宝石商111




アニメ「宝石商リチャード氏の謎鑑定」1話の感想や評価、レビュー・評判、口コミ・ネタバレ、あらすじ・内容、面白いかつまらないか、考察・反応等をまとめました!!

「宝石商リチャード氏の謎鑑定」とは集英社オレンジ文庫から出版されている同名ミステリー小説をアニメ化した作品。

イギリスから来たイケメン宝石商と普通の大学生が宝石にまつわる謎を解いていくストーリーです。

アニメ化前はデザイン等から中身の無いイケメンものなんじゃないかと期待はそれほどされていませんでした。

しかし放送開始すると話のクオリティが高い、安心して見れる1話完結物とかなり高い評価を得られるまでに。

そもそも小説版が出版不況の中で9巻40万部ですからね。つまらない訳がなかったんですが。
(小説版「宝石商リチャード氏の謎鑑定」はこちら)

という事でまずまず楽しめる1話完結ミステリーという評価のアニメでしょう。


宝石商リチャード氏の謎鑑定 1話観た。
宝石にまつわる謎を解いていくって素敵だなぁ💍✨✨
また櫻井さんの落ち着いたお芝居がいいわぁ〜(*ฅ́˘ฅ̀*)♡

宝石商リチャード氏の謎鑑定の1話を見た。宝石にまつわる謎(人間ドラマ)を解き明かしていくライトミステリ。いわゆる日常の謎系ってやつかな。話運びがやや強引で、見せたいシーンだけを無理やり繋いだかのような印象を受ける。絵的な動きも乏しくてあまりアニメ映えしない感じ。しばらく様子見。
宝石商リチャード氏の謎鑑定、1話。ミステリーものとか推理ものかなと思っていたのだけれどいきなりの良い話で驚いた。同じ路線でそのまま行くのか、変わるのか気になるので継続。
宝石商リチャード氏の謎鑑定1話。
ミステリーかと思ってたけどゆったりとした雰囲気のアニメ。
1話目でおばあちゃんの話が完結したけど急ぎ足の割には話が薄っぺらく感じなく、むしろ深い部分もあったりして楽しめたので好印象。
正義のバイトが始まる次回以降が楽しみかな。 #宝石商アニメ
宝石商リチャード氏の謎鑑定 1話
これが本物のロイヤルミルクティー。あとは本物ではない。
宝石商と宝石を題材としたジュエルミステリー
派手な演出やアクションはないけれど、
ちょいと変わったテーマにホロリとくる人間ドラマを絡めてくる
イケメン嫌いでも最後まで見ちゃったよ

#宝石商リチャード pic.twitter.com/sVNsYRbq05
はぁぁ…宝石商リチャード氏の謎鑑定は1話全てにおいて最高だった!とても心が暖かくなるアニメで、OP曲もED曲も好き!
アニメ 宝石商リチャード氏の謎鑑定 1話見る

宝石の鑑定に来た人物の
宝石にまつわる因縁やエピソードを軸にした話っぽい。
特に物騒な事件が起きるってわけでもない感じ。

リチャード監修という役職があるくらい
こだわってる感じのアニメ。
女子向アニメかな?

宝石商リチャード氏の謎鑑定 1話。昨今のコンプライアンス重視ではなく、人情重視で良いね。ミステリー仕立ての人情噺は大好きだ。イケメン2人だけどBLっぽくなく、女性キャラも出るのが好感持てる。面白かった。#宝石商アニメ
宝石商リチャード氏の謎鑑定 1話。女子向けのイケ面アニメ枠外かなと思っていたら意外にも心温まる話。1話完結で宝石に纏わる話がされていくのかな。なかなか良い。面白いね。1話はスリだったお婆さんから譲り受けた指輪の話。世の中には白黒分けられない灰色、光の当て方で見方が変化することもあると
【アニメ見てみた1】宝石商リチャード氏の謎鑑定。イケメンのイギリス人宝石商とイケメン大学生コンビが、宝石にまつわる謎を解くミステリー。お腐れ系かと思いきや、どうやらちがうよう。1話はよいすべり出し。経過観察。#宝石商リチャード氏の謎鑑定 #アニメ見てみた #冬アニメ pic.twitter.com/h44oBEcjbj
宝石商リチャード氏の謎鑑定1話 ひとつの出来事に対する作品の態度が「どんな理由があろうと罪は罪」でなく「それでも当事者間で和解できたのなら良いんじゃないでしょうか」でそれでいて他者への疑いが深いのが凄く良い 大人の物語って感じだ
宝石商リチャード氏の謎鑑定 1話。
正義くん祖母の形見の指輪に纏わるストーリー。人の人生とは自分の想像とは違い思わぬ道を歩んでいたりするもの。何だかしみじみしてしまった。
リチャードの所作がとても美しく、穏やかな気持ちで観ていられるアニメ。次週も楽しみ♡
宝石商リチャード氏の謎鑑定1話。もう泣いたんだが。好きだわーこういうアニメ。花澤香菜も出てるし!
宝石商リチャード氏の謎鑑定 1話
一つの稀少な宝石にまつわる2人の女性の数奇な人生と、新たに結び付く御縁。
故人と極楽の蓮の花と名付けの真実と、様々に絡みついて宝石一つで中々の奥深さ。
“本物”の“鑑別”について、これから様々に語られるんだろうか。
楽しみ。

宝石商リチャード氏の謎鑑定1話の雰囲気は結構好きやったで
宝石商リチャード氏の謎鑑定 第1話
岩崎太郎さん絵コンテ演出
ライト文芸で珍しく語り手の周りの違法行為が描かれたが、それがもたらした意外な影響をも描くことで話をうまくまとめている
指輪に関する事実(fact)と、中田正義の祖母の真実(truth)と、宮下妙さんにとっての真実(truth)
#宝石商アニメ
宝石商リチャード氏の謎鑑定1話。アバン巧い、走って正面から風を受けた時にできるシャツの三日月型のシワが好き。
OP原画に田中将賀さん羽山賢二さんいらっしゃる。
監督のクレジットが監督じゃなくて「演出設計」なの珍しい、監督とどんな違いがあるのかな
#宝石商リチャード
『宝石商リチャード氏の謎鑑定』1話視聴。
おおおー。これはマジメに作られているのがよくわかるワイ好みの作品ですな!
もちろん視聴継続です!
『宝石商リチャード氏の謎鑑定』第1話:リチャードと正義の出会いが心にしみる落ち着いたストーリーで描かれていてむちゃくちゃ引き込まれた。そのほかにも気になる登場人物がちらほら。今後の人間関係の広がりも気になるし、これは大いに期待。
ネットで話題の記事




宝石商リチャード氏の謎鑑定 第1話。櫻井さんがやりそうなキャラだなと思たら、マジで櫻井さんでした。京都寺町三条のホームズ系統のアニメね。BGMいいね。1話悪くなかった、視聴継続。
『宝石商リチャード氏の謎鑑定』第1話視聴。『ビブリア古書堂の事件手帖』や『珈琲店タレーランの事件簿』みたいな雰囲気だなと思ってたら似たようなライト文芸レーベルの作品なのね。キャストも手堅いし、そこそこは悪くてもいけそうな感じかな。
宝石商リチャード氏の謎鑑定は1話完結かショートストーリーの構成だと合ってるか。筋はしっかりしててドラマがある。
1話は盗んだばあちゃんが単純に悪者になるのでなく、時代性を加味した着陸したのは良かった。そこは上手いところだったな。
(宝石商リチャード氏の謎鑑定)1話を見る限りミステリーとしての作りやシナリオは丁寧に見えた。だがヒロインの気配があまりしないしキャラ配置などを見ても多分女性向けの作品である。男ばかりのミステリーは今期はいいかな…ということで多分切り。
アニメ宝石商リチャード氏の謎鑑定1話見ました
dTVで。
すっごい丁寧に作られているな~という感想
勿論原作を読んでいるので
このエピソードが無い!あれも無い!と思わないこともないけど
端折り方がきれいなのでよいと思います
宝石商リチャード氏の謎鑑定1話。導入回って感じ。原作未読で勝手にもっとBLっぽいやつだと思ってた〜!2話以降はどうなるんだろ〜!YOIにハマってる人が好きなイメージだったけど、内容的にはいつだかやってた骨董品のやつみたいな感じ?
#宝石商リチャード #宝石商アニメ
宝石商リチャード氏の謎鑑定1話
俺的つかみはオッケー。
雰囲気が俺好み。
サントラ出てほしい。
毎週の楽しみが増えた。

後は虚構推理がどうか。
『宝石商リチャード氏の謎鑑定』1話みる。リチャード氏の敏腕っぷりも宝石関連のウンチクも展開の劇的さもやや弱いかな。もう少しアクというか濃さというかパンチがあると嬉しいけど、この手のアニメは嫌いではないです。様子見。
そういえば宝石商リチャード氏の謎鑑定1話見たけどリチャードがジャケットボタンを外して座るシーンに一番興味が。あと小説とは多少別物ですね。小説に準拠するのではなく小説は小説、アニメはアニメの表現方式を採用したのではないかと。
宝石商リチャード氏の謎鑑定1話見終わった
凄くいいお話でした・・。なんとコメントしたらいいのか分からないんだけども、ものすごく宝石について分かりやすかった・・。
意味とかも本編にしっくりきたりしてよかった・・。

宝石商リチャード氏の謎鑑定 1話
すこぶるいい話でした。櫻井ボイスが最高です。
宝石商リチャード氏の謎鑑定1話感想。現時点では、お茶の間で親と一緒に見られるアニメ。
見目麗しい主人公たちと尊いとしか表現できない事件の真相。
ミステリっぽい謎解きを期待してるとちょい肩透かしだけど、殺伐としたアニメが嫌なひとにはオススメしたい感じ。

『宝石商リチャード氏の謎鑑定』第1話を見た。イイハナシダナーだったんだけど、一捻りしてくるお話が結構気に入ったかも。こういう短いお話を毎回やってくれるなら見やすくてとても僕向きだな―と。あと気になるのが恋愛要素はあるのかな……いろんな意味で。
宝石商リチャード氏の謎鑑定、第1話を見た
第1話から泣くとは思わなかった。こういう話に弱いんだよね。マリみての弓子さんのエピソードと祐巳ちゃんの傘のエピソードを思い出した。
キービジュアルでは期待していなかったんだけれど、見続けたい作品が増えてしまった。

アニメの本数が多すぎる…
宝石商リチャード氏の謎鑑定 1話
想像通り、素敵な作品で心穏やかになるお話だった
もちろん2話以降も見る
『宝石商リチャード氏の謎鑑定』第1話💍
原作未読なので「新しいBLかな?」くらいにしか思ってなかったんですが。サブキャラのバックボーンや脚本がめちゃくちゃいい…。
特殊効果や背景も飾らない素直な演出で、役者さんの演技に負けてない。来週も楽しみな作品かも
#宝石商リチャー
宝石商リチャード氏の謎鑑定
とっても透明感があって綺麗な作品。見ていて本当に宝石を見ているような。
これからもリチャードと正義が色んな人を救うのかな?
でも主題歌、絵、BGM全てが繊細な感じが引き込まれます◎
楽しみにしてた分驚きもたくさんあった1話でした✧︎
でも本当アニメどうするんだろうな…。
ピンクサファイアをそもそも1話で終わらせる事は無理があると思うし、じゃあ他の話数なら1話に纏まるのかって言われると、それも難しいと思うし。とにかく圧倒的に尺が足りない。
宝石商リチャード氏の謎鑑定、ドラマCDを切実に求めます。

宝石商リチャード氏の謎鑑定、個人的に結構好みのアニメだ。1話から良い話だった。圧倒的に視聴継続確定。タイトルからしてこれから謎解き要素も増えていく感じなのかね。何かアニメよりは実写の連続ドラマでありそうな作風だなと思った。てか実写化しそう。
『宝石商リチャード氏の謎鑑定』1話 ツイート覗いたら原作者はおおむね満足してるみたい。
宝石商リチャード氏の謎鑑定1話
リチャードイケメンすき
爺さん速くて草
小説をアニメ化したって感じ
母親をひろみ呼びとロイヤルミルクティーが大きな山になるのかな
結構好きなテイスト

宝石商リチャード氏の謎鑑定。

落ち着いた雰囲気のジュエルミステリー。「京都寺町三条のホームズ」をなんとなく思い出す。(*´ω`*)

1話はテーブルを隔てて対面するシーンがほとんどだったけど、ふたりの関係性が変わっていくことで距離感の描写もまた変わっていくのかな。 pic.twitter.com/rZjHc3J9oe
宝石商リチャード氏の謎鑑定、1話とても良かった!!!リチャードかなり好きな感じだわ〜💓


宝石商リチャード氏の謎鑑定 Blu-ray 第1巻
エイベックス・ピクチャーズ

¥ 7,088【2020年01月11日09時06分現在】

宝石商リチャード氏の謎鑑定 (集英社オレンジ文庫)
辻村七子,雪広うたこ
集英社


¥583【2020年01月11日09時30分現在】


ネットの注目記事