金田一37歳の事件簿1108





※漫画「金田一37歳の事件簿」とはイブニングで連載中のミステリー漫画。(原作・天樹征丸、漫画・さとうふみや)

少年マガジンで連載していた「金田一少年の事件簿」の続編。37歳になりPR会社で働いている金田一がまたもや事件に巻き込まれていき謎を解いていきます。




金田一37歳の事件簿はギャグ時空だと思ってたら正当続編みたいな感じだった…
金田一37歳の事件簿5巻読了。しかし「少年」の時とは全然違う「色んな意味で大人」なお話に組みあがっていますね。一方でコミカルを挟みながらシリアスを浮き彫りにしていくのはやっぱりこうでないとと感じますね。


『金田一37歳の事件簿』読んでみた。下ネタがグッと大人向け(婉曲的表現)になってて、ややウッとくるものがありました。金田一本人は美雪の顔を立てる関係かむしろマイルドになってるんだけど。第2の事件がやや極端な例でしたが、陰惨な事件に無理にコメディ調を混ぜるとキツいものがあった。
昨日宿にした漫画喫茶で前から気になってた金田一37歳の事件簿をよーやく読めた。
正式に続編ってことで良いのかな。当時のキャラが大人になってる姿を見るの楽しい。真壁が刑事になってるのには驚いた。

はじめちゃんと真壁の最後の会話の終わったら飲みにでも行くか?ってのは何か結構リアル。

金田一37歳の事件簿京都編、初期のテイストがあって今までで一番好き
ジャンプとは雑誌が変わるけど、「金田一37歳の事件簿」になったのも考えてみるとなるほどな〜って感じがする 現代の価値観で金田一が"少年"として主人公をやるのはあまりにキャラが古いんだよな でも金田一37歳ならパンチラにムフフ♡って言っても「おじさんだから」で納得できるっていうか
最近、何度目かも分からない金田一ブームが自分の中で来てて、この連休中に全部読み返したんやけど、舞台設定からトリックから動機まで本当によくできていて、そんじょそこらのミステリー作品とはクオリティが全然違うわ。
最近の37歳の事件簿はちょっと雰囲気弱めで金田一っぽくないけど
金田一37歳の事件簿 あいつ今なにしてる?①金田一一 かつての天才高校生探偵も今はしがない旅行会社に勤める冴えない主任。事件に遭遇しても「もう謎は解きたくないんだあ!」と叫ぶが・・・
ネットで話題の記事






金田一37歳の事件簿 あいつ今なにしてる?②七瀬美雪 かつてのはじめの幼馴染も今や大手航空会社のチーフパーサー。はじめとは今もLINEを連絡を取り合っているものの本編にはいまだ登場せず。現在のはじめとの関係が気になる!
金田一37歳の事件簿 あいつ今なにしてる?③剣持勇 かつての強面叩き上げ警部もいまは退職。しかし、今もはじめのことは気にかけており事件の協力を惜しまない頼れるおっさん!渋さにもさらに磨きがかかってます!
金田一37歳の事件簿 あいつ今なにしてる?④明智健吾 警視庁きってのエリートは今も健在!警視から警視長に出世し美貌もそのまま!はじめの大ピンチに駆けつけるもっとも頼れる存在に!明智警視長、カッコいい!
金田一37歳の事件簿 あいつ今なにしてる?⑤高遠遥一 はじめ最大のライバルにして天才犯罪プロデューサーの地獄の傀儡師もいまや獄中の身でその美しさは健在もなぜか白髪姿に。しかし、今も裏で事件の犯人を操っており・・・20年越しのはじめとの宿命の対決の行方は?
金田一37歳の事件簿 あいつ今なにしてる?⑥真壁誠 かつての不動高校きっての天才高校生推理作家も今は刑事に転身。はじめと事件で久々に再会し、渋々ながらも協力する憎めない先輩だ笑
金田一37歳の事件簿あいつ今何してる?⑦いつき陽介 少年時代はじめのピンチをライターの太い人脈で救ってきたいつきさん52歳は今も現役のフリーライター。トレードマークの咥えタバコも健在・・・と思いきや娘のお願いで今は禁煙タバコに笑その引き取った娘の瑞穂は現在30歳で子供がいる。
金田一37歳の事件簿あいつ今何してる?⑧佐木竜二 兄竜太の遺志を継ぎ高校時代のはじめを自身のカメラ映像で手がかりを掴み助け続けてきた佐木は今も帝国映像というカメラ会社の課長を務める現役バリバリのカメラマンだ。そして、20年後の今兄の霊に導かれるように兄が殺された異人館ホテルへ―。
金田一37歳の事件簿のドラマ化待っているぞ…🙄
『金田一37歳の事件簿』の最新刊読み終わった
元々『金田一少年の事件簿』が好きでよく読んでるのだけど次巻から異人館ホテルが再び舞台になるみたいで今から楽しみ♪(=ω=.)
37歳の事件簿でフミちゃん登場するとしたら何やってんだろう 普通にOLとかかな...案外デザイナーとか女優とか芸術関係の道に進んでたりもしそう 語学堪能だからそれを活かす職業でも有り得そうだな〜〜〜
37歳の事件簿も、90年代感覚のスケベなコンプラを敢えてそのまま残してる感じあるよね。「今観たら陳腐な時代遅れ」なものを、一種の様式美として原作ファンが適切な距離で愛せるあの妙な感じ…笑
金田一の37歳の事件簿も国際線CAになったというみゆきちゃんは姿を頑なに見せることなく、新人女性に迫られてるんだよね…
37歳の事件簿、最後はみゆきちゃんと結婚させたってな…今どこまで進んでるのか知らんけど
金田一少年シリーズ、犯人たちの事件簿が面白すぎるせいで37歳の事件簿の方読んでても裏で犯人が必死こいて走り回ってるんだろうなって想像して笑っちゃうんだわ


金田一37歳の事件簿(1) (イブニングコミックス)
講談社 (2018-06-15)
売り上げランキング: 5,545



ネットの注目記事