フットボールネーション1104





※漫画「フットボールネーション」とはビッグコミックスペリオールで連載中のサッカー漫画。(著・大武ユキ)

サッカーが上手くなる為の理論(筋肉の使い方など)を科学的に解説していくというスタイルの斬新さがウケ人気を博しています。


フットボールネーションていうサッカー漫画むっちゃおもしろい
フットボールネーションは体の使い方に着目したちょっと新しいタイプのマンガです。
インナーマッスルだと個人的には、腹横筋や腹斜筋にも触れてほしい!
と思いながら読んでます


フットボールネーション読むと自分が如何に適当に筋トレやってたのかよく判る(震えながら
私のオススメの漫画はフットボールネーション!
社会人サッカーがメインの漫画ですが
今までの練習の常識を覆すような内容になっています!

ぜひ読んでみてください!
フットボールネーションみて、
歩き方走り方体の作り動く働きなど、
サッカー漫画というかスポーツ全般に言えることを書いてる気がする。
見てて勉強なるわ。

今更だけど、フットボールネーションを見た。面白い。勉強になる。歳をとってもフットボールは上手くなりたいもの。
憂国の新刊も出てたしフットボールネーションの新刊も出てた!

特に
フットボールネーションは機会があったら目にして欲しい漫画の一つ。「今後日本のサッカーが強くなるにはどんな選手が必要か?」というテーマを様々な観点から描いていて凄いのです。
フットボールネーション、10年で14巻は少なすぎだよ
フットボールネーション連載してもう10年なのか。サッカー選手みんなこれ読んでほしいな
@kimchimcherry 
フットボールネーションを読んで自分の持ってたサッカーの知識が間違ってるってことがどれだけあったことか……笑
サッカー好きにはオススメしたい本ですよね!

フットボールネーション、頭が動いてなくてスポーツ漫画として読んだときはどうしようもなく面白くないんだけど、頭が動いてきて資料とか知識を得るための本として読むとめちゃくちゃ面白い
フットボールネーション、「(日本では)フィジカルエリートの多くはサッカー以外のスポーツに流れてる」って、よくぞ言ったなーw 最近は変わってきてるかもだけど、実際そうだよねぇ。
アオアシは戦術
フットボールネーションはサッカーのための身体的な部分
って感じで面白い
専門性あるのがスポーツ漫画でうけてるっぽい

『フットボールネーション』って身体の使い方を伝えてて非常にいい漫画だと思う。

その反面、大衆に紙面で伝えることの難しさも感じる。

実際、もも前も中臀筋も大切だから。

結局、動作に使われる比率の問題。

どちらにせよ身体に関心を持つ人が増えるのはいいことですね!!
フットボールネーション読んでるとドラゴン桜読んでるときの感覚に陥るな…
なんやこの説得力…

『フットボールネーション』14巻。また新しい考え方が出てきたなあ。体の使い方というのは本当に奥が深い。ただ体を鍛えるだけではその先へ行けないのか。面白いねえ。
フットボールネーションとか読み直してると
自分も大学でスポーツについて学びたいと考えていた時期を思い出すな
アオアシ、ビーブルーズ、ジャイキリ、フットボールネーション、さよなら私のクラマー
全部違って全部良い

他サイトの人気記事






フットボールネーションって漫画の身体の使い方意識したら歩くの全然疲れなくなった
今またマンガワンで『フットボールネーション』期間限定で公開されてるけど、これ読むと矢張私⚽好きだなと感じる。競技者にも観戦者にも大切な事を教えてくれる。欧州⚽好きな人にはきっと面白い。
理論的な身体の理解や正しい使い方は競技だけでなく、日常生活の底上げにも役立つ。

アオアシとかジャイキリとか、フットボールネーションとか、理論系のサッカー漫画めちゃくちゃすきです。
フットボールネーションってまだ完結してなかったのか
サッカーU17日本代表は本当に強い。その進化を支えているのは、
漫画だと勝手に思っている。

#キャプテン翼」が日本にサッカー文化を根付かせた。

今、さらなる高みに押し上げる漫画は、間違いなく「#アオアシ」。
そして、フィジカルで言えば
#フットボールネーション」だ。
#サッカー #漫画
アオアシとかフットボールネーション読んでたらホントサッカーしたくなる⚽️いくつになってもプレーヤーでいたいなー。
ヤバイ… #フットボールネーション をナメてた…。
私は #高岡英夫 先生の信者だから「まあアレでしょ。学習マンガ的に運動科学の論理で無双するヤツでしょ?」としか思ってなかったけど…普通に面白ーじゃねぇか!?
基本の構造として、運動科学の理論で無双するってのは確かなんだけど、随所に
ちょっと身体の知識がわかるとフットボールネーションめっちゃおもろい漫画だと思う
それにしても、フットボールネーションの作者、大武ユキさん、身体遣いの描き分けが半端ないな。。。プロの画力ってこういうものか。。。
それこそ、昔はおおよそ人間には無理なスーパーシュートを見所とするサッカー漫画が多かったけど、アオアシにしろフットボールネーションにしろ戦術や生物学的分析を踏まえた漫画が増えて読み応えあるよなー。ジャイキリなんてフロント込みでのチーム全体目線だし。ああもう全部面白い。
これまでそれなりにストレッチやらダイエットやらの情報は頭に入れてきたけど、フットボールネーション(漫画)を読んだことが一番意識改革に影響があった……笑
鵜呑みにするわけじゃないけど、解説通りに歩き方変えたら半月くらいで見るからに尻のシルエットが…変わりつつある気がする……
フットボールネーション新刊出てたんか!これマジでサッカーだけに関わらず、歩く走る動くなど私生活でもマジでためになるからおすすめ♪
フットボールネーション、サッカーファンやメディアのことを醜く描きがち
フットボールネーション14巻、一流のプレーヤーがみんな腹筋割れてないでデブみたいな腹をしている理由がわかった。横隔膜を鍛えるっていう発想すらなかったな…。体の使い方って全然知られていないのか
フットボールネーションはドラゴン桜と丁度同じタイプの読み方をするといいとされている(アレ読んで東大入れた人何人いるのかな)
Days フットボールネーション アオアシ Mr.CBとかサッカーマンガ面白すぎだろー!!
フットボールネーションって漫画自分の現役時代に出会いたかった!
意識してフットサルしたけど、視座がめちゃ上がった!
#フットボールネーション
マンガワンイッキ読みでフットボールネーション(@YUKI_OTAKE)読んでますが面白い!!!サッカー理論に目から鱗で実際のプレーを見る目が変わります!選手の体の描き方に身体性と臨場感があってすごく好き!サッカーに興味のない人でも入れると思います!単行本買う〜〜
特にサッカー漫画読んでこなかったけど、アオアシ とフットボールネーションは面白い
アオアシは漫画家の描くサッカー戦術論、フットボールネーションはサッカーめちゃ詳しい人が描くサッカーの体の使い方ってイメージ
フットボールネーションいいすね。いろんな気づきがある。サッカーだけじゃなくてバスケにも応用できることたくさん
フットボールネーション、めっちゃ面白い。

なんか、ちょっと鼻に付く感じあるけど、わかるわかるってなる。
サッカー教育をする人にオススメの漫画
フットボールネーション

この漫画現役の時に見たかった



フットボールネーション(1) (ビッグコミックス)
小学館 (2013-05-30)
売り上げランキング: 6,724



他サイトの人気記事2