進撃1211




漫画「進撃の巨人」30巻の感想やレビュー、口コミ・評判、面白いかつまらないか等をまとめました!!

進撃の巨人」とは別冊少年マガジン(講談社)で連載中のダークファンタジー作品。(著・諫山創)

巨人に支配された世界での主人公vs巨人との壮絶な戦いを描いています。

そして2019年12月には最新刊30巻が発売されました。

30巻あらすじ
巨人がすべてを支配する世界。巨人の餌と化した人類は、巨大な壁を築き、壁外への自由と引き換えに侵略を防いでいた。だが、名ばかりの平和は壁を越える大巨人の出現により崩れ、絶望の闘いが始まってしまう。

ジークがエレンに託した計画、それはエルディア人すべてを安楽死させるものだった。計画の鍵を握るのは始祖の巨人の力を持つエレンと、王家の血を引く巨人であるジークの接触。リヴァイら調査兵団による包囲網を突破し、ジークは自由の身となるが、そこにマーレ軍が現れる。エレンとジークの接触は果たされるのか……。

怒涛の伏線回収が圧巻でtwitterでトレンド入り等も果たす程面白い1巻だったみたいです。

「2000年後の君へ」「エレンの狙い」「進撃の巨人の特性」「始祖ユミル」などの謎を怒涛の勢いで明かしたという事はもう終わりが近いのでしょうね。クライマックス頑張って欲しいです。
(一応アマゾンのレビューはこちら)


進撃の巨人30巻、怒濤の謎解き編。なんていうか…ここまで姿勢がブレないエレンさんまじぱねえっす…
本日発売の「進撃の巨人」30巻を読みました。
凄く面白かったです。
本巻では数々の重要な秘密が明らかになります。
エレンの狙い。
ユミルの民の誕生。
巨人を作ったのは誰か。
etc…
次々どんでん返る世界観、回収されまくる伏線。
見事すぎる展開に、凄えと感服するしかない傑作です。

#進撃の巨人
進撃の巨人30巻にして第1話のタイトル回収めちゃくちゃ燃える🔥
いや本当に30巻すごかったわ。エレンとジークとグリシャ。そして始祖ユミル。進撃の巨人の特性とは。
もう本誌は本当に最終盤に来てるけど、これほど物語性が高く緻密に組まれた物語というのにはそうそうお目にかかれないと思う。

最後までついていきますよ👍
進撃の巨人30巻読了。進撃の巨人だけアバウトなネーミングなのはそんな特殊能力もってるからなのか。イェレナさんの出番まったくなくて残念だわ
進撃の巨人30巻、期待を全く裏切らない面白さ。「進撃の巨人」の持つ力が明かされたけど、色々残る疑問。始祖の巨人の力があるエレンの使う進撃の巨人の力は特別なのか…うーん続きが気になる。
進撃30巻読んだ さあ本当に終わりの始まりだ
あとついに明かされた進撃の巨人の能力……でもエレンがあれを見る事が出来てないってことはつまりもうこの先のアレは現れないってことでつまりネタバレに配慮した結果ふわっふわな文章になって申し訳ない
あとアニさん期待してます
30巻で進撃の巨人の黒幕が判明したし、ユミルの秘密も明らかになったし、これまでの伏線回収しまくってる巻やったな
30巻マジで今までの進撃の巨人がひっくり返るよな
30巻
・ファルコ巨人化ショック
・エレンの首危機一髪ショック
・進撃さんの能力最強すぎでは?
・ユミルちゃんはじめまして!

それぞれが護りたい人のために必死で戦い続けてる。ジークだけ自分のために戦っているよね?ガビちゃんがんばってほしいな。。

進撃の巨人、30巻。
真実を求めて地獄を掘り進めていたら、更なる地獄に行き当たった。そんな巻。
ジークではあの子は解放出来ないものね。
進撃30巻読んだ感想
・エレンが想像以上にやべーやつだった。グリシャでさえドン引くレベル(比喩じゃない)
・第1話のサブタイトルここで回収来るんだ…!って鳥肌立った
・巨人が人を食うのってそういう事だったのか…(驚愕)
・世界終わる説ある

進撃の巨人の30巻読んだんですが、物語の発端としてよくある「親世代がやらかしたせいで子供たち(主人公勢)が大変な目に遭う」がエレンには通用しないんだなってことがよく分かりました…。お前本当にすげーよ…。
進撃の巨人30巻読んだ。これ前から思ってた(けど周りには否定されてる)始祖ユミルイコール女型の巨人説の可能性高くなってきてね?アレの中の巨人発動して壁内最終局面だし、そろそろ彼女が目覚める時でしょ。
進撃30巻の122話を読んだけど、ホントデラ凄いね作者💦巨人がなぜ人を食べるのかの理由等を説明はしてないけど読み手のワイらに察しさせて、第1話の2000年前の君へと2000年前の君からの122話が繋がり、進撃はエレンが地獄に囚われているユミルを救う話しだったんだと理解した時の衝撃よΣ🐥
進撃の巨人30巻読みました。
1話「二千年前の君へ」を
122話「二千年前の君から」で見事に伏線回収。めっちゃ凄い。

進撃30巻、最高だった…😇

アルミンの言う通りエレン安楽死拒絶で安心したし、ユミルちゃん本編中の巨人化・再生を全部ひとり手作業かよと考えたら不憫すぎるし、グリシャ最期はジークに謝れたんだなって泣けたし

何より「あの景色」が超気になるって!!!!

#進

#二千年後の君

進撃の巨人の30巻読んだけど
今までの謎が一気に解けて
スッキリしたのと規模が
壁内から世界に広がりすぎて
大変な事になってた
進撃の巨人30巻を読んだけど難しい。内容もだけど登場人物も覚えきれないから数冊前から読み直して時系列と相関図を頭の中で整理しないと。
進撃の巨人30巻の感想
これまで常識だったものが、ユミルと会うことにより覆される可能性が出てきた。
つまり、この物語の最大のバッドエンドは、巨人がうなじを切られても死ななくなることだな。

進撃の巨人30巻読んだ。ちょっと待ってくれ。全然わからん。
進撃の巨人30巻も面白かった。この漫画のすごいところは伏線の張り方が恐ろしいほど緻密で何度も最初から読み返したくなるところ。確実に終幕に向かってるけどまだリヴァイとかいるしミカサもまだ何かありそうだしもうしばらく続くかな。
ネットで話題の記事




進撃の巨人30巻を読んだところ。伏線の回収の仕方が素晴らしい。
(以下ネタバレ)

しかしラストでガビが、ジークではなくエレンを撃ったのは不自然な気がする。走っているエレンよりも倒れているジークの方が圧倒的に撃ちやすいのに。#進撃の巨人
進撃の巨人30巻読了。うーん。もう終わりに向かっている感がひしひしと。
今までまっすぐなエレンが好きだったのだが、まっすぐさが思っていたのとちょっと違った。
『進撃の巨人』30巻読んだ。マジか……そういう因果だったってのか……。これを……連載開始前から……?
進撃の巨人 30巻 感想

もうたった一言。すごい。
こんなにも次のページをめくることが怖くて恐ろしい漫画に出会ったことがない。素晴らしい。
最初から最後まで怒涛の展開で、息する暇もない。本当に恐ろしかった。
でも謎が多かった伏線もまた回収され、回収されたはずの伏線にまだ隠されていた

進撃の巨人30巻読みました………エレンぶっ壊れてなかった、よかった、泣
進撃の巨人30巻を読みました。今回もすごかったです。ここでアニメのエンディング画像の意味が分かるとは。。
進撃の巨人の作者って尾田っちと同じくらい天才だと思う 1話の伏線を9年後の30巻に回収してるし 先がほんとに読めない
進撃の巨人30巻読んだ。始祖ユミルの登場シーンはとてもリリカルというかファンタジックだなぁ。。。と思ったけどそもそもこの漫画はファンタジー漫画だったわ忘れてた。マーレ編からは歴史モノ読むテンションで読んでた。
進撃30巻読んだけど、何?どういうこと??私バカだから頭がパーンしそうなんだけど、えっ?進撃の巨人は未来がみれて?それでエレンが色々と仕向けてたってことなの??
えーと。進撃の巨人30巻みた。すごい。これは。最終回が近く感じる急展開もあったんだけどなにより今までのこと全てが布石のようになって行ったのがすごい。本当に点と点が繋がった感じ。あと何がすごいかって2.3年前くらいににあった進撃の巨人2期のエンディングの考察が当たってたことがすごい。
色々謎だった部分が解決する進撃の巨人30巻。

過去のフクロウが急にミカサとアルミンの名前出してたのはこういう事だったのか・・・w
進撃30巻の特装版買ってきた!小冊子の表紙〜…!! pic.twitter.com/FSQDn9h9fK
進撃の巨人30巻読んだ。主人公はエレンじゃなくてエレンの父ちゃんだったのか?…とりあえず1巻から読み直す。
進撃の巨人30巻、自由にのびのび愛して育った子供は狂ってて、洗脳して育てた子はまともなのが本当に気の毒
進撃の巨人30巻読んだ!!!
二千年後の君へ→二千年前の君からはすごい、、、
進撃の巨人30巻のエレン、俺はお前が俺(の記憶)を見たの(記憶)を見たぞ!状態で草はえた
進撃の巨人30巻読み終えた

進撃の巨人の能力が明かされてやっと分かった。

クルーガーの口から、あの時代にはまだ存在していないはずのミカサとアルミンの名前が出されていたのはそういう事だったのか…そこまで見えていたの???

もう時系列の整理をしなきゃならんくなった( ;∀;)

進撃30巻②
「進撃」の真の特性が明かされましたね…他の知性巨人は硬いとか運送とか特技があるのに進撃って自由なだけ?とか思っててゴメン
「進撃の巨人」てタイトルは既に回収済だけど、本当にこの話は「進撃」の物語なのだなと実感
進撃の巨人 30巻
二千年後の君へは読者に向けて投げかけたのかと思ったが、まさか彼女の叫びだったとは
進撃の巨人30巻読みました(※微ネタバレ)

「女の子らしさ」は「奴隷らしさ」だというメッセージをここまではっきり伝えるの、流石すぎる。
進撃の巨人1巻から30巻までが繋がって、アニメ2期のEDに出てきた絵が登場して作者さんには驚きしか出ない。マジやべぇ
進撃の巨人30巻を読みました
気持ちいいくらいに伏線が回収されていきます最高です
グリシャは復権派でも革命家でも扇動家でもなく、一人の父親だった所…
なんというか最高に好きになりました
戦争の悲惨さの描写も凄まじいの一言です

進撃30巻。進撃の巨人の能力が「未来の継承者の記憶を覗き見る。」とわかりました。未来のエレンの思想が全ての元凶ってことよな?エレンがまだ子供の頃にグリシャは未来のエレンの記憶を見てその考え通りに動かされてたってことよな?普通に理解するの大変なんだけどこの漫画読んでる人まだいるの?
進撃の巨人30巻読んだ。実はこうでした、ホントの実はこうでした。と設定の上書きの応酬。それらを最初から張り巡らせている。なんという構成力。すごいわあ。なのに!私の頭が悪くて把握しきれない!
進撃の巨人30巻読了。
ぬおお…始祖ユミル…あのユミルも可哀想な生い立ちだったけど、始祖ユミルも古代ならではのうわああ…という感じ…






ネットの注目記事