アニメ1105

引用元: ・http://2chspa.com/thread/news4vip/1572835682





1: 名無しの電書速報さん 2019/11/04(月) 11:48:02.722 ID:gRcSB13y0
フィギュアとかのグッズって生産までに1年かけるんだよ?
一年前から準備しても3ヶ月で結果でなけりゃそのままゴミになるんだよ?
そりゃ覇権とか煽るよね
煽っても結果残せなかったらゴミになるんだよ

ホントに金儲けしたいなら一年やれよ

4: 名無しの電書速報さん 2019/11/04(月) 11:50:05.575 ID:C6adClZfp
メーカー勤務?

5: 名無しの電書速報さん 2019/11/04(月) 11:50:47.446 ID:qXHoRgBbM
俳優とかのギャラに目をつぶればドラマよりアニメの方が人件費かかるからな
長くやるとそれだけ人件費が増えていく

6: 名無しの電書速報さん 2019/11/04(月) 11:50:57.050 ID:YGl+8gU30
そんな自信持って世に送り出せるコンテンツが無い
コンテンツのアイディアがあっても金出してくれる人がいない

7: 名無しの電書速報さん 2019/11/04(月) 11:52:02.334 ID:qXHoRgBbM
1クールやるだけでも知名度かなり上がるからな
原作が漫画であれば本屋も「アニメ化コーナー」で置いてくれたりするし

8: 名無しの電書速報さん 2019/11/04(月) 11:52:14.262 ID:gRcSB13y0
そもそも仕組みからして売れねーもん作ってるって分かってないよなぁ

そりゃゲームフィギュアとかに走るわ
Fgoとかなら何年もやってるから商売になるけどな

13話アニメグッズなんて粗品にキャラプリントがせいぜいだよ

36: 名無しの電書速報さん 2019/11/04(月) 12:18:56.829 ID:3U+7ingt0
最近のラノベはそもそも内容が1クール以上耐えられなさそうだし使い捨て前提の感強いな

9: 名無しの電書速報さん 2019/11/04(月) 11:53:36.150 ID:gRcSB13y0
お前らが金だしてくれる期間は13話のしかも後半がピークだ
その時にグッズ出してもゴミにしかならんのよ

10: 名無しの電書速報さん 2019/11/04(月) 11:55:43.686 ID:U3728FDGr
世知辛いな

11: 名無しの電書速報さん 2019/11/04(月) 11:58:15.071 ID:6ejGOfima
次から次に始まるし今はアニメの数も多いからな

12: 名無しの電書速報さん 2019/11/04(月) 11:58:33.370 ID:gRcSB13y0
作品発表したいだけならシナリオ書いて舞台演劇か映画だけやってろタコってこった

13話なんかで根付くわけねーだろ。リスク分散だけしてこっちのこと考えもしねぇ。やめちまえ

13: 名無しの電書速報さん 2019/11/04(月) 11:58:34.823 ID:3U+7ingt0
いまの視聴者は2クールでも殆ど付いてこないじゃん
集中力が24分もたない層が1年も付き合ってくれるかね

15: 名無しの電書速報さん 2019/11/04(月) 12:00:00.119 ID:gkSHmqqmM
>>13
何となく見てるアニメはそうだけど
好きなアニメは全く足りないぞ

44: 名無しの電書速報さん 2019/11/04(月) 12:49:07.222 ID:bW9YOmIBa
グッズ出すだけなら原作で十分なのよ
アニメ本編は宣伝のためでしかない

14: 名無しの電書速報さん 2019/11/04(月) 11:59:23.429 ID:e2ZdG3hn0
せめて主題歌シングルくらいアニメ放送と同時に売れ

18: 名無しの電書速報さん 2019/11/04(月) 12:01:58.683 ID:qk71Mzpp0
>>14
おじいちゃん、今は令和ですよ
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16: 名無しの電書速報さん 2019/11/04(月) 12:01:21.548 ID:AwwMgnhz0
4クールアニメとか絶対に新規が入ってこないしな
2クールでもアマプラとかで見るの尻込みする

20: 名無しの電書速報さん 2019/11/04(月) 12:02:17.131 ID:tsrulOl9a
山本:
製作委員会というスキームそのものに問題があると思ってます。
ここにメスを入れないとダメだということです。
例えばお金はいくらでもある。
例えば中国の配信業者が10億出しますよと言っている。
でも、製作委員会がじゃあ10億いただきますやったーにはならないじゃないですか。
パーセンテージがあるじゃないですか。
製作委員会の幹事会社が40%、50%握るためには、10億きてもらったら困るんですよ。
幹事会社の出資額には限度があるじゃないですか。
40%の権利を得たい。
幹事会社の権利を得たいけども4000万しか出せません。
ということは、予算総額は、1億で決まっちゃうんですこの瞬間に。
どれだけお金を出したい、10億でも20億でもこの作品のために出すよと言っても出せないんです。

岡田:
これね、ホワイトボードに書いて説明したいんだけどもちょっと翻訳させてね。
えーっ、つまり、10億あったら、劇場アニメのすごく良いのができるし、中国の会社10億でも20億でも30億でも出そうと言ってる。
ところが、中国の会社が20億も30億も出してしまったら、中国の会社出資100%のアニメができてしまう。
なので、まるでそれがいけないこと、チャイナマネーの脅威みたいな言い方をしながら、
でもお金は欲しいからどういうことになるのかというと、製作委員会方式をとりたい奴らというのがいて、
結局それがレコード会社とか一部の会社がいつもいつもアニメの版権握ってるような会社が、
中心の版権の窓口やりたいとか、手数料取りたいって思ってるようなところがあって、このアニメの製作予算として2億以上かけちゃ困ると。
「だってうちの会社4000万しか出せないんだから2億で4000万だったら、やっとこれで20%じゃん」と。
で、「20%以下にパーセンテージなったら俺の会社での立場なくなるよ。なので、このアニメの予算2億で。
えっ中国の会社20億も出す? じゃあしょうがないな、その20億を10の作品で割りましょう。」
というふうな形で作品を10ぐらい作って個々の作品の予算上限を2億ぐらいにとどめたり、1億に留めたり、数千万にとどめたりして、コントロール権を握ろうとしている。
それによって──

山本:
だから本数が増えたんですよ

岡田:
だから本数が増えた。あっ、俺の読みで良いの?

山本:
ご名答です

岡田:
やったー

山本:
そこに、前回言った通り、その10倍に増えた1本が10本になったものを受け止められる現場がないんです。
だから作れないんです。だから落ちるんです。
簡単でしょ実は。

岡田:
つまり、アニメに出資したがってる会社は多いんだけども、
バジェットが上がりすぎると個々の、これまで日本の出資をしてて、現場を仕切ってて、
で、アニメのそういう版権ビジネスから手を引きたくないオッサンたちが、バジェットの上限決めちゃってるから制作費が増えない。
横の方向の制作本数だけが増えちゃう。
で、じゃあ、解決策としてはどうなのかというと、「このおじさんたちがいなくなって──

山本:いなくなればいいとまでは言いませんけども(苦笑)

23: 名無しの電書速報さん 2019/11/04(月) 12:04:01.580 ID:9Kp3+VUVa
>>20
これまじ?これも老害案件なの?

25: 名無しの電書速報さん 2019/11/04(月) 12:05:09.919 ID:gRcSB13y0
>>23
せやで
製作委員会はクソ。24話ですら製造ライン動かす関係では足りてない
遊戯王はそういう意味で強かった

21: 名無しの電書速報さん 2019/11/04(月) 12:03:30.083 ID:UbbWK/9yM
100枚で4000円と200枚で7400円だとして
手持ちが6000円しかなかった時どっちを買うかって話だよ
現実的な最小単位が1クールだからそうなってる

30: 名無しの電書速報さん 2019/11/04(月) 12:11:22.054 ID:gRcSB13y0
リスク恐れすぎて結局無駄金使ってるだけなんだよ
そんなら最初からやらないほうが出ていく金が減らせるわ

リスクとって成功した一例なら直近ならシンカリオンがあるわ
あれは一年のところが売上伸びて一年半になって映画の企画まで出てきた

一話完結で一年やってくれたほうが金は回るし売れるしありがたいんだよ

24: 名無しの電書速報さん 2019/11/04(月) 12:05:02.594 ID:iqmvrbXI0
スポンサーも付かないのに売れるかどうかもわからないグッズの為にそんな大金費やせるワケねーじゃん

27: 名無しの電書速報さん 2019/11/04(月) 12:06:45.117 ID:gRcSB13y0
>>24
業界ではな、アニメは最後の打ち上げ花火って言われてんだ
アニメ化決まったってことは大抵の原作もアニメ終わると作品も終わるんだ
喰霊なんかモロだったろ

41: 名無しの電書速報さん 2019/11/04(月) 12:37:30.589 ID:buDfXrY50
>>27
ドラえもんが日テレでやってた頃とかそう言われてたな
打ち切られたから漫画も畳む事になってジャイアンとの一騎打ち描いた

26: 名無しの電書速報さん 2019/11/04(月) 12:05:57.945 ID:gkSHmqqmM
へー、勉強になったわ

28: 名無しの電書速報さん 2019/11/04(月) 12:08:25.536 ID:gkSHmqqmM
けものフレンズなんかソシャゲ終わった後にアニメ化してたもんな

29: 名無しの電書速報さん 2019/11/04(月) 12:09:35.997 ID:3U+7ingt0
アニメ化後も普通に続いてる原作いくらでもあるじゃん

32: 名無しの電書速報さん 2019/11/04(月) 12:11:58.085 ID:gRcSB13y0
>>29
少年漫画は会社が守ってくれるがな、ラノベ界隈は悲惨だ

35: 名無しの電書速報さん 2019/11/04(月) 12:16:45.394 ID:U3728FDGr
エゲツねえ

39: 名無しの電書速報さん 2019/11/04(月) 12:27:03.886 ID:Z+/n1Fbl0
製作委員会システムってキャンディキャンディが色々揉めたから出来たものじゃないのか

40: 名無しの電書速報さん 2019/11/04(月) 12:28:23.354 ID:U3728FDGr
>>39
適材適所ってやつかねぇ
全部そうなったら歪んじまったのかね

42: 名無しの電書速報さん 2019/11/04(月) 12:38:42.653 ID:buDfXrY50
>>39
ナウシカ作る時にはもうあった
その後便利だからAKIRAとかタイラーとかで使われてエヴァ以降普及した

43: 名無しの電書速報さん 2019/11/04(月) 12:46:11.550 ID:Z+utugqDa
そもそも週に1回30分の新作を作り続ける体制を生みだした手塚治虫が悪いよって宮崎駿が

45: 名無しの電書速報さん 2019/11/04(月) 12:51:17.336 ID:JhR3R2lua
コトブキヤ単独出資のFAGは相当異端だったのか

46: 名無しの電書速報さん 2019/11/04(月) 12:55:31.142 ID:buDfXrY50
異端でしょ
普通は製作委員会作って
・出版社
・レコード会社/ビデオメーカー
・おもちゃグッズメーカー(ブシロードとか)
・その他色々
が出資してるわけだし

19: 名無しの電書速報さん 2019/11/04(月) 12:02:10.069 ID:jA+g3URg0
1クール12話が多いな




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