親の人物と回想。実写は多治見案内。

アニメのやくならマグカップも見た。

うーん…、こういう日常系は当たり外れあるなぁ。
私はつまらないと思うから1話切りでいいかな。

今日観たアニメ
やくならマグカップも 第1話

岐阜県多治見市が舞台の、
美濃焼をテーマにした陶芸部の女子高生青春物という感じ。

アニメは前半15分だけで、
後半はメインキャストの女性声優が多治見を紹介する実写番組。

アニメの聖地巡礼を逆手に取ったのか、なる。
★★★★★☆☆☆☆☆(5/10)

やくならマグカップも 1話
とても良い。

陶芸に導かれる必然性も、無意識な母への恋しさも描かれて、
すごく丁寧な導入。

ばあちゃんの落ち着きで色々締まるところも含めて、
朝ドラのような趣。

母が作った陶器に父の想いを注ぎ、娘を送り出す…
ラストカットも家族の絆を感じてあたたかかった。
#やくもtv

やくならマグカップも #やくもtv 1話
舞台は焼き物の町、岐阜県多治見市!

姫乃パパ、脱サラして喫茶店開業って先行き不安…
三華の圧が凄い!陶芸部のある高校なんて珍しい!

姫乃ママは伝説の陶芸家だったんですね~
幼い頃の記憶が蘇るシーンが素敵!

姫乃パパも入部を祝ってくれて良かったです!

55: 反応要約

アニメ版「やくならマグカップも」って面白くない?面白い?
評価どんな感じ?
59: 反応要約
母親の過去の伏線気になるな
64:反応要約
陶芸に触れたことで母の存在を改めて感じた姫乃
どう成長するのか、見守りたいね
68: 反応要約
やくならマグカップもって声優オーディションやってたアニメか
74: 反応要約
姫之の父親倒産で母方実家でカフェ開店か
直子の「ぼーっと生きてます」笑った
三華は陶芸マニアっぽい?
姫之の死んだお母さんは有名な陶芸家でマグカップを作ってたのかぁ
ゴリゴリの岐阜県アニメでタイアップの聖地巡礼ドラマ付き
79: 反応要約
舞台は岐阜県多治見市
OP神曲
84: 反応要約
半分アニメで半分多治見紹介なのか
少し不安

最近の女性声優は皆顔が可愛い

88:反応要約
背景作画綺麗だ
亡き母親が有名な陶芸家だったことで興味を持つのはわかりやすいし
それを聞いた父親の葛藤も気になるし手堅い

声優実写パートは批判多いね
炎上しないといいけど

95: 反応要約
アニメ本編の内容自体は面白い
実写パートが長い

陶芸ブームを起こしたいのか町おこし狙いか分からんが

どうしてもやりたいならアニメ後にEDと次回予告までやってからだな
長さも5分位でいい
やくならマグカップも 1話みた。

面白い題材なので気になってた。舞台多治見なんだね。

しかし、後半が声優さんの多治見観光だったのはちょっと驚いたけど。

【Amazon.co.jp限定】アニメ「やくならマグカップも」オープニングテーマ『扉を開けたら』(メガジャケ付)
MUG-MO(アーティスト), 豊川姫乃(CV::田中美海)(アーティスト),
日本コロムビア

¥1,650【2021年04月09日18時55分現在】




この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメント一覧 (7件)

  • 町の紹介は作中でやるべきでしたね。
    予算かけたくないのだろうなぁ。

  • 実写パートあってもいいけど5分くらいに留めるべきだったな
    声優ファンでもない限り興味ないし、本編とも連動していないから意味不明
    1話ででていないキャラの話しはじめて、速攻切ったわ
    あと、日常系に母死亡父と葛藤みたいなドラマぶちこんで台無しにする典型だな

  • こういうアニメもありかと思う。
    実写パートには不評が多いみたいだけれども
    自分は声優さんの事は知らないけれども、
    観光地の案内みたいな感じで面白い。
    こんな街にこんなものがあるんだぁという感じで見れて良い思っています。
    今後もこんな感じのアニメが有っても良いと思います。
    まぁアニオタといわれる方には不良かな?
    日アニの作品でよかったと思います。

  • 内容は面白かった。
    もっとアニメの中で街散策とかしてれば行ってみたくなるけど、、、なんで実写なんかにしちゃったかなぁ、、

    実写は実写で分けてくれ。二度と見たくありません。

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる