獣王星420

引用元: https://anime.5ch.net/test/read.cgi/anime/1151064735/





1クールSFアニメの名作として良く出てくる「獣王星」ですが原作漫画とどちらか面白いかつまらないか、感想・評価、評判・レビュー、口コミ等をまとめました!!


「獣王星」とは食肉植物が支配する星に漂着した主人公のサバイバルストーリーですね。

普通に面白いのでDアニメストア等で見てみるといいと思います

しかし意外と低評価を付ける方もいて...それが原作ファンなんですよね

どうやらアニメ版は1クール11話に収める為かなりカットしたり改変を加えたそうでそこが嫌みたいです。原作漫画の方が面白いと。

という事で原作漫画ファン達のアニメ版「獣王星」の感想や評価を見ていきましょう

ちなみに僕は原作未読ですが普通に面白かったです

「獣王星」ってアニメと原作漫画どっちが面白い?


204: 名無しの電書速報さん 
獣王星は原作漫画の方がアニメより面白いと思う
原作読んだ方がいいよ

謎も解けると思うし、キャラやストーリーも原作のが良い
ただ絵は断然アニメのが綺麗だが
声優も水樹奈々、朴璐美、高山みなみが良い味出してた

206: 名無しの電書速報さん 
原作の絵は上手とはいいづらいかもしれないけど、スピード感も原作のほうが上。
キマエラの荒んだ感じも原作見ないとよくわからんし。




207: 名無しの電書速報さん 
アニメは作画自体は綺麗だが、シナリオと演出が微妙だからな淡々としすぎっつーか
声優の堂本光一と小栗旬がひどいって言われているけどそこは悪くなかった

209: 名無しの電書速報さん
アニメ版は改悪版としか思えない。
断然コミックの方がいいよ、獣王星は。

210: 名無しの電書速報さん
アニメ版は動いたり声がつくことでキャラがリアルになって
あれこれ想像力をかきたてられたよ
高橋ナツコ脚本の問題は別として

139: 名無しの電書速報さん 
アニメ版「獣王星」見た
まぁ当初からあの原作を11話でまとめるのは不可能だろうなぁと思ってたんで予想通りかな
原作の面白さを超えることはなかったとは思う。

けど、まぁその不可能をなんとかまとまる形にしてあったのは結構頑張ったんじゃないだろうか。クオリティも落ちなかったし、声優も結構よかった。というわけで1クールアニメのおススメ。

66: 名無しの電書速報さん
アニメ版の獣王星は最終回の結末がなぁ
ティズ死なす必要性が感じられない。
これまでも「おまえと子供は作れん」とかひどい扱いされたヒロインだったけど

最終回で名無しにあっさりやられ、トールに見取られずに逝くって扱いのひどさの方に泣けた。最後にトールがサードになってるのも不明。

93: 名無しの電書速報さん
獣王制も無くなり、女性が男を指名する制度も無くなり
自由恋愛になるといろいろ不都合なことも多くなりそうだな。

3: 名無しの電書速報さん
面白かった~
ただ結局子作りなかったな。ティズくらい子作りしてほしかったよ。不憫だ。
脚本と演出はきっちりつくってあったと思うよ。

原作見てないからイメージと乖離とか気にしなくていい分他人より楽しめたかもしらん。

13: 名無しの電書速報さん
最後の最後で光一の演技が光ってた
何か勿体無いな

せめて半年は放送して欲しいと思ったアニメだった
そして不覚にも泣いた‥orz。吉田玲子さんの脚本やっぱ良い

57: 名無しの電書速報さん
チープだけど、双子の片割れは屈折して再び主人公の前に現れるかと思ってたよ。
幼少期は面白かったのに最後駆け足になって残念。

尺がもう少し有ればと思ったが、長くても展開は微妙かねぇ。
でもトータルで見れば面白かったし、観て良かった。

15: 名無しの電書速報さん 
丁寧に作ったら2クールは必要な作品だよ。原作見てトールの性格自体、違うのに驚いた。カリムがトールを攻撃した時のトールの対応は全然違うしさ。最近のアニメって内容が薄いのが多いんだよね。どうせ作るなら、もっとちゃんとやってほしいな。

16: 名無しの電書速報さん 
おそらく声優に有名人を起用したので1クールしか枠が取れなかったのでは。

20: 名無しの電書速報さん 
次にハチクロが控えてるから1クール11話だったんだよ

3: 名無しの電書速報さん 
ハチクロまでのつなぎ
堂本光一や小栗旬の声優デビューにふさわしいキャラと物語を探してたらこれだった
という感じ

60: 名無しの電書速報さん 
トールのせいでママの愛情を取られ、両親を殺され、何も知らずにキマイラに一緒に落とされ、直ぐ死んだラーイがめっちゃ可哀想。

ハッキリ言って、一緒に落とされなくてもよかったんじゃね?
実験ならトールだけ落とせよオーディン・・・。

家族の記憶とか操作して生かしてやれよ・・・と、ふとオモタ。

3: 名無しの電書速報さん 
アニメ版「獣王星」凄い面白いからこそ全11話は短か過ぎるヽ(`Д´)ノウワァン
原作未読なんで細かい設定が理解出来ないし、登場人物に感情移入しずらい。

もっと丁寧にやってくれれば、多分大好きなアニメになったのに。
みんなでハッピーエンドみたいな終り方じゃないのも好きだし。

俳優&アイドルの声にも、ようやく違和感なく見れるようになってきたのに。
ホントにもったいない。

62: 名無しの電書速報さん 
原作もここも知らずに見ていた友人は、7~9話あたりが起承転結の「承」あたりだと思っていたらしい。

さあこれから面白くなるぞー、ってワクワクしてたのに、ハショリ過ぎの展開と主要人物が次々と死んでいくのを見て

「打ち切りになった」と信じている。
12: 名無しの電書速報さん 
ぶっちゃけ昼メロはほんといらんかった
カリムも原作はかわいいのに、アニメ版だと微妙だし

昼メロ削ってパンドラの話とか
サードの二重人格とか、トールとティズの関係掘り下げたりした方が良かった
23: 名無しの電書速報さん 
声優は個人的にはトールは堂本光一にして良かったけどサードは井上和彦にしてほしかったよ。

3: 名無しの電書速報さん 
獣王星視聴率は良かったからアンチが何を言っても無駄なのよね

3.4% CX 04/13 25:00 ノイタミナ 「獣王星」 (chapter01 運命)
4.1% CX 04/20 24:45 ノイタミナ 「獣王星」 (chapter02 茶輪[リング])
2.9% CX 04/27 24:45 ノイタミナ 「獣王星」 (chapter03 仲間)
2.7% CX 05/04 25:00 ノイタミナ 「獣王星」 (chapter04 挑戦)
3.5% CX 05/11 24:45 ノイタミナ 「獣王星」 (chapter05 決闘)

3.3% CX 05/18 24:45 ノイタミナ 「獣王星」 (chapter06 白狼鬼)
4.0% CX 05/25 24:45 ノイタミナ 「獣王星」 (chapter07 独立)
3.5% CX 06/01 24:45 ノイタミナ 「獣王星」 (chapter08 深層)
3.1% CX 06/08 24:45 ノイタミナ 「獣王星」 (chapter09 獣王)
4.9% CX 06/15 24:45 ノイタミナ 「獣王星」 (chapter10 悪夢)
3.1% CX 06/22 25:50 ノイタミナ 「獣王星」 (chapter11 希望) ←最終回
平均…3.50%

45: 名無しの電書速報さん 
原作者の樹なつみ先生曰く、プロットの段階で、ティズが死ぬこと・トールだけが
生き残ることは決まってたらしい。

44: 名無しの電書速報さん 
獣王星の伏線や謎というとなんで最後黒髪になってたん?

ネットで話題の記事





46: 名無しの電書速報さん
擬態云々て言ってたから、あれがこれから生き残る・子孫を残していく上で有利だと
なんとか遺伝子が判断したってことじゃないのかな。元の姿に戻った説もどっかで見た

52: 名無しの電書速報さん
完成度はそこそこ高いのに尺の短さだけで台無しって感じだな
面白くないって訳じゃないけど
また機会があったら今度は2クールでアニメ化してほしい

3: 名無しの電書速報さん
獣王星は1クールアニメの名作だけど
原作ファンからすると全体的に拾うべきエピソードと捨てていい部分の
取捨選択を間違えてると思う

平たく言うとカリムを出さなければ尺にも余裕ができ、
「ティズ可哀想、トールひでえ奴」も少しは緩和された。

捨てていい・・・カリムのエピソード、コリン殺害(あるいはコリンそのもの)、オーディンの暴走

入れるべき・・・最初のほうのザギと双子、パンドラの箱の話、サードの多重人格をはっきり、ギリング元帥のクーデター

ざっと思いついたものだけ書いてみた。

69: 名無しの電書速報さん 
オークルリングのトップになるまでもっと短くていいと思う。
少年期を2話縮めて(コリンとチェンの話を無くすとか)
9,10話を4回にわけてじっくり放送すればティズ、サード死亡エンドでも
視聴者は十分納得させられたんじゃないかな。

70: 名無しの電書速報さん 
69に同意。
終盤の方が相関図も入り組んでわかりにくい上に、謎解きの部分が難解だから
あんなにさらっと流されると視聴者的には「???」の嵐になるよ。
9~10話は4話分かけてじっくり作ってほしかった。

73: 名無しの電書速報さん
映画DVDみたいにさあ、撮ったけど尺の関係で入れられなかった部分を
おまけでつけるとか、再編集で長くするとか・・・・・・ないよな・・・・・orz

83: 名無しの電書速報さん
残念ながら、原作作者はティズ、ザギ、サードが、死んでいることを発表してるんだなぁ
92: 名無しの電書速報さん
最終回ラストの子供はティズそっくりだったけどやっぱり生まれ変わりなのかな
95: 名無しの電書速報さん 
最終回今見て泣けた
これは絶対続編作るべき

トールとティズ2で「あさきゆめみし」キマエラ編でヨロ

108: 名無しの電書速報さん
声優発表で引きまくったけど、堂本光一が上手くてびっくり。
ジャンプのデスノートでも声をやるって聞いたけど、声優としてもいけそう。

サードの小栗旬の声もべたべたのアニメらしくなくて好きだった。
作画も背景も原作のへタレからは想像できないぐらい良く描けてたし

111: 名無しの電書速報さん 
原作知ってる人間には尺短すぎ。あれでは原作知らない人には誤解されるね…
通しで見たけど出来としては60/100点位かな。
作画監督が逢坂浩司氏なのは良い。堂本のアテレコもまあ…ね。

サードの中の人はもう少し抑揚があっても良かったと思う。いくらクールっても平坦すぎな気がする。
でもホントに端折りすぎ。あの原作なら2クール分あってもいいのに(゚д゚)なー

コリンの話(死亡シーン除く)削ったら主人公の生きるための執着の要素の一つ”寿命”が無くなるからいかんので無いかい?

112: 名無しの電書速報さん 
トールの「良い名だろ・・・よく覚えておいで」このあたりが良かった
ティズちゃんと愛されてるんだなって( ´Д⊂ヽ

116: 名無しの電書速報さん
これ、原作知らない人が見たら、原作もこんなわけわからん話だと思うだろうな。
本当にダイジェスト版なんだよ。つまらないって訳じゃないけどさ

123: 名無しの電書速報さん 
アニメで良かったのはトールが獣王を撃ち殺した後のシーン。原作では泣かなかったのに、今回トールのセリフに泣いた。作画&堂本GJ。

獣王VSトールが見れなかったのは残念。最終回でようやくトールが美形に見えた。

オーディンの「さようなら私の『獣王』永遠に そして君は降り立つ最後の『獣王』としてどうか忘れないでくれ この星系に生きたもう一つの『種』を君達のもうひとりの兄弟達を・・・」は入れて欲しかった。DVDに加えてくれないかな。

128: 名無しの電書速報さん 
昨日原作買ってきて3冊一気読みした。面白いじゃん。絵もそんなにへタレだとは思わないが。

129: 名無しの電書速報さん 
絶対原作の方が数倍面白いんだよな
しかし原作じゃ泣かなかったのにアニメで泣いた
これはいったい何なんだろう

138: 名無しの電書速報さん 
最終回のトールはカッコ良かった!
最後の黒髪も自分にはちゃんとトールに見えた。
141: 名無しの電書速報さん 
小栗旬しか印象に残っていない・・・最後どうなったけ

159: 名無しの電書速報さん 
トールが最後のシーンでピアスにしてるグリーンの石って、原作でティズがあげてトールがずっとペンダントにしてたカノンかな?

で、右耳にしてるピアスはザギのピアスで、獣王時代にもつけてなかったリングティアラを最後になってつけてるのはサードの形見…って感じだろうか?

174: 名無しの電書速報さん 
漫画本誌で、原作者がオグリンと対談してるの読んだ。
「構成上せめてあと二話位余裕があったら、キマエラの過酷な生活の様子と、キャラ同士のエピソードもじっくりと味わえた」って言ってる。

裏を返せば、キマエラの過酷さもキャラの良さも伝わりきれてないって原作者も思ってるって事だよね。さんざん既出だけど、あの尺しかないなら心底カリムいらんかった。

獣王星イッキ見しました!
堂本光一は知ってたけど、小栗旬や高山みなみ、水樹奈々も出てたとは…!

アニメは2006年だけど、漫画では1993年から連載を始めて、あの頃から「50年後に人類が滅亡する」と提言していた…

#獣王星#StayHome
はっっっ!!!!今買うべきは!!!後手に回し続けた獣王星DVDなのでは!?!?
意外と光一くんの獣王星を覚えてる人がいて嬉しい(?)当初は普段アニメを観ないOLがターゲットの枠だったんだよなぁ…


獣王星 完全版 1 (花とゆめコミックス)
樹なつみ(著)
白泉社

¥767【2020年04月20日22時06分現在】


ネットの注目記事