アルキメデス1110




ネットで話題の記事







漫画「アルキメデスの大戦」とはヤングマガジンで連載中の戦争漫画。(著・三田紀房)

太平洋戦争時、航空主兵主義派となった数学の天才である主人公が戦艦大和建造を阻止していく話。

また映画化もされそちらも大ヒットしました。


アルキメデスの大戦は面白い。
原価計算の話。
アルキメデスの大戦(2019)
数学者の若者が戦艦大和建造計画阻止の為に数学で戦う物語。漫画原作、菅田将暉主演。今年、おほさんが12回観に行った最高に楽しい邦画エンタメ。論ずる事が好きな人とか、戦艦好きな人とか、軍服好きな人にとてもオススメ。
早く円盤をください。まだ呉で上映してる。
アルキメデスの大戦の外交交渉面白い


アルキメデスの大戦
みんな神経質で偏屈な変人の菅田将暉の良さを知ってくれ。
戦艦大和の建造に対して数学者が建造阻止に挑む戦争映画。戦争映画だがどんぱちはほとんどなく、机上の戦争・政治戦になっているのは大変面白かった。ラストに至る展開も見事
アルキメデスの大戦を5巻まで読んだー!大和案をぶっ潰すところが楽しかったー!それにしても満州が出てくると一気に話が重くなるよな!
「アルキメデスの大戦」観た。
こういう会議室での不毛な議論に私情が入ってくるの本当に好き。多分本当にこういうやりとりあったんやろなって思ってしまう。シリアスな空気の中ポッととぼけた表情で余計なこと言う國村隼最高です。あとCG、大体海戦ものはしょぼいと決まってるけど頑張ってたねー
『アルキメデスの大戦』14巻 マンガの世界と実際の歴史がどう交錯するのか、マジで目が離せなくなってきた! #マンガ #アルキメデスの大戦 #戦艦大和 #太平洋戦争
アルキメデスの大戦については作者の現代の知識からくる「やたらキレ者で妙案を次々に繰り出す主人公」と「紋切型悪役の当時の軍人連中、米政治家」が織り成す古き良き昭和の仮想歴史小説っぽさがいい感じですが、今週はまたホラ話が天井突き抜けた感があり、これはこれでゆかい。
アルキメデスの大戦、これまじやばくね
一気読みしてオールしてしまいました。
艦これとかはいふりとかと馴染みがあります。
五十六さんとか出てくるし、、、
海軍が舞台だから当たり前なのですが。
まだ完結してないんですね。
『アルキメデスの大戦』15巻 戦争とは、経済の覇権争いであり、情報戦であることがよく分かる。教科書に書いてない太平洋戦争#マンガ #アルキメデスの大戦 #太平洋戦争
「アルキメデスの大戦」とアニメ版「ジパング」を読んだり観ているのだが、戦中軍部で起きていた事をあまりにも知らない自分にビビる。
胸糞が悪くなる話ばかりなので、目に触れないようにしてきたせいだ。
「失敗する組織」や「集団になった時の日本人の特性」を知るには良いのかもしれないけど...。
アルキメデスの大戦、18巻まできても面白すぎる。早く新刊頼む
アルキメデスの大戦、ドラゴン桜、砂の栄冠、インベスターZ、、
三田紀房さんの作品は
この世を様々な角度でみて調べてストーリーに落とし込むから面白いしリアル

今週のアルキメデスの大戦。大和のもっとも有効な使い方を教えてて草。あれぐらいしか使い道無いんだよね。あの船。 #アルキメデスの大戦
アルキメデスの大戦どうすんのかねアレ。まぁ主人公自体創作だから別の世界線だけど、日米間の戦争なくなるのではw
アルキメデスの大戦面白い!!!
一体これからどうなっちゃうの!?
『アルキメデスの大戦』原作7巻まで読みました!航空廠で戦闘機造ってるの!!!堀越二郎、小山悌と天才設計技師揃い踏みでテンション上がるなというほうが無理…!設計に関して要求を絶対に下げない櫂さん、最高でしたね。7巻、常本さんの燃料の話や模擬空戦の八神中尉には胸が熱くなりました。
『アルキメデスの大戦』12巻 優秀な人間が、咄嗟の判断で危機を脱出する構図は好き。優秀な人間が、危機で法律やルールを拡大解釈したり、曲解したりして正当性を主張し、有耶無耶のうちに危機を脱出する構図も好き(笑) #マンガ #アルキメデスの大戦
アルキメデスの大戦(劇場版)、「戦艦大和を設計する側の人間に感情移入させる」という難しい事を綺麗に成し遂げていて凄いなと思った。序中盤で築き上げた仲間・努力・達成のエネルギーが終盤で全部大和への愛着と憐憫に変換される。
#映画

「アルキメデスの大戦」
このナレーションしてる人の声、歴史物と言えばって感じ。好き。
戦争映画は色々とあるけど、数学という切り口もまた珍しい。
柄本佑がいい演技する。覚えるの大変だったろうなぁって長台詞がいっぱい。
終わり方含めて非常に収まりが良く、あっという間の2時間でした。
「アルキメデスの大戦」はほんと面白い。ヤンマガ最新号の展開にはビックリ。過去を舞台としてるのに、どうなっちゃうの?と思わせるのはすごい!
アルキメデスの大戦、映画版なんか知ったこっちゃねぇって勢いで斜め上のことやりまくってて笑う


アルキメデスの大戦(1) (ヤングマガジンコミックス)
講談社 (2016-05-06)
売り上げランキング: 10,253






ネットの注目記事