ダーウィンズゲーム323

引用元: http://2chspa.com/thread/anime/1584701404





アニメ「ダーウィンズゲーム」で意味不明だった点や謎、伏線について考察していきましょう!!(ネタバレ)

何でカナメがいきなり強くなったのか?、王(ワン)さんの敗因、1位女・劉 雪蘭(リュー シュエラン)が出てきた意味、11話ラストシーンのジャングルは何だったのか?等など。


ちなみに僕が覚えている限りで書いていくと

●11話ラストシーンのジャングル→次にやるハンティングゲーム編の一部をチラッと見せた

●カナメがいきなり強くなった理由→カナメのシギルは生成物の使い方を100%理解出来るものなのでその武器に関しては最強の使い手になれるから。要はそういうシギル

●一位シュエランって出てきた意味ある?→この後にシュエランの執事が主人公に稽古を付けたり関わってきます

●花屋ことヒイラギイチロウの娘→原作漫画だと後でちゃんと出てきます

●ダーウィンズゲーム運営の目的→大きな災厄・敵がこの地球の世界線に来るので競い合わせて強い人間を作る的な感じです。今の所は....

まあ9割方原作漫画読めば回収されています

アニメ「ダーウィンズゲーム」の謎や伏線を考察・解説、感想まとめ



12: 名無しの電書速報さん
アニメで未回収の謎や伏線一覧

ダーウィンズゲーム運営の目的
そもそもシギルとは何なのか?
シュカの過去に何があったのか
世界1位さんの目的

ゲーム内の状況をライブ配信して賭け事をしてた女の正体
火炎魔人さんの生存有無
花屋の娘のその後

この辺全部回収されるんだろうか
15: 名無しの電書速報さん
原作だと大抵解決しとる質問ばっかだな
831: 名無しの電書速報さん
何で急にカナメが強くなったのかの説明がないな。
射撃なんてそう簡単に上手くならんでしょ。

870: 名無しの電書速報さん
>>831
カナメの能力って複製だけじゃなくてどう使うのが有効かとかの知識も身につくものだから
射撃の能力にブーストかかるんよ

196: 名無しの電書速報さん
1位女・劉 雪蘭(リュー シュエラン)は何のために出てきたのか・・

200: 名無しの電書速報さん
>>196
あいつはシーミンさんという執事のおまけみたいなもん
2期あるなら執事さんの出番がめちゃくちゃある

534: 名無しの電書速報さん
最終11話のラストでビル屋上からいきなりジャングルみたいなとこに転送されてて最後が意味不明

535: 名無しの電書速報さん
>>534
二期やりたいから買い支えて布教もしてねという
制作側のメッセージ

542: 名無しの電書速報さん
>>534
最後のジャングルは2期ハンティングゲーム編があったらやるイベント戦で
最終話の話からは時間経ってて直接話が繋がってるわけじゃない
223: 名無しの電書速報さん

Dゲームの本当の目的:地球の新たな支配種の原種(アルファ)選定
異能を与えることで進化を加速させる事が許されている
たまに平行世界との次元交流が発生する

そのうち、進化の袋小路に入ってしまった世界からの流入者が大量絶滅イベントを引き起こすため、
それまでに大量絶滅を乗り越えられる体制を作っておく必要がある

Dゲームの表向きの目的:上記のためにテンパってカス謀略を繰り広げたGMを叩き殺す

843: 名無しの電書速報さん
Dゲームプレイヤーが全部で何千人、何万人いるのか知らんけど
シギル名って全員違うのかな?

865: 名無しの電書速報さん
>>843
しょぼいのは被りあり

65: 名無しの電書速報さん
王(ワン)さん何で最後に上空に放り出されたの?

79: 名無しの電書速報さん
>>65
極限まで追い込まれたから今までのシギルの限界越えた移動が出来たけどちゃんと制御できてないみたいな感じ

336: 名無しの電書速報さん
シュカのシギルはヒモ状のものを操れるシギルであって
生み出せるシギルではないよな
なら、シュカは普段から鎖をバッグに入れて持ち歩いてるのだろうか。 重いだろ・・

347: 名無しの電書速報さん
>>336
直前にカナメとデートをしていたシブヤの宝探しイベントでは攻撃力の高い鎖を持ち歩いていなくて
ワイヤーだけで参戦することになったよ。
この油断がスイソータに負ける事にも繋がる。

305: 名無しの電書速報さん
王(ワン)ちゃんの隠し玉は何でバレてたの?
レインでもあんまり情報持って無かったよね?

308: 名無しの電書速報さん
>>305
応用能力を10パターンぐらいは想定してる。そのパターンの中の行動しか出来なかっただけの事よ。

29: 名無しの電書速報さん
Dゲームのプレイヤーに殺された場合、Dゲーム参加者じゃなくても転送されるの?

32: 名無しの電書速報さん
>>29
本編のほうでは交番の警官の死体は残ってたはず

58: 名無しの電書速報さん
特権オールインの利点・意味がよく分からん

74: 名無しの電書速報さん
>>58
ゲーム一回で相手をぶっ潰せるのでいったん降参して再戦してくる敵がいなくなる

102: 名無しの電書速報さん
>>74
ポイントゲットして楽に全員殺せるって事?

115: 名無しの電書速報さん
>>102
負けたらクランごとポイント全損になる可能性がある
そんなリスクを背負ってクラン戦仕掛けてくるところもないから
結果的に無駄な戦いを避けられるという利点がある

124: 名無しの電書速報さん
>>115
最後矯正転送みたいになってたけどポイント全損=死だっけ?

260: 名無しの電書速報さん
>>124
ポイント全損したら死ぬぞ
エフェクトは転送と同じだけど
ポイント全損処理って2話あたりでシュカが言ってただろ?

280: 名無しの電書速報さん
>>260
勝者総取り特権とDゲーム禁止令で関東圏のDゲームは9割減少したとか

126: 名無しの電書速報さん
>>102
何度も戦って戦力を削る、弱点を探る、とか波状攻撃かけて戦意をくじく、みたいな戦法がとりにくくなる。
逃亡して生還敗北すら出来ない全損マッチを挑まれるわけだからな・・・

64: 名無しの電書速報さん
Cパート的に2期の話が進んでるって事でOK?

70: 名無しの電書速報さん
>>64
Cパートは次のイベント始まった所だね

96: 名無しの電書速報さん
シュカの新攻撃ワイヤー、よく分からんかった
鎖のヒモをワイヤー化したという事なのか

104: 名無しの電書速報さん
>>96
シュカの能力が紐状の物体の動きを操る能力で普段はそれで鎖使ってたけど
ワイヤーも能力対象だから鎖だけじゃなくてワイヤーも持ち込んで罠張ってたんだろう

131: 名無しの電書速報さん
ていうか原作でも思ったけれど、エイスってあのカラテマン・カツラケーイチの方が一番まともに強かったんじゃ・・・

168: 名無しの電書速報さん
ワンって結局どうやって志藤アカネ(4000度ちゃん)殺したんだ?
4000度ちゃんと位置を入れ替えたのか?4000度ちゃんの位置を入れ替えたのか?
火傷とかはどうしたんだろな

179: 名無しの電書速報さん
>>168
空間転移でビルの外に逃げる
再転位で4000度ちゃんこと志藤アカネと位置入れ替え
4000度ちゃんはそのまま落下死

139: 名無しの電書速報さん
空手はなぜ転送されたのか

145: 名無しの電書速報さん
>>139
ポイント全賭戦にクランとして負けたからクランの構成員は全員ポイントを全て奪われる。
なのでカラテマンもゲームオーバー。

140: 名無しの電書速報さん
つかクラン戦の勝敗って何をもって決まるの?
ケーイチ君に限って言えば負けてなかったと思うけど

152: 名無しの電書速報さん
>>139
>>140
クランリーダーの王さんが降参した時点でエイスの負け
メンバー全員ポイント全損で死亡

144: 名無しの電書速報さん
王(ワン)さんの空間切断の能力の詳細がイマイチ分からんけど

発動したらその空間にあるものは全部バラバラになるわけじゃないのかな?
自分の周囲に能力発動してれば勝てたかもな

155: 名無しの電書速報さん
>>144
自分の任意の場所に「線」引いてその線上のものはなんであれ切断できる、って感じかと。

ネットで話題の記事





154: 名無しの電書速報さん
嘘見抜けるリュージはなんであんなに強いのか
一般人とあまり変わらないのに

161: 名無しの電書速報さん
>>154
防弾装備で重火器って、金と銀に出てきた神威家皆殺し……!の人と同レベルだもの
そりゃヤバいよ

170: 名無しの電書速報さん
ポイントゼロになったら死ぬって説明あったっけ

181: 名無しの電書速報さん
>>170
最初のバンダ君が判定負けでポイント0になって死んでる

194: 名無しの電書速報さん
シュカと王さんの位置を入れ替えても平気だったのはどういうわけなの?

199: 名無しの電書速報さん
>>194
ワイヤー操ってるのがシュカだから位置変えても意味ないw

204: 名無しの電書速報さん
>>194
張り巡らせてたワイヤはシュカは自由に操れるんで、シュカ自身は引っかかったりぶった切られたりする危険はない。

ワンちゃんは自分の周りに「だけ」ワイア張ってあると思ってたけど、実際はあの空間は全部ワイヤが張り巡らせてあった。
だから位置入れ替えても逃げられない。

214: 名無しの電書速報さん
演出が下手でわかりにくかったけど王は既にワイヤーで作られた結界内に捕らえられてたんで
蜘蛛の巣にかかったようなもん

244: 名無しの電書速報さん
原作読んだことないからわからんけど、特権オールインで戦闘なくなったら保険屋とか怒らん?

253: 名無しの電書速報さん
>>244
怒るよ
その辺がアニメ後のエピソードにつながってくる

298: 名無しの電書速報さん
つか誰ひとり、サンセットレーベンズの「サンセット」の由来答えてなくない?

309: 名無しの電書速報さん
>>298
由来は知らんが原作でまだ未発売の21巻に相当する
81話でなんとなくわかる

321: 名無しの電書速報さん
ワンさんの敗因は周りに馬鹿なイエスマンしか居なくて
参謀役がいなかった事だな。

その点カナメは常に自分より上の存在がいて本人が自分の力不足を認識していて
より成長(変化)しようとしている事だな。

326: 名無しの電書速報さん
王さんの敗因は完全に能力と癖バレしてたのが原因だからなぁ

342: 名無しの電書速報さん
そもそも論だけど、ダーウィンズゲームのダーウィンって「種の起源」を書いたダーウィンなんだよな

ダーウィンとこのゲーム、何の関係があんの?

345: 名無しの電書速報さん
>>342
ただのデスゲームじゃないんだよ

351: 名無しの電書速報さん
>>342
ダーウィンそのものは今のとこ関係ないけど進化論「環境に適応した生物が生き残る(種としての勝者)」のように
戦っても逃げても勝っても負けても殺しても捕虜になってもいいからとにかく生き残っていこうってお話

355: 名無しの電書速報さん
人類が外敵と戦って勝つみたいなのやってきてんだよなずっと
だから今のアニメ範囲は本当の意味ではDゲーム始まってないんじゃないか

450: 名無しの電書速報さん
一位さんは基本師匠枠であんまり実戦介入しないからな

786: 名無しの電書速報さん
一般人である警察にまで目をつけられてた王さんと愉快な仲間達が一夜で消滅したのってかなりのニュースだよな
これ隠蔽するのってゲームマスターが記憶改変ぐらいはしないと無理でね?

790: 名無しの電書速報さん
まあこの時点で総理大臣にもDゲームの存在は知られてるので

802: 名無しの電書速報さん
最終話をを観て思ったがイベント特権を
「サンセットレーベンの陣地内でDゲーム不可」にすればよかったんじゃあないか
特権がすごいみたいに言ってたからなんか肩透かし感があったな

まあ俺ならバトルで相手のシギル使用不可にする権利とかにするけど

807: 名無しの電書速報さん
>>802
ゲーマスは、Dゲームが発展するのと逆方向な特権は認めないらしい

812: 名無しの電書速報さん
第1話が2話分だったかと思えば、途中で総集編挟んでみたり
意図がよくわからない

814: 名無しの電書速報さん
>>812
シュカを出したいための一時間版。
パンダ君だけだとあまりにも弱い。

837: 名無しの電書速報さん
カナメのクラン、強すぎない?
ランキング1位も居るし。
ゲームだったらクソゲーだろ。

844: 名無しの電書速報さん
>>837
これから戦うのはもっとやばい奴らだから大丈夫だ

864: 名無しの電書速報さん
鍛冶屋との会話から察するにカナメのシギルは武器を作って自由自在にカスタムできるだけじゃなく構造も使い方も完全に理解できてしまうのでは

ただの武器庫じゃなく作り出した武器は100%使いこなせるシギルだからこそ神級レアシギル
まあ普通の生活してたら一生気がつかなかっただろうけど実は闘いの天才だったって設定との合わせ技だと思う

897: 名無しの電書速報さん
第一話でチョウチョが出てきたのはビジュアル重視で特に深い意味はなかったようだな なんか生き残る的なモチーフを持たせたりするのかと思ったが

903: 名無しの電書速報さん
>>897
魂と蝶って昔から良く関連づけられてる。
仏教では蝶に乗って魂は浄土へ届けられるのだ。
西洋では魂そのものが人間の魂の変化で霊界にひらりひらりと飛んでいくモノとされる。

909: 名無しの電書速報さん
>>903
なるほどとも思うけど、テーマ的には生き残ることだからなあ そういう捉え方だと死ぬ方に焦点当たっちゃうよな
まぁ広い意味(ゲームの敗者)では死がテーマとも言えなくはないが

911: 名無しの電書速報さん
>>909
どっちかってと蝶で命の強さを印象づける方が珍しいかと。

昔から儚いモノの象徴として使われてるぜ。
命儚し、強かに生きよってことだろう。

914: 名無しの電書速報さん
わざわざシュカの親の敵の話に触れたしやるのかと思ったらそれ以降ノータッチで終わったな
913: 名無しの電書速報さん
部下になった劉雪蘭(リュー シュエラン)さんは何か意味あったの? 
二期決定してんの?

921: 名無しの電書速報さん
>>913
雪蘭は執事の爺さんと共に師匠ポジになるから戦闘面で参加は少ない
エイス戦では行動は共にしなかったけどクランメンバーと一緒に行動する場面自体は増える
2期あるかは不明

>>914
シュカの敵の話は原作でも最近触れだしただけ
時系列的にはエイス殲滅後に敵取れたらしいので
2期があればもしかしてやるかも

975: 名無しの電書速報さん
宝探しゲーム編はあんなレイン以外解けるはずのない暗号で
いったい何がしたかったのか

984: 名無しの電書速報さん
>>975
知力を兼ね備えた王様を決める目的なら
暗号を解けた人物が王になるようにすべきだっただろうし
何がやりたかったのかわからんよな

知力持ってないのに口八丁で人を利用し騙すことに長けた人間を
王様にしたかったのならまさにその目的は達成されてるけど

992: 名無しの電書速報さん
>>984
その知力を本人が持ってる必要はない、持ってる奴を味方に付けられれば良いってことだよ
王様が何でも出来る必要は無い
「ダーウィンズゲーム」面白かった。エイス側の切り札的に火炎魔人出てくるかと思ってたんだけど、本当に死んでるのか。

作中人物がさんざん死んだって言及してたから、てっきり伏線か何かかと思ってた。




ダーウィンズゲーム 18 (少年チャンピオン・コミックス)
FLIPFLOPs(著)
秋田書店

¥396【2020年03月23日17時00分現在】


ネットの注目記事