2019-12-08_04h45_36




新作歌舞伎「風の谷のナウシカ」の感想や評判、レビュー、口コミ、面白いかつまらないか等をまとめました!!

新作歌舞伎「風の谷のナウシカ」とは12月6日~25日に新橋演舞場で上演されている歌舞伎。

名作である宮崎駿さんの漫画「風の谷のナウシカ」をどう歌舞伎にするのか?と上演前から話題になっていてチケットは完売済み。(漫画版「風の谷のナウシカ」のレビューはこちら)

果たして実際に見た方はどう感じているんでしょうか!!


ナウシカ歌舞伎観てきました。
原作漫画+歌舞伎+原作を壊さない程度の独自性があって凄く面白かった!!
ナウシカファンにも新たな風を吹かす作品!!

上げ出したらキリがないくらい、みんなハマってて良かった。しっかり歌舞伎でナウシカだった。衣装も蟲たちの表現も良かったなぁ。
ナウシカ歌舞伎、古典的な手法と現代的な仕掛けが合わさってとても面白かった
そしてアニメに続きやはりクシャナ様派であると…七之助さんのクシャナ様最高にハマっていた

歌舞伎版ナウシカ観た。スーパー歌舞伎はじめて観たがすごい。普段の歌舞伎にはない演出たくさん。
菊之助ナウシカお美しく、七之助クシャナがかっこよくて、テトかわいい。 pic.twitter.com/6IxsqztR9R
新作歌舞伎『風の谷のナウシカ』,ナウシカは可憐で透明感があり,クシャナは妖しく気高く美しいです。観劇できて良かった。
いやほんとね、ナウシカ歌舞伎をポスタービジュとかゲネプロ映像だけで遠のいちゃってる人がいたら全力でオススメしたい。めちゃくちゃちゃんとナウシカだしめちゃくちゃ歌舞伎。ひとつ言うなら、ぱっと理解できる人とか名前把握能力の高い人以外は原作全巻読んでからの方がいいよ
ナウシカ歌舞伎見てきた
序盤のクシャナの「雲の上で会おう」に痺れた
歌舞伎『風の谷のナウシカ』観てきた……夜の部から観た(昼の部取れなかった…来週…)。
なぜこんな風になってしまったの……を体感しに行ったのだが、思いのほか原作をなぞっていた(笑)
五幕だったかなナウシカの踊りが綺麗だったw
終幕大詰の墓所の主の対決が赤獅子白獅子で具象されてたのが笑えた😃

@tamiki 観劇が趣味の友だちが「思ってた以上に歌舞伎で思ってた以上にナウシカだった。演出家天才だな〜」ってインスタで呟いてましたよ!
そういえば。ナウシカ歌舞伎での菊之助さんの宙乗り、ワイヤーあるとは言え、あの姿勢できるの、凄すぎない?と、友人と盛り上がりました。
ナウシカ歌舞伎、夢中になって観れるので昼夜の通し、全く大丈夫。
幕間もタップリ時間あるし、昼夜の間も長いからリフレッシュする時間あり。

私はお尻も大丈夫。一睡もしなかったよ。笑笑
こんな素晴らしい新作歌舞伎は観なきゃ!
#風の谷のナウシカ #新作歌舞伎ナウシカ
どうしても役者の感想になりがちだけど、あらためて、ナウシカという作品のもつ普遍性と根底にある問題意識(現代への皮肉)に触れて、新作歌舞伎として世に出すことへの気合いを感じたなぁ。通し狂言の意味も。あと、「全と個、個と全」オデュッセイア云々の話もう少し考えたい。
詳しい感想は明日投げるとして、とりあえず今日このお芝居ってどの程度の予備知識があればいいものなのかな~ってことを考えてたんけど、結局「ナウシカ歌舞伎そのものに興味がある人はイヤホンガイドさえ借りれば何の予備知識も必要ない」→
ナウシカ歌舞伎、何気に黒子さんが操る蟲の作り込みもすごい。
歌舞伎の風の谷のナウシカのナウシカの衣装(ペジテの服のやつ)が水干のようになっていて、赤から青へ色が変わるのもパッと切り替わる演出でくすぐられた。これは心をくすぐる。
まじナウシカ歌舞伎見たかったけどあっという間にチケット売れた....
ナウシカ歌舞伎通しで観てきた。原作未読だと、この人どこにいたの?なぜ突然ここに現れた?みたいな疑問でいっぱいになるのでは?と思ったが、とっても楽しかった!!
ナウシカ歌舞伎、ちょっとナメてたんですけど個人的にとても楽しめて、今夜もう1回原作読みながら反芻しようと思います!
ナウシカ歌舞伎で1番ジーンと来たのは、幕が開いて初めのシーンで「あ、いま自分は腐海の中にいる、体験してる」っていう感覚。「腐海がある世界」の存在を実感した。
ナウシカ歌舞伎、初日昼、観劇。どんな💦と思ってたが、杞憂。面白かった!漫画と芝居なんだから違うのは当たり前で、限られた表現の中、歌舞伎ならではの演出でナウシカの世界が構築されてた。そうきたか!と思ったり。ちゃんと王蟲も出るし、メーヴェも飛ぶよ!本水のユパ様の大ジャンプ、ビビった。
ナウシカ歌舞伎、原作を読まなくても、凄いもの見たという感動はあるかもしれないけど、原作を読むとストーリーを追いつつ凄いもの作ってるな!という感動を味わえる。
ストーリーを重視する人は必ず読むべし。
あとは、ひたすら、歌舞伎の演出があり得ないくらい詰め込まれていてお腹一杯になる感じ。

ナウシカの映画も原作も知らないからこそ、とらわれずに観れました。観ていて指輪物語や精霊の守り人を思い出してました。演技、衣装音楽、小道具に至るまで、歌舞伎の伝統と現代のテクノロジーがうまく融和されていました。Wonderful‼️ #ナウシカ歌舞伎
ネットで話題の記事




ナウシカ歌舞伎、諸般の事情で午前の部だけの観劇。たぶん、歌舞伎としては午後の部に本領だ。
序幕が映画のあたりなんだけど、アニメ映像の印象に引っ張られて作る方も見る方も歌舞伎としては窮屈なのかなー、2幕3幕のが面白かったし、なにより七之助クシャナ殿下がサイコーーーーすぎてまじつらい

ちゃんと、ナウシカだったし、それ以上に、歌舞伎だった。こういうものを受け入れてしまう歌舞伎の包容力ってすごいな。
風の谷のナウシカの歌舞伎夜の部行ってきた!
ついに巨神兵が出た~~~!😂
オーマのあの場面はどうするのかな~?大きな舞台装置を使うのかな~?🤔って思ってたら、凄く歌舞伎らしく表現されててなるほど👀と
後、庭の主のヒドラの声の使い分けが凄かった!

ナウシカ歌舞伎、昼夜通しで見たよ。すごいな。歌舞伎すごい。私は歌舞伎はど素人でただナウシカが大好きで見に行ったけど、ナウシカのあの世界が目の前に現出しただけで泣いたし歌舞伎という表現の懐の深さや自由度にめちゃくちゃ感動した。ちゃんとナウシカで、ちゃんと歌舞伎だった。
歌舞伎ナウシカ、夜の部から観てきたけど最初に概要説明してくれるし途中からでも楽しめた!新作歌舞伎だから言葉遣いとかわかりやすく表現してくれてたけど、最後の大詰で連獅子披露してくれてこれは歌舞伎なんだという熱に圧倒されて魅入ったな〜菊之助ナウシカがフライングしてくれてびっくりした!
ナウシカ歌舞伎、昼の部だけど見れて本当によかった。これは全歌舞伎、ジブリファンに推せる舞台。想像以上に歌舞伎だったけど、ジブリ感もある稀有な作品。ディレイビューイングするってことは再演無いのかしら🥺
ナウシカ歌舞伎面白かった~🎵
ちゃんと7巻までぱんぱんにつまってたし。☺みっくんさすがだし。クシャナさま。想像予想を上回るキレイ❗ ユパさま!すんごいよかったし。ナウシカ可愛かった。また、観たいな~ 名古屋にきて~!!pic.twitter.com/yusFJxQFId d
新作歌舞伎・風の谷のナウシカ
午前午後通し狂言、芝居だけで7時間超えの超大作
膨大な台詞量
脚本家さんも演出家さんも大変だっただろうなー。

しかし
あれだけのセリフを入れてる役者さんのすごいことよ!

ナウシカ歌舞伎、原作知らない人はどう感じたんだろう。原作知っててもイヤホンガイドないと厳しかった。
ナウシカ歌舞伎の第一幕で普通に泣いてしまった。王蟲の幼生が子役に置き換わるのいいし、かわいいし、ナウシカが蒼き衣をまといて金色の野に降り立っちゃうし最高でしかなくて泣いた。
ナウシカ歌舞伎、心が「音羽屋アアアアアア!!!!!!!!」と叫んでいるうちに気付けば7時間が過ぎていた。
ナウシカ歌舞伎、2日に分けて観てきた。それなりの尺で歌舞伎らしい演出があったのはワンピース、ナルトにはなかったところで、さすが音羽屋なのかあるいは通しだからできたのか。何はともあれ菊之助、七之助だけじゃなく巳之助も志のぶも亀蔵も他の人もみんな良かったから観ていて楽しかった
ナウシカ歌舞伎よかったわー。歌舞伎としての演出も本格的で赤と白が長い髪グルングルンしてた
昼夜通し公演のナウシカ歌舞伎観てきた!!11時から21時近くまでどっぷり。。。都合上と思われる変更は多少あれど、原作漫画全七巻分を再現してやろうという執念とナウシカ愛を感じた!!
貴重なものをみれたなぁ♡ pic.twitter.com/rPZ27ynrbh
ナウシカ歌舞伎、夜の部観てきた!作りがとても面白くて興奮しきりだった!ナウシカの世界を歌舞伎で表現してたって言い方が正しい。この歌舞伎でってのがミソで、歌舞伎にはこんな表現ができる、方法としてこんなものを持ってるっていう心意気やプライドがびしばし感じられてぞくぞくしちゃった
新橋演舞場にて、風の谷のナウシカを観てきました。
歌舞伎って、凄いな、って思いました。豊かな発想力、魅了する表現力、やりたいことを実現するために手段を選ばないような覚悟。凄いパワー。圧倒的な熱量に包まれて、7時間の公演、あっという間でした。
昼の部は「ナウシカ」,夜の部は「歌舞伎」って感じでした◎
やばい!ナウシカ超よかった!!昼は遅れて入ったからなにも言えないけど、夜はとにかく良い!ちゃんと歌舞伎。リアルに表現できないとこは歌舞伎特有の抽象的な演出?で表現してて、そこが歌舞伎以外の何物でもない。漫画アニメしか興味なくて舞台も観に行かない人だとまた感想違いそうだけど、私は💮
ナウシカ歌舞伎、最近の新作で一番歌舞伎だった。良かった〜😂
後半はナウシカの出番が少ないけれど、歌舞伎ならではの演出をたっぷり観れたように思う。謎要素が残った感じなく幕切れを迎えていたので、原作の抽出がすごく巧みだったのかななんて思ったりして。数多の王蟲が描かれた大道具(?)の感じが水墨画っていうか黒炭画っていうか、襖絵っぽくて粋だった。
いやぁ、ナウシカ良かった!途中娘道成寺や連獅子の舞踊を挟んだのは歌舞伎に親しみの無い人でも知ってるのを持ってきたんだろうなあって思うけど、まあ、本物は良いよね。これはアフタービューイングで映画も観なきゃ。 #ナウシカ歌舞伎
ナウシカ歌舞伎すばらしかった!!面白かった!!歌舞伎だった!!
夜の部しかチケット取れなかったんだけど、夜の部だけでも4時間超え!これを通しはすごい!







ネットの注目記事