サイゼリヤ116




外食店「サイゼリヤ」が何で安い・低価格なのに利益を出せているのかが話題になっているので意見や考察、感想などをまとめました!!

大体まとめると

1、「広告費を削減してその分値段を安くしている」

2、「現金決済主義でクレカ手数料を抑えている」

3、「農家から直接食材を買っていて中間コストを削減している」

4、「キッチンを小さくしたりする等の最低限の人員で働ける環境を整えていて人件費を削減している」

等の意見が多い様です。

なるほど低クオリティの食材を使って安くしているのではなく
こういう企業努力でコストを削減してその分値段を下げる事に成功しているんですね。

意外と革新的な企業で驚いています。


やっぱりサイゼリヤ、ただ安いだけじゃなくて色々な企業努力があるのですね twitter.com/hiragumoP/stat…
日本発の外食で、世界で安定成長出来るのいまんとこサイゼリヤだけだと思う。
こないだ決算みたけど、利益の4割位はもう中国なんだね。

♯ポジトーク twitter.com/hiragumoP/stat…
キッチンの小スペース化は確かに分かる。俺も高1の時バイトしてたからなぁ。でもよォ、いくらなんでも人の人数に対してありゃ狭すぎるぜよ! twitter.com/hiragumoP/stat…
サイゼリヤ、セントラルキッチンで仕込んで店ではレンジ、IH、オーブンなどで温めるという形で省力化図ってるから低価格実現できてるのよ。企業努力よ。
厨房、少人数で回せるのよね。

@hiragumoP サイゼリアの店舗キッチンには包丁すら無いそうです
労災のリスクや食中毒のリスクも減るのでいいことですね
@hiragumoP 駅の近くにサイゼリヤがあって助かったよ・・・・。
あとはSuicaとかid払いとか対応してくれればなぁ。
一部店舗限定では対応してるみたいですが・・・・。
@EasygoingToil11 対応してないのは商品の値段をあげない為なんですよねぇ、会社としては全店出来るようにはしたいみたいです
高いものを売っている店はクレカ使えた方がいいと思うけど、安いところはクレカの手数料考えると導入しない方がいいところも多いと思う。
企業努力すげぇ!って思っているサイゼリアとフェルナが基本現金決済のみなの正解だと思う。

@hiragumoP 本当に合理的科学的な工夫が多い。あとは、辛味チキンのベタつきだけ、何とかしてほしい。
サイゼリアの価格が安いのは企業理念絡んでた気がするけど
サイゼリアと丸亀製麺は天才企業。従業員にはなりたく無いけど。

サイゼリアは安いイタリアンのお店を殺し、丸亀は個人店のうどん屋を殺した。
勝てるわけないくらい隙がない。
twitter.com/PartsStone/sta…
最近のサイゼリア安いTL、だいぶ前だけど前職で農家さん相手してた時サイゼリア用のレタス栽培農家さんがいて、専用の苗に専用の肥料を用意してあって農協に卸すより高値で買ってくれるって笑顔で言ってたのを思い出した。他は分からないけどサイゼリアは企業努力のソレが安さの大きな要因なのではと。
これね
サイゼリアは広告打たないからその分素材に金使っても安いのだ twitter.com/fukinos/status…
サイゼリア安い言っても結局会計が1000円超える
@hiragumoP 最近はグラスとかもほとんど割れない素材使ってたりして、使いやすいし配膳する側も気兼ねなくできますよね
@hiragumoP サイゼリア元バイトですが確かに店内の動きやすさが凄いですw
ネットで話題の記事





"■連結売上高は順調に伸びている
サイゼリヤが低価格を実現できているのには理由がある。食材の調達から加工、物流、店舗での販売まで一連の工程をできるだけ自社で行うようにし、中間コストを極力省いているためだ。"
news.livedoor.com/article/detail…
サイゼリヤの安さは、アレに加えて徹底して現場の人員を最小限に抑えるところも含まれると思うが。
「あんな安さを実現できてるんだから、誰かにしわ寄せがいってるに違いない!」ってのは、サイゼリヤにはあまり当てはまらない指摘だと思う
松浦某がまた雑なこと言っているのを見かけてしまった。サイゼリヤの安さは生産から販売までを一気通貫して徹底的に合理化しているからであって、日本が貧乏になっているからではない。そもそも、最近のサイゼリヤは海外展開が大成功していて、利益の4割は海外なんですよね。
サイゼリヤの創業者は東京理科大卒で合理的に安さを追求している。 twitter.com/kwkrart/status…
相場に関係なく安定仕入れをする契約をすることで、
農家には安定が、企業には原価コントロールできるメリットが生まれる。
農協利権は、大きな問題。

サイゼリヤの企業努力が話題「農協より高値で買ってくれる」農家も笑顔 #ldnews news.livedoor.com/article/detail…
久々に息子とサイゼリヤに食べに行きたい気分。母子家庭の身としては低価格&美味しい&ボリュームあるサイゼリヤに幾度となく助けられてきた。
松屋もサイゼリヤも常に企業努力してるから好き。
サイゼリヤの素晴らしさは「限られたコストで最大限の努力をし無駄を極限まで削ぎ落とす」と言う昭和のお母さんの様な暖かさと優しさと厳しさなのだと思うのだけど中々理解されない
昔ガイアの夜明けか何かで見たとき
サイゼリヤは自動化によるキッチン人員の削減や食材の運搬時にベストな温度を調べて(たしか4度って言ってたはず)美味しさを保っていたり
企業努力が科学的・理論的なのがすごい好きなのじゃ
サイゼリヤで働いてて良く思うことは、クルー同士仲良く働けるし、社員との距離も近いし、お客様に料理を出来る限り早く出す努力してるし、自社製調味料めちゃめちゃ旨いし、細かい企業努力で低コストを目指すことで値上げしないし…etc

バイト先にサイゼリヤを選んだ3年前の自分を最高に褒め称えたい

サイゼリヤの企業努力すごいな。味もファミレス界随一やとわたしは思ってる…ほんと美味しい…びっくりするくらい美味しい。この値段でこの美味しさ?!ってなる。そりゃみんなサイゼ行ってしまうな_(┐「ε:)_
サイゼリヤが安くて、それは企業努力とかってツイートが回ってきたけど、全国展開してなくてこっちにはないからサイゼリヤを全然知らない。
TLにサイゼリヤにまつわるツイートが流れてきてニッコリ

そうなんや……サイゼリヤは創立者の理念から企業努力まで、徹底してあの値段なんや……。そんなサイゼリヤが、僕は好きなんや……
サイゼリヤは基本的に企業努力によって安くしているので安い割にはおいしいけど、店舗によっては時々妙にまずい店もある
サイゼリヤの企業努力は素晴らしいと思うけど、安くていいものが当たり前という考えが蔓延ってデフレ万歳で日本がどんどん貧しくなるのは嫌だし、それは良しとしちゃいかんと思う。
ただサイゼリヤの経営努力は素直に認める食材を店に運ぶのではなく、最初に料理してパッキングされたものを配送することで配送コストを安く出来る。出来たものを温めるだけなので、現場の教育コストもかからない。さらにフードロスも減るという事を最初にやった功績はでかい。
サイゼリヤのグラスが樹脂製に変わった。
・落として割れない=割れた時の片付け回数を減らせる
・軽いので持ち運びにかかる移動回数が減らせる
・割れない=補充が少ない

サービス品質と人件費につながる要素。

サイゼリヤの企業努力は丁寧さが目立つ。
nagase.co.jp/pp/tritan/case… twitter.com/hiragumoP/stat…
サイゼリヤの安くうまいものを提供する姿勢は本当に真摯で、少しでも値段を安くするために広告を出さずその費用分値段を下げる、うまい青豆を自前で作る、メニュー表の印刷代すら節約のために頻繁なメニューのリニューアルはしないなど果てしない努力が行われている、らしいのだ twitter.com/fukinos/status…
サイゼリヤが企業努力によって品質の高いものを安価に提供していることは称賛に値することだけど、問題なのは飲食業界がこのような値下げ圧力を受け、好むと好まざるとにかかわらず、利益をけずってでも値下げせざるをえない社会構造なんだよね。
twitter.com/washburn1975/s…
twitter.com/Manu035459786/…
サイゼリヤが安いのは手抜きしたり粗末な素材使ってるわけじゃなくて企業努力の結果だってことみんなわかってるよな だからみんなサイゼが大好きでしょう??????
サイゼリヤの経営努力については「おいしいから売れるのではない 売れているのがおいしい料理だ」を読んでくれ。読んで絶対に損はさせないから。
サイゼリヤは外食業界の中でも他の追随を許さない程度には価格の努力してると思う


サイゼリヤ おいしいから売れるのではない 売れているのがおいしい料理だ (日経ビジネス人文庫)
正垣 泰彦
日本経済新聞出版社

¥825【2020年01月16日11時10分現在】


ネットの注目記事