MENU

原作漫画「ペリリュー」最終回&11巻ネタバレ感想結末!!ラスト吉敷くん死亡!?田丸死亡で完結か!?

  • URLをコピーしました!

原作漫画「ペリリュー」最終回&11巻ネタバレ感想結末やラスト(最後)どうなったかへの

考察や評価、評判・レビュー等をまとめました。

原作漫画「ペリリュー」最新話87話・最新刊の感想や吉敷くんが死亡したのか等の解説をしていきます

目次

注目の電子書籍Kindle本セール

【今週話題の電子書籍Kindleセール】

●【11円】3月の漫画合本11円セール(4/7まで)

→「BOYS BE...」、「Dr.コトー診療所」等150冊

●【66円】マーガレット 3月の漫画66円セール(3/31まで)

→「俺物語」、「ベルサイユのバラ」等70冊

●【50%OFF】秋田書店 3月の漫画セール(3/31まで)

→「僕の心のヤバい奴」、「放課後ていぼう日誌」等100冊

●【30%ポイント還元】文藝春秋 3月の名作小説セール(4/4まで)

→「容疑者Xの献身」、「ミッドナイトスワン」等200冊


1、漫画「ペリリュー」最終回&11巻ネタバレ感想結末

原作漫画「ペリリュー」最終回&11巻ネタバレ感想結末です。

最終回だけ話しても意味不明だと思うのでまず10巻の内容を話します

【ペリリュー10巻のあらすじ・内容】

  1. 舞台はペリリュー島。
  2. 田丸均一等兵(たまるひとし)と吉敷佳助上等兵(よしきけいすけ)は
    日本が降伏(終戦)した事を確信する。
    1. そしてアメリカ軍に投稿しようとするが島田洋平少尉達に捕まる
  3. 小杉伍長が第2小隊に酒と言って燃料用アルコールを配る。
    1. 第2小隊は体調が悪くなり倒れていく。
    2. その間に田丸と吉敷は二度目の脱走をする。
    3. 小杉伍長は二人を援護し田丸達を射撃しようとする兵士と相討ちになり死亡。
  4. 逃亡中、吉敷君は島田少尉に目を撃たれ死亡。
    1. 島田少尉は小杉伍長の酒で体調不良になり倒れる。
    2. その間に田丸は米軍に投降する。
  5. 田丸はペリリュー村代表レモケット、元日本軍バラオ地区集団参謀長鬼塚少尉達と会談。
    1. 他の日本軍達への投降にも協力して欲しいと頼まれる
    2. 田丸一等兵は承諾。
    3. 日本軍を投降させる為兵士の親族や友人、恩人上司達に手紙を書き返信を求める。
  6. 田丸と米軍は日本軍の元へ向かう。
    1. 途中、吉敷君の死体があった場所から死体が消えている。大型の動物に食べられた?
  7. 手紙を持っていき片倉分隊・片倉兵長含むペリリュー持久部隊の生存者33人は降伏。
    1. 兵士達は日本に帰国する事になる
  8. 島田少尉は行方不明。ただ実はペリリュー村で看護されていた。
    1. 失明しており日本への帰国は拒否した様だ。最後に田丸達が帰る船に敬礼する
  9. 田丸がペリリュー島を振り返ると島には大きな虹がかかっていた(10巻完結)

ここから最終巻11巻の感想です。

  1. 時間軸が2017年に飛ぶ。
  2. 田丸の孫である後村亮(出版社の編集者30歳)目線で話が進む
    1. 後村亮は担当している漫画家におじいさん=田丸について取材させて欲しいと頼まれる
    2. 田丸均のその後・・・漫画家になり80歳まで現役で活躍した。吉敷佳助の妹結婚し子供を設ける
    3. 田丸の子供は交通事故で後村亮6歳の時に死亡
  3. 後村は田丸均の病院に行く二人で会話する。田丸の回想1
    1. 田丸は孫・後村にペリリュー島から帰国後について話していく(闇市や戦災孤児の悲惨さ等)
    2. 1947年~1948年。田丸は功績係の務めとして遺族たちの元を回っていた。
    3. 吉敷佳助や島田少尉の家に行き家族と話す。
    4. また出版社に勤めている人と居酒屋で会い漫画家になる。
  4. 田丸の回想2
    1. 1972年ペリリュー島戦没者納骨慰霊碑「みたま」建立を見に行く。元軍人達と再会
    2. また集団遺骨収集にも参加する
    3. ペリリュー島で41歳になったニーナにも再会。ケヴィンは貿易の仕事に就いていた。
    4. 二人は米国に保護された後はレモケットさんに引き取られた様だ
  5. 田丸の回想3
    1. ニーナの家でタマルは島田少尉とも再会する。
      少尉はマリヤと結婚し安寧でいたみたいだ。
    2. 島田少尉は全部自分が間違っていた事、
      レモケットさんが吉敷佳助の捜索を続けていた事を話す。
    3. 島田「彼は大型動物に持ち去られたのだろう」。ニーナは「島の神様の所にいる」と言う
  6. 後村亮は実際にペリリュー島に行く事を決意する。
  7. 田丸は末期ガン余命半年を告知される。片倉憲伸は死去する。
  8. 2017年後村はペリリュー島に着く
    1. そして小動物がワニに噛まれ海に連れ込まれる瞬間を目撃する
    2. 「叔父である吉敷の遺骨も海にあるのではないか?」後村はまたペリリュー島に来る事を決意する
    3. 吉敷君がワニと海に入っていく幻の様なシーンが入る。
  9. ラストシーン。
    1. 田丸が「ああ今度は君が僕を探しに来てくれたのかい」「吉敷くん」で死亡。
    2. 田丸と吉敷二人の笑顔で完結

2、吉敷くん死亡?

「ペリリュー最終回」吉敷くんは死亡?結末や最後どうなった?かを解説すると

島田少尉に撃たれて死亡しました。

最終回はがんで死ぬ田丸を迎えにきて完結です。

2-1、吉敷くんのモデルや元ネタは?

吉敷くんのモデルや元ネタは不明です。

3、田丸のモデルは?片倉兵長のモデルは?

「ペリリュー」田丸や片倉兵長、島田少尉のモデルや元ネタは?ですが

フィクションで歴史上の人物とは一切関係ないみたいです。

たた大佐一人だけは中川洲男大佐をモデルにしたとの事。

田丸のモデルは噂では「作者武田一義先生のおじいちゃん説」がありますが…どうなのしょう。

4、生き残りの名前は?生存者一覧は?

漫画「ペリリュー」生き残り名前は?生存者一覧は?を解説すると

34人でした。全員の名前まではちょっと分からないので覚えている範囲でまとめました。

【ペリリュー生き残り一覧】

  • 「田丸均」の結末・最後→生存。その後漫画家になりガンで死亡
  • 「島田少尉」の結末・最後→生存しペリリュー島で生活
  • 「片倉憲伸=片倉兵長」の結末・最後→生存。電気メーカーに勤めアメリカへ
  • 「飛田上等兵」の結末・最後→生存。その後ヤクザの抗争に巻き込まれ死亡
  • 「高木二等兵」の結末・最後→生存。田丸食堂に勤める
  • 「中田一等兵」の結末・その後→生存
  • 「竹野内中尉」の結末・最後→生存
  • 「多田上等兵」の結末・最後→生存
  • 「市村上等兵、加納、浜坂、勝田、梅崎、安仁屋、金城、比嘉、我那覇」→生存

5、タイトルの意味は?

漫画「ペリリュー」タイトルの意味や由来は?ですが

「ペリリュー島の戦い」を描いているのでペリリューです

6、死亡者一覧

漫画「ペリリュー」死亡者一覧、死んだ人は誰か?を解説すると

  • 「吉敷くん」の結末・最後→死亡
  • 「小杉三郎(小杉伍長)」の結末・最後→死亡
  • 「泉くん」のラスト・最後→死亡
  • 「入来周作上等兵」の結末・最後→死亡
  • 「根本茂夫軍曹」 の結末・最後 →死亡
  • 「猪熊長治上等兵」の結末・最後→死亡
  • 「角田幸吉上等兵」の結末・最後→死亡
  • 「下村豊上等兵、泉康市一等兵、加藤曹長、木村一等兵、東」→死亡
  • 「小山一等兵、大佐、菊田中尉、太田少尉、相田、上野一等兵、久保」→死亡
  • 「川口、山下、伊東悟上等兵」→死亡

7、アニメ化はいつから?全何クール全何話?

「ペリリュー」アニメ化はいつから?全何クール全何話?かですが

まだ不明です。

2022年~2023年辺りではないでしょうか?

7-1、どこまで?何巻まで?

アニメ「ペリリュー」どこまで?何巻まで?かと言うと

白泉社なので全1期全1クール12話~13話で最終回までやるでしょうね。

8、「ペリリュー」打ち切り理由はなぜ?

「ペリリュー」の打ち切り理由はなぜ?どうして?かを解説すると

円満終了です。

ペリリューはヤングアニマルの中でも売上(発行部数)がトップレベル。

打ち切りになる事はありません。

アニメ化企画も進行していましたしスピンオフもやるので円満完結です。

8-1、続きや続編は?

漫画「ペリリュー」の続きや続編はありません。

その代わり田丸以外のキャラにスポットライトを当てたスピンオフが連載中です。

8-2、全何話?全何巻?

「ペリリュー」は全何話?全何巻?かと言うと

全11巻全87話です。

9、「ペリリュー」外伝の内容は?スピンオフ?

「ペリリュー」外伝(スピンオフ)の内容やあらすじはですが

本編で拾いきれなかった話を外伝で執筆していくみたいです。

掲載形式は不定期連載。1話読み切りか前後編等で続けていくみたいです。

もしかしたら全部まとめて12巻として出すかもしれませんね。

10、原画展の内容は?

「ペリリュー -楽園のゲルニカ-原画展」の内容はですが

作者武田一義先生のペリリユー生原画を

2021年7月24日~8月30日まで茨城県と熊本県で展示していたみたいです。

【ネットの反応要約】

  • 「島田少尉の元ネタやモデルは山口少尉かな」
  • 「人肉や食人とか実話なのか。悲惨で地獄過ぎるストーリー良かった」
  • 「可愛い絵柄(画力)でキツイ話だったね」
  • 「天皇の事も少し触れてたね。残存兵のその後もちゃんと描いていた良かった」
  • 「終戦後のパンパンや闇市にも触れるのか。田丸は証言役として生存させた感じね」
  • 「ペリリュー11巻はたまるが登場人物で死んだ人の遺族巡り回だった。ほぼエピローグ」
  • 「ペリリュー強さランキング議論最強は小杉伍長と相討ちになった狙撃兵だな」

11、泉くんの結末は死亡(死んだ)?生きてる?

「ペリリュー」泉康市一等兵(泉くん)の結末は死亡(死んだ)生きてる?かと言うと

米兵に撃たれ顔を引き裂かれて死亡しました

【ネットの反応要約】

  • 「吉敷くんの遺骨はどこにあるんだろう。生き埋めの人も全員見つかるといいな」
  • 「ペリリュー の戦いをかわいい絵柄で史実通り描いた歴史漫画の名作だ」
  • 「白泉社だからなぁ。3DCGや改変でアニメ版ペリリューはつまらない面白くないって炎上しそう」
  • 「ペリリューの終わり方は時系列を現代に持ってきて完結か。ラストページは泣ける」
  • 「吉敷くん死ぬの悲しい。島民の子は生きてて田丸生き残りかぁ。」
  • 「ペリリューバッドエンドかと思ったら普通にハッピーエンドだったね」
  • 「ペリリュー長いけど第二次世界大戦漫画のおすすめだから読んで欲しい。歴史の勉強になる」

注目「電子書籍Kindle」セール

【大規模Kindleセール】

●【最大80%OFF】新生活 人気書籍&漫画大セール(4/1まで)

→「金色のガッシュ」、「女の園の星」等30000冊

【漫画Kindleセール】

●【11円】3月の漫画合本11円セール(4/7まで)

→「BOYS BE...」、「Dr.コトー診療所」等150冊

●【110円以下】ゼノン 3月の漫画110円以下セール(4/1まで)

→「終末のワルキューレ」、「ちるらん」等30冊

●【最大50%OFF】角川 3月の漫画セール第二弾(4/4まで)

→「対ありでした」、「FX戦士くるみちゃん」等100冊

●【最大50%OFF】青騎士 3月の漫画セール(4/1まで)

→「乙嫁語り」、「乱と灰色の世界」等100冊

●【77円】COMICリュウ 3月の漫画77円セール(3/31まで)

→「モンスター娘のいる日常」、「昔勇者で今は骨」等70冊

●【50%OFF】秋田書店 3月の漫画セール第四弾(3/31まで)

→「僕の心のヤバい奴」、「放課後ていぼう日誌」等100冊

●【66円】マーガレット 3月の漫画66円セール(3/31まで)

→「俺物語」、「ベルサイユのバラ」等70冊

●【最大90%OFF】ヤングエース 3月の漫画セール(3/28まで)

→「であいもん」、「アンゴルモア 元寇合戦記」等200冊

●【最大90%OFF】角川 3月の漫画セール(3/28まで)

→「服を着るならこんなふうに」、「ドッグシグナル」等300冊

●【110円】ヤングエース 3月の漫画110円セール(3/28まで)

→「夫婦以上、恋人未満」、「ナナマルサンバツ」等70冊

ラノベKindleセール】

●【37%OFF】ガガガ文庫 春のラノベセール(4/1まで)

→「俺ガイル」、「弱キャラ友崎くん」等90冊

●【最大50%OFF】角川 3月のラノベセール(3/28まで)

→「ノーゲーム・ノーライフ」、「陰の実力者になりたくて」等900冊

●【最大50%OFF】角川 春のラノベ&小説セール(3/28まで)

→「わたしの幸せな結婚」、「異修羅」等400冊

●【50%OFF】GA文庫 3月のラノベセール(3/28まで)

→「お隣の天使様」、「ひきこまり吸血姫の悶々」等100冊

【小説&実用書Kindleセール】

●【30%ポイント還元】文藝春秋 3月の名作小説セール(4/4まで)

→「容疑者Xの献身」、「ミッドナイトスワン」等200冊

●【最大55%OFF】講談社 3月の小説セール(4/1まで)

→綾辻行人「館シリーズ」、「怪盗クィーン」等2000冊

●【37%OFF】小学館 3月の小説セール(4/1まで)

→「下町ロケット」、「後悔病棟」等190冊

●【最大50%OFF】春の人気IT本セール(4/1まで)

→「プリンシプル オブ プログラミング」、「GitLabに学ぶ」等1000冊

●【50%OFF】角川 3月の小説セール(4/4まで)

→「ビブリア古書堂の事件手帖」、「博多豚骨ラーメンズ」等300冊

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (1件)

コメントする

CAPTCHA


目次