虚構119




アニメ「虚構推理」5話の感想や評価、ネタバレ・内容、反応・実況、面白いかつまらないか等をまとめました!!


2月9日放送の第五話「想像力の怪物」の感想をまとめたものです。

5話のあらすじ・内容
鋼人七瀬と闘う男を見つけた琴子。
近づいてみると、それは苦戦を強いられている九郎だった。
そこへやって来た紗季と話すうちに、琴子は九郎から聞いた幼いころの奇怪な体験の話を思い出す。
鋼人七瀬は普通の怪異ではなく、倒すには別の方法が必要だと気付いた琴子は……。

九郎の過去が分かった回でしたね。

(C)「虚構推理」城平京  片瀬茶柴 講談社 虚構推理製作委員会

虚構推理5話までみてきました…………鋼人七瀬の話説得力がすごい………これは好き…………
#虚構推理 5話
鋼人七瀬vs九朗、九朗正体解説、鋼人七瀬正体回。
人面犬や口裂け女と同様に都市伝説として実体化した鋼人七瀬。だとすると次回の予告通り、虚構推理で謎解きをして情報拡散し、誰も謎として関心を持たねば他の都市伝説同様、消滅する道理か。でも、これだけだと弱い、もうひとひねり。

虚構推理5話見た。ネットから生まれた怪物なのかまさに現代の妖怪だな鋼人七瀬…! #kyokousuiri #虚構推理
虚構推理5話観ました〜( *¯ ꒳¯*)
九郎さんの過去が予想以上にアレでした…
そして、鋼人七瀬の正体も判明したので来週はどう立ち回っていくのか楽しみです(* ॑꒳ ॑*)

#虚構推理 pic.twitter.com/lyZgLEyH69
虚構推理5話、噂が現実になるの虚構ってタイトル通りでなるほどな〜と思った。
虚構推理第5話。
前半は九郎先輩の過去。家族に無理矢理与えられたものであったか。にしても服装のせいで時代背景が見えん。いつの生まれなんだww
後半は鋼人七瀬の真相。なんてあっさり。前回の面白さが嘘のよう。せめてもっと真相のくだりをもっと盛り上げてくれ。
解決に最後の期待を。


#虚構推理
『虚構推理』5話! 遂に明かされた九郎の過去。予言獣・件、先祖による食妖実験。だからこそ九郎を怖れない七瀬が謎を生む。噂が実体を固定化するのは花子くんに通ずる。動きのあるAパートから会話ベースのBパート。メリハリはあるが、やっぱ会話だけだとダレてくる。シャフトの演出ってやっぱ凄いな
虚構推理5話観てる。やきもち焼きの琴子ちゃんかわ
「虚構推理」第5話。九郎先輩の過去と〝鋼人七瀬〝の正体が明かされて遂に本作を構成する下地が完成。〝鋼人七瀬〝とまとめサイトの主従が逆転する考え方はまさにミステリ的発想であり、いかにしてこの〝想像力の怪物〝を打倒するのか…ここから先が本作の本領と言って過言ではないのです。#虚構推理 pic.twitter.com/Fu5OptyDFB
虚構推理 5話
九郎くん過去話で人の業…もしかしてあのシルエットだけの方は琴子さん?
そして正体がまさにタイトル通りでどう攻略するか楽しみ
虚構推理5話視聴。
鋼人七瀬の正体は前回の想像通り。この後は退治方法だけど、次回予告見るに死亡時の調査かなぁ。OPの工事の兄ちゃんがなんか幽霊っぽかったけど。
七瀬本人の幽霊呼び出して鋼人にぶつけるとか? ……解決方法が分からん。HP作った奴に消させるんかな? とりあえず来週まで待て。

虚構推理 5話 九郎vs 鋼人七瀬!さすがに勝てないだろ!って思ったけど、未来決定能力!そして件と人魚の肉の話🧐いや〜面白い🤩そのあとの琴子と九郎のシーン笑ったわ😁さらに人の想像力!いいね〜推理して恋愛があって、見せ方がいいんだよな〜🥰楽しい♪ #虚構推理
虚構推理5話で件という妖怪を初めて知った

人(にんべん)+牛で件ってことなのね
虚構推理 5話
不死身と予知
今明かされる桜川九郎の身体の秘密
致命傷を負っても平然でいる彼氏と婚約破棄を考えるのはおかしいこと?
丈夫な彼氏、障害保険の心配がないとは考えられませんか?
元カノと今カノのこの差が今の立場の違いでしょうか

#虚構推理 pic.twitter.com/vGcejw2ROL
虚構推理 第5話

今までで1番面白かった!
戦闘シーン(?)があんだけでも楽しめた🙌
奇妙な三角関係?とまではいかなそうだけど、今と前の彼女の考え方がたくさん聞けて面白い✨
傷病保険の心配が要らない‼️なるほど!
現実的で理詰めな琴子ちゃんにも悪を捕まえる警官の彼女にも人間味があって面白い
👍
【虚構推理】第5話 クロウ先輩のバトルが危なっかしぃw まぁ、不死身なだけだしな。少しは格闘技とかやればいいのに。しかし、あらためて異常な桜川家でこんな目にあわされて、よくクロウ先輩まともに育ったよなぁ。
虚構推理5話
原作小説は、鋼人七瀬のエピソードが最初だったわけだけど、大蛇のエピソードを前に持ってきたのは、今回の話を上手く説明する伏線なんだよな。大蛇は信者が多かった時代、雨を降らせたりも出来たけど、現在は……。信仰が怪異の力の源泉、というのが大蛇と七瀬で真逆で示している。
虚構推理 第5話視聴終了。うまく言えないけど、オープニング、エンディングアニメーションにすごく後藤圭二監督っぽさが出ていて好き。
ネットで話題の記事




虚構推理5話、件は未来予知してから死ぬけど九郎先輩は死んでから予言したっぽい描写だったので人魚とチャンポンしたから発動条件が変化してんのかな
虚構推理5話も楽しかった☆
嫌々でそっけない感じのくせに琴子ちゃんをめっちゃ大事にしてる九郎先輩と、それに全然気付いてないのにひたすら先輩を大好きな琴子ちゃんの関係が大好きなので永遠に見てられる……(笑)。
しかし監督自ら原画描いててすごいんですけど倒れないか心配です……。

虚構推理5話面白い、よくこんな設定思いつくな
5話。やり合う九郎と鋼人七瀬&鋼人七瀬が生み出された理由。人の想像力が怪物を生み出す、だからこそ虚構推理ってわけか。実体化した段階で既にゲームオーバーな気もするが。桜川家狂ってんな。不死身に加えて未来決定力もあるとかチート。傷病保険の心配しなくていい彼氏は草。#虚構推理
虚構推理5話視聴
治るとわかっていても生々しい痛々しさで見てて辛い。マンガよりずっとぞわぞわする。
怪異にとって人の想像や名付けが重要なのはわりと他の作品でも見られるけど、怪異が噂されるのではなく、作為的なネットの噂から怪異が生まれて強くなるというのは面白いよなぁ。

虚構推理 第5話観ました(^^)d
前回は九郎の出番がほんの少ししかなかったですが、今回は大活躍でしたね\(>▽<)/
九郎の能力は凄かったけど、九郎の家系の歴史がエグかったΣ(゜Д゜)
強敵 鋼人七瀬、手強すぎます(>_<;)
#虚構推理
虚構推理 5話
九郎は鋼人七瀬と対峙する。
琴子は鋼人七瀬の正体のすべてはネット上のサイトが元凶だと推理する。
確かに「良くも悪くも想念はモノを生み出す力がある」と考えられる。
別のイメージを構築し鋼人七瀬と対峙させるつもりだが...
想像力の怪物である鋼人七瀬を消せるのだろうか...

「虚構推理」5話 件と人魚の肉を食べた( ̄▽ ̄)なるほどなるほど。ネットに流出して拡散したものは~ほぼ永遠にネットに存在し続けるので、人に観測されないと存在出来ない怪異にはうってつけの場所と言えるのかも。ところでおひーさまってターニャちゃんに似てない?(笑)
虚構推理5話を見た僕「あれこんなに展開早かったっけ…?」本番は掲示板出てきてからだけど原作は前振りもう少し尺あった気がするぞ
虚構推理5話観た
虚構vs合理的な虚構って概念のマウント合戦良いよね…

実際に作られている鋼人七瀬のまとめサイトとアニメ内のまとめサイトが連動するのか楽しみ


#虚構推理
虚構推理5話、やっぱり九朗は痛みを感じなくなるくらいの経験をしてきたんだな。傷病保険の心配が無いのは良いっすね。九朗と今カノと元カノの絶妙な関係も良い。鋼人七瀬の都市伝説的な正体も口裂け女の例を出すところも予想通りすぎた。まぁでもまとめサイトからの具現化ってのは新鮮かも
『虚構推理 第5話 想像力の怪物』鋼人七瀬が、ネットのまとめサイトが作り上げてしまった怪物だというのが面白い。あまりにも現代的な想像力の怪物。それと戦うのが件と人魚を食らって怪物になった人間だというのが実に風流でイイ。
虚構推理5話観た。九郎の能力の秘密が明らかになったけど桜川家なかなかとち狂ったことしたなあ。
想像力の怪物とはなかなか面白い発想だった
『虚構推理』5話“想像力の怪物”視聴。九郎が現在の体を持つに至った理由が想像以上にヤバかった…先祖が狂気… “虚構”とは実際にはないものを指す言葉ですが、その虚構が怪異を生み出し…というところまではよくある話ですが、“その先”が描かれているのが面白かった!! そして琴子が今回もカワイイ
虚構推理5話は九郎くんの違法能力が発揮されるしここまで理論武装したスキルは昨今なかなか見ないぞ
5話見た。
紗季さん以外メンタルが可笑しい人物しかいない。
虚構推理の設定だと妖怪は人間が想像力で作ったものだから案外歴史は浅かったりするのだろうか。
#虚構推理
アニメ虚構推理第5話見ました。
さりげなく重要な新キャラが登場してるけど、比較的淡々とした説明回だったね。
地味にコーヒーがコミカライズより30円値上がりしてた。物価上昇が進んでる…
次回くらいから推理物っぽくなってくだろうからどこで話を区切るか楽しみかな。

#虚構推理
虚構推理5話面白すぎた…
フィクションというかありえない話ってのは分かってるけど想像や噂から多くの人間が勝手に想像して本当にその怪物が生まれるって話が何故か本当にありそうで怖かったわ…
虚構推理5話。
今回も面白かった。なるほどな、琴子の推理は目から鱗だった。4話でサキさんが言った「大衆に迎合的過ぎる」とはそういうことか。
ネットって怖いな〜。
opのサビ前の歌詞がモアイと同じにしか聞こえないww
琴子とサキさんの絡みだけでも面白かったのに九郎も加わったらさらに面白い!

虚構推理5話見た僕「缶コーヒー高くない?」


虚構推理(11) (月刊少年マガジンコミックス)
城平京,片瀬茶柴
講談社

¥462【2020年02月11日02時06分現在】


ネットの注目記事